今月、友人が結婚します。
結婚式・披露宴に一緒に招待された友人3人と
ご祝儀のほかに連名でプレゼントをしようということになりました。

質問1
どんなモノが喜ばれるでしょうか?
花束が有力なのですが、個人的に形に残るものの方が良いのでは?と思ってます。
私が4月に結婚したときに花束をいただきましたが、
挙式が主人の実家の方だったので、もって帰れなかったのが残念でした。
友人のうちの2人はまだ大学生なので高価なものだと
経済的に負担になるのも心配です。

質問2
ズバリご祝儀は一般的にいくらがいいでしょうか。
一般的に3万円とききますが私は妊娠中で仕事をしておらず、
生活費は主人の収入ONLYで気兼ねですし、正直きついです。
社会人2年目の友人は新幹線で4時間のところからでてくるので
交通費もあてにできないし2万にするといいます。
私は、さほど遠くないところからですが金額を下げても支障はないでしょうか?

経験談等ありましたら宜しくアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>質問2


>一般的に3万円とききますが…
>社会人2年目の友人は…、2万にするといいます。

おそらく色々な方が回答を寄せると思いますが、
一般的に、結婚式のご祝儀(金額)は、偶数は避けるそうです。
これは、偶数は「2」で割れるので縁起を担いでいるみたいです(2で割れる→別れる)。
あまり、経済的に余裕がなく(失礼!)、まだお若いのなら「2万円」で十分だと思います、
私がもらったご祝儀ですが、2万5円入っていたのがありました、
新品の万券2枚と、新品の5円玉1個です、
祝儀袋の裏側(金額を書くところ)に、
毛筆で、「二満互縁也」と書いてありました…、これなら「2」で割れません、
なかなかおしゃれだなぁ…、と感心しました。

下記URLは、毎度おなじみ「三和銀行」調べのご祝儀金額一覧です。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二満互縁也、とは粋ですね!
結婚式に披露宴出席して恐らく引き出物まで出るのに2万円では・・・
と考えていたところです。
自分が経験済みなだけにかかる費用を考えると気兼ねでした。

早急な回答をどうもありがとうございました!
URLもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 16:28

ririruru さんへ…



皆様方からの貴重なご意見、少しは参考になりましたか?

ひとつひとつの質問に、ていねいにお礼を述べているあなたの姿勢は大変素晴らしいと思います、
あなたのような友人を持ったお友達も、きっとまた幸せだと思います…

祝福する気持ちさえあれば、
金額がどうのこうの…
贈る品物がどうのこうの…

そんなことは問題でないと思います、

相手を思いやる気持ち、それをいつまでも大切にして下さい…、m(_"_)m

結婚式が終われば、それですべてが終わったわけではありません、
来年も、再来年も…

いつまでも、いつまでも、そのお友達と仲良くつきあってこそ…

本当の「友」と言えるのではないでしょうか…。

心から祝福!してあげて下さい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
常識的なアドバイスから思いがけないアイデアまで
たいへん参考になりました。
お褒めの言葉もありがとうございます。(^_^)>

早急な御回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 20:43

そのお友達をご自分の結婚式に呼ばれていないと言うことですし、文から想像すると


年齢も20代前半のようですので、ご祝儀は2万円で良いのではないでしょうか?

私は先月結婚式を挙げました。その時に披露宴をせずに式だけ身内で挙げて
いた友人を呼んだのですが、その友人からのご祝儀は2万円でした。
(ちなみに私も友人も20代後半)
それでも全然不快ではないですし、出席してもらえただけで嬉しく思いましたので。

それから、2万円でも1万円と5千円2枚にする必要も特にないかもしれないですよ。
私も分けてあげたことはないし、この前の結婚式で分けて持ってきてくれたのは
1人だけでした。

