プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロマオイルで足などマッサージした後、
洗い流してますか?そのまま寝ますか?

教えてください。

A 回答 (4件)

洗い流さない事をオススメします。

気になるようでしたら軽くティッシュオフすると良いですよ。せっかくのオイルの有効成分ですから、浸透させた方が効果あがりますので。
私の場合、洗い流すとのは、サウナでマッサージした時くらいです。
    • 0

こんにちは。

私はお風呂上がりにオイルでマッサージして冷たいシャワーで洗い流すときと、
(クラランスのオイルはこの方法を提案しています)
お風呂からあがってパジャマを着る前にマッサージして、
そのままパジャマを着てしまうことと両方あります。

アロマオイルによるマッサージは、香りを鼻から吸うことによる効果と、
ヒフから(エッセンシャル)オイルを吸収させることによる効果をもっていますので、
洗い流さない方が効果が高いと思います。
私が使っているオイルはホホバオイルがベースになっていることもあり、あまりべたべたしません。

ただ、べたつきが気になるのでしたら、タオルなどで上から軽く押さえるなどした方が気分いいかもしれませんね。
また、お風呂上がりにタオルで体を拭いてしまう前、濡れた状態でマッサージするのも、なじみがよくなり、べたつきが少なくなります。
このあと、タオルで軽く押さえる、という方法です。

オイルマッサージ、楽しんでくださいね。
    • 0

ちゃんとしたオイル(植物性のホホバオイルやオリーブオイルなど)に精油を希釈してマッサージした後でしたら、ぜひそのまま寝るのをオススメします。

アロママッサージ後は精油や植物油の効果を浸透させるためにも6時間は流さない方がいいそうです。

ただべとつくのが気になるのは分かります。足とかでしたら、捨ててもいいような靴下などを履いたりしてはいかがでしょうか。

次の朝、しっとりなめらかになりますよ。ぜひお試しを。
    • 1

私は布団や服が汚れるのが嫌なので洗い流しています。

ヘアオイルのように、つけっぱなしでいい成分のものならつけっぱなしでもいいのではないでしょうか?
でもオイルクレンジングのように、肌につけるオイルは流すものだと思ってました。
    • 1