マックのことでお尋ねします。
 OSは9.1、メモリは192のiBookキーライムを使っています。
 アップルワークスを普通に使用し、保存し終えた後、突然漢字変換ができなくなりました。ひらがなとカタカナしかうてません。
 始めは「初期設定ファイルを捨てる」「フォント再インストール」「PRAMクリア」などを試してみましたが全くダメでした。
 しかしこういったシステムの問題ではなく、どうもスペースキーがおかしいみたいなんです。
 ひらがな&半角で入力する時も、間隔はまったくあけられないし、スペースキーを押しながら再起動しても何もならずに起動してるし・・・
 こういった症状ってあるのでしょうか?
 それまでは変換もうまくいってたし、キーが特に重いとか使いづらいことはなかったし、何かをキーボードに落したということもないです。
 どなたか解決法法を知っていたら教えてください。
 もし、キーがおかしかったとすれば修理ってどのくらいかかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずはキーボードのチェックをしてみてはどうでしょう。



参考URLのキーボードをはずす手段をを参考にしていったんキーボードをはずし異物などが入っていないか確認しもう一度戻してみてください。

接触不良などで抜いて指し直すと案外これで直ったりします。

直らない場合は修理になりますが
アップルの自己修理の所にはiBookのキーボードはありませんでしたので修理に出すことになります。
まずは見積もりをもらうことが出来ますので見積もりをもらってみてください。
iBookの最近の物(Dual USB)でキーボードを自己修理すると部品代で13000円ですのでこのぐらいの金額に工賃がかかると考えていればいいと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macwire/9910/17/r_ibarash …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 自分ではどうにもならなくなって、修理にもっていったところ、スペースキーの裏側の部品の何かが外れてたらしく、直してくれました。(普通ははずれないそうです)

お礼日時:2001/10/06 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!Mac OS9.1 モニタが濃く赤く変色し、pRAMクリアをしたら起動すらできなくなりました。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのですが、メモリ自体が足りず、断念。(一応増設はしていたのですが)

で、ここからがおかしくなったのですが、
仕方なくOS10.01に戻そうとしたら、何を間違ったのか、10.3のCDRが出てこなくなり、スリットからヘアピンつっこんでCDRを出しました。
するとその後、起動不能になり、何をしても画面が真っ黒に…。これ以上変になっては困ると思い1日ほどそのまま(電源ONの状態で)にしました。

次の日「困った時の初期付属のCDRのOS9.1」でcのキーを押しながら起動し再びOS9.1をインストールして起動、するとモニター全面が紫に染まって…しかも変形+多重。再起動を何回もやると、最後には濃い赤色に染まったまま起動するようになりました。(ここまではマウスも使えモニタだけがおかしかったんですが…)
教えてgooでどうやって直したらいいのかを調べていて「pRAMクリア」で直った例を発見し、pRAMクリアをやったのです。
…すると、「電源を入れると起動音はするもののそのすぐ後に電源が勝手に落ちる」ようになりました。
CDRからの起動もできません。画面は真っ黒のまま。
これ以上悪化したら困るので、なんとかならないでしょうか。もう自分の手ではどうにもなりませんか?
展覧会まで2週間くらいしかないので、修理には出さずに何とかしたいのですが…。

約7年前のMacDVです(DVD初対応の5色iMac。CDRがスリットイン?のです)
iBookを買ってからあまり使ってないんですが、それでもノートの処理待ちの間に使う用で週1頻度で、5日前まではごく普通に動いていました。

展覧会で作品展示のためにこのiMacを使おうと思い、キーボード慣れしてない人も操作できるよう、MacOSX対応のゲームパッド型コントローラー(シーマイクコントローラ)を使おうと、MacOS10.01を入れました。
が、後でOS10.2以上でないと動かないのだと気づき、OS10.3を入れ直そうとしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、内蔵電池の電圧低下で起動不良を起こす時があるので、できれば交換した方が良いのですが……。
内蔵電池は800~1000円ほどで在庫が無くてもMac取り扱い店でも取り寄せしてくれます。

