機械の据付工事の仕事をしています。
本日、元請会社と工事の打合せをしたのですが、「コンクリート壁にアンカーを打つ作業員は有資格者が行うこと」と指摘されました。
私どもの会社(協力会社を含めて)は有資格者がいません。
どのような資格かご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。(元請の人もはっきりとした資格名を忘れていた)
以前から無資格で行っていましたが、官庁工事を含め今回の指摘が初めてでしたのであせっています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本建築あと施工アンカー協会で認定しているはずです

あと施工アンカー施工士(第1種・第2種)、技術管理士

社団法人 日本建築あと施工アンカー協会
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3丁目37-2

で問い合わせてみては?

試験、実技はあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせてみます。
社団法人まであるとは・・・プロ失格ですね。

あと施工アンカー施工士の資格がいると言われたことがあります。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。