今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

マンションの1Fのベランダに、虫が大量発生しています。ブロックの下や排水溝の周りにたくさんいます。最初はゴキブリの幼虫かと思って退治していたのですが、殺虫スプレーをかけると丸まります。いろいろなHPの画像で調べるとダンゴムシのような気がしてきました。ゴキブリの幼虫とダンゴムシで決定的な違いはありますか?ゴキブリの幼虫も丸まったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排水溝の周りという環境がどのような環境下はわかりませんが、ブロックの下に居る、丸まる、などの要素から、どちらかと言えば、ダンゴムシの可能性の方が高いように思われます。



ただ、ダンゴムシに良く似た生物に、ワラジムシと言う生物も居ますよ。
体の構造上、多少なりとも丸まりますが、ダンゴムシほどは真ん丸にはなりません。

話が逸れましたが、ゴキブリとダンゴムシの決定的な違いは、Ano.2さんの仰る通り、ダンゴムシは昆虫じゃありません。
この事から、a1596117さんの仰る「虫」が、ゴキブリかダンゴムシかは、足の数を見れば区別が付きます。
その虫の正体が、この二つの内のどちらかとは限りませんが、足が6本ならば、ゴキブリ、足が沢山あれば、ダンゴムシ、と解釈すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、足の数ですね。。。ひっくり返ったのを見ると6本以上(というかたくさん)あるので、ゴキブリではないと思います。
頑張って駆除したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:56

ゴキブリは昆虫ですが、ダンゴムシは昆虫ではありません。


エビやカニの仲間に近いのです。
ですから「幼虫」はありません。
で、ゴキブリも「不完全変態」なので幼虫と成虫の差は殆どありません。(バッタやカマキリなどが不完全変態の昆虫。蝶やカブトムシ等が完全変態)
ですから黒っぽくて小さかったらゴキブリですが、まるまるならダンゴムシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら我が家に出る虫はダンゴムシの方みたいです。
エビやカニの仲間とは知りませんでした。
確かに、今日テレビで見た「しゃこ」に似ているような・・・
もう「しゃこ」食べられません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 21:59

ダンゴムシは丸まると、ほとんどまん丸になるけど


ゴキブリの幼虫はそこまで丸くはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中にはあまり丸まらずに死んでいく虫もいますが、すぐに反応して丸くなるヤツはコロコロころがっているくらいなので、きっとダンゴムシですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/20 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒くて平たいダンゴムシのような虫の名前は?

先日、公園にクワガタ採集に行ったとき、地面を見ると、黒くて平たくて、大きさは3~4cmで、楕円形(よりやや細長い)の虫を見かけました。ダンゴムシのように、節目がはっきり分かれているのが見えました。でもダンゴムシよりも真っ黒でもっと平たいです。見かけたときは、ほかの虫の死体を食べている様でしたので、どうやら肉食の様です。これはいったい何という虫でしょうか? 心のあたりのある方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオヒラタシデムシの幼虫ですかね?

参考URL:http://www.insects.jp/kon-sideoohirata.htm

Qダンゴムシのような虫

大きさは1cmぐらいですがダンゴムシのように背中にすじがある虫を家の中で見かけました。ダンゴムシみたいに丸くなくて平べったい感じです。
お風呂場、押入れ、部屋あらゆる所で見かけてとても気持ち悪いです。害虫で検索してもどれも違うみたいで・・。もしこのような虫をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。どのような害があるか、又は駆除の方法など。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴキブリの幼虫ではないでしょうか。

ゴキブリの幼虫は羽が無く、皆がよく知っているスタイルとは少し違い、ゴキブリとわからないで見かけてもそのままにしている人がいるようです。

下記サイトにいろいろな種類の写真が載っていますが皆羽が無く団子虫の様にも見えます。

駆除薬はたくさん売っていますのでお店で相談されてはいかがかと思います。
また、ゴキブリで無いにしても、バルサンの様な薬剤なら大抵の害虫は駆除できます。(ゴキブリは意外としぶといですが・・・)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/dentan/other/roach_ham.html

Qさきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。

さきほど家にゴキブリのような小さな虫が出てしまいました。

●赤茶色でそれよりも濃い茶色で横縞があった
●体長は2~3cmほど


ゴキブリの幼体等でしたら
駆除方法も教えてください…

Aベストアンサー

幼体です。
どんどん脱皮して成長していってしまいます。
幼体が居ると言う事は成体もいるでしょう。
数匹出ることは覚悟したほうが良いと思います。

とりあえずキッチンからジップロックなどを活用して、
常温保存の食べ物をしまいましょう。
水周り(キッチン、お風呂、トイレ、洗濯機)に、
駆除剤を置くことをお勧めします。
あと温かいところ(エアコン、レンジ、照明器具、まとまった雑誌、ダンボール)にも、
注意された方が良いと思います。

キッチンやリビングで殺虫剤を使うのが嫌な場合は、
アルコールスプレーを常時用意して置きましょう。
アルコールで酔わせて動きを鈍らせて、
中性洗剤を上から少し垂らせば窒息して死にます。

Qゴキブリの子供…?

ゴキブリの子供…?

先程、ソファーの下から小さな黒い虫が出て来ました。
形はゴキブリに似ています。
体長は2~3ミリくらいで触覚があり、結構素早いです。
ティッシュで潰そうとしたらスルッと逃げられたので、最終的に洗剤を垂らして駆除しました。


ゴキブリの子供の背中には、白い線が必ずあるのでしょうか?
出てきた虫には多分ありませんでした。(影の部分に居たので分からなかっただけかもですが…)
ゴキブリの子供、で色々と調べてみましたが、よくわかりません。

ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、怖くて寝れません…。(虫全般無理なので)
やはりゴキブリの子供でしょうか?


因みにゴキブリは、7月の末に2センチ程度のものが1匹、9月の半ばに大きなクロゴキブリが1匹出現し、どちらも駆除しました。
ホイホイをクローゼット、冷蔵庫付近に仕掛けて居ますが、今のところかかっていません。

Aベストアンサー

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^;
ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。
室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。

あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。

そういえば、アパートで、ほとんど何も置いていない部屋で完全に掃除した上で閉め切っているはずなのに台所側ではなく居室側に虫(ゴキブリに限らず、いろいろと)が出現するという話がありました。侵入ルートになりそうなところを調べて隙間という隙間を全部マスキングテープで塞いでみたのに、それでも出くるというので相談受けたのですが、最終的にもうここしかない!というので目をつけたのが古いエアコン。エアコンって除湿したときの水を外に排出するためのドレン・ホースがついていることでわかるとおり、基本的に外とつながってるんですよね。このあたりが通り道じゃないかというので、疑い半分ながらエアコンのフィルタと噴出し口に虫よけスプレー類を噴霧!!(機械にとってはあんまり良いことじゃないかもしれませんが背に腹・・)これが劇的にきいたみたいで、毎日のように悩まされていて虫がまったく出てこなくなったそうです。

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^;
ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。
室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。

あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。

そういえば、ア...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。


人気Q&Aランキング