プロが教えるわが家の防犯対策術!

「松風の家」は、裏千家をモデルにした小説だと聞いて読んでみました。たいへん面白く興味深く読めました。
それで、この小説はどのくらい、実際の裏千家の事実に基づいているのでしょうか?登場人物それぞれは、実際の誰に相当するのでしょうか。ほかにも情報がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私もこのお話は大好きです。

ただ宮尾さんご自身がメインのキャラクターには特別なモデルを使わないで書かれるようなので(伽羅の香や蔵のように)このお話のユラコ叔母様はオリキャラではないかと思います。
興味があって系図などを見てみましたが、下記↓が一番わかりやすく、多分12世~14世あたりがモデルになっていると思います。お名前や人間関係が微妙にそれらしいですし。
先代の千宗室宗匠(いまは玄室宗匠?)がお母さまは地方の出身で色々と苦労のなかでがんばってご自分を育ててくださった……と語っておられたので、とテレビで言っていらしたのを見た記憶があるので、この方が下巻の後半の主人公にあたるのではと思います。
ちなみに小説で明日庵とあったのは今日庵です。

どこまでがどう……についてはあまりよくわかりません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~likyu/dogu/kogo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見てみたら、だいぶ分かってきました。

お礼日時:2005/06/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!