2.内蔵電池交換で9.1からの起動が成功できたらファームウエア更新。
iMac パワーマネージメント・アップデート 1.1
iMac Firmware Update 4.1.9
の2つをアップデートしてください。
※すでに適用している、適応範囲外の場合は更新されませんので安心してください。

知人のiMacDVがそのような状態になった時はこれで解決したんですが……。

ダメだった場合、アナログボード交換またはロジック交換コースの可能性大です。
こうなるとiMacDVの中古マシンを調達する方が安いです。

とりあえず、今できる事は……。
1.ロジックボード上のリセットボタン押し&内蔵電池交換。
本体を裏側にひっくり返してから、ネジをはずします。
見えているネジを外したら脚の部分を持って斜め上気味に引っ張ると下半分が外れます。(慎重に)
次に金属のシールド部を固定してるネジを外す。
金属シールドが外れたらロジックボードが見えます。
ロジックボードを眺めると、メモリスロットの近くに電池が見えると思うので、それが内蔵電池になります。
これを外す事でPRAMも全てリセットされます。

で、...続きを読む

Qキーチェーンアクセスの解除方法を教えて下さい!!!(Mac OS9.1)

実験的に試してみたのですが、それ以降起動とともにパスワード入力をしなければならず、面倒となっております。
恥ずかしい話ですが、解除するためにはどのように設定すればよろしいのか教えて下さい。


以前に質問をさせていただいたのですが、回答が一度きりしかなく解決していないので再度質問させていただきました。
前回一度いただいた回答を参考までに載せておきます。

回答:システムフォルダの初期設定フォルダの中のキーチェーンフォルダとキーチェーンアクセス初期設定をゴミ箱に捨ててもだめですか?

結果:「キーチェーン」のフォルダだけは何度ゴミ箱に入れ、ゴミ箱を空にしても起動する度に再び現れてきます。

Aベストアンサー

マルチユーザー
Security Manager
Security Library
Security Cert Module
Security Policy
Security Storage Module
Multi-User Startup
音声認証
なんかももOFFに。

Qアルファベットとひらがな入力を変換するショートカットキー

アルファベットとひらがな入力を変換するショートカットキーってありますか?

powerbook G4 OsX tiger です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コマンド+スペースで、スポットライトというのが起動します

当方Tigerはまだインストールしていないのですがそんなことになっているのですか、ビックリ!
まだまだTigerは様子を見なければ怖くてインストール出来ません。

ところで、キーボードはJISぢゃないんですか?
スペースバーの右に「カナ・かな」左に「英数」が有ると思うんですが。

それから、コマンド+スペースは日本語と英語の切り替えですが、「ことえり」のかなと英数のショートカットはcontrol+shift+K、control+shift+Lです。

QPRAMクリアの回数

私は Macを6年前から使用しています。
PRAMクリアについては 使用当初からMac関係雑誌で知っていて 何回か
使ったことあります。ここ3~4年PRAMクリアしたことないので はっきり
覚えていないのですが 確か起動音2回で キーから手を放すではなかった
でしょうか?その後 何かの雑誌で 起動音4回で手を放すという記事を読んだ
記憶があります。

ところが 先程 教えてgooのMacの所を読んでて「起動音6回」というのを
見つけました。(^^???

2回?4回?6回?・・・何が違うの?
たくさんすればいいものでもないと思うんですが・・・(^^;

Aベストアンサー

以前同じような質問がありましたのでそちらを参照してください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236960

QPHOTOSHOPのスペースキー

MAC OS の PHOTOSHOP CC を使っているのですが、急にか何かのきっけけで『スペースキー(手のひらツール)』がきかなくなりました。

作業中よく使うので解決したいです。

御存知の方御教えください。

Aベストアンサー

MacならCommand + Option + Shiftを押しながら・Photoshopを起動してください。

それでだめなら、キーボードの故障です

キーボードも数年で壊れますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報