お祝いの品は、花束は私だったら避けます。
というのも、披露宴の式場で使ったテーブル装花を沢山持たせてくれたのです。
式の後は狭い家中花だらけでした。(笑)
もらって嬉しかったのは、2人分のお弁当箱のセット!主人の友人夫妻からもらったのですが
共働きなので2人分のお弁当箱はそのうち買おうかなと思っていたところだったので、気が利いてる!と思いました。
何が欲しいか聞かれてそのものをもらった時より嬉しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、出席するにあたり服も購入しないといけなくて
ご祝儀だすのがいっぱいいっぱいなんです。

なるほど、式場の飾ってあるお花ってくれますものね。
共働きにお弁当箱は実用的でいいですね!
やっぱり形にのこるものの方がいいかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:36

二万円でも参加する人はたくさんいますよ。


ただし、ご自分の際にもらっていれば・・もらった額(参加されていた場合、同額の方がよいですよ)

もし、ご招待なさっていなくて、もらっていたら、それよりは多い額・・一万なら二万でも・・・。

全然もらっていない・・としたら、二万でも大丈夫です。

以前友人は結婚式で、一万円で披露宴に・・という方がいらしたそうです。社会人ですよ。(会費制ではないです)それもどうかわかりませんが、二万円なら一般的には大丈夫です。

割れる・・と言う方もいますが、二万円はいますよ。

もらってうれしいもの・・・家庭に役立つものかな?
時を刻むという意味で、時計・・・。
値段も様々ありますし・・・。
夫婦のおちゃわんのときもありました。

私は基本的に聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい金額のアドバイス助かります。
私の時、結婚通知だけでお祝いされるもなく、
これからも多分つきあいはあまりないだろうなぁと思うと
この間従兄弟の結婚式もあったしどうしようかと思ってたところです。

そうですか。2万円なら一般的に大丈夫なんですね。ホッ。

時計もいいですね。
時を刻む・・・素敵ですね。
リクエスト聞いて贈ると楽しみがなくなるんじゃないかって、
いまみんなと話してるんですがやっぱり確実ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 17:24

ririruruさんが結婚した時に頂いた金額でいいかと思います。


 私が結婚した時にもらって良かったのはフォトフレームです。結婚した時の写真や新婚旅行とかの写真が飾れるし良かったです。ちょっと困ったのはワイングラスでした。私達がワインを飲まないし、みんなコレをくれたので・・・
ご祝儀ですが、2万円でも1枚は壱万円札、後は5千円札2枚でも大丈夫かと思います。私の周りはほとんど2万円です。
 良い結婚式になると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトフレームいいですね!
逆に沢山重なると困るんですね。

2万を3枚にすると割り切れないからいいんでしょうか?
なるほど、と思いました。

また、みんなと相談してみます。

お礼日時:2001/10/05 16:41

こんにちは。


失礼ですが、ririruruさんは結婚式にその友人を呼ばなかったのですか?

もし、呼んでるのならもらった分を今回返さなくてはいけないでしょう。呼んでない(つまり呼ばれたときに包む祝儀をもらってない)のなら2万でも差し支えないと思います。

記念品については、一人3000円~5000円でいつまでも残るものの方が喜ばれると思いますよ。私が記念品として送ったものは、時計、靴、トレーナーなどがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚式のときには都合で学生時代の友人は招待してないんです。
だから呼んでくれたのがとても嬉しいので
何か後に残すという意味を込めても形の残る使えるものがいいなぁと。
やっぱり残るモノの方が喜ばれるんですね。
記念品の一人あたりの具体的な数値を書いて頂いて参考になります。
早速の返答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親しくない友人同士での出産祝いを連名すること

お世話になります。
24歳独身女です。

友人の出産祝いで悩んでいます。
登場人物が多いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。
※みな、同い年の女性です。

今回、幼馴染のAが妊娠をきっかけに結婚いたしました。
共通の幼馴染として、BとCがおります。
Aから直接メールで結婚報告がきたのは、私だけでした。
Bたちは、コミュニティサイトの日記から知ったそうです。

BとCとは別に、Aと共通の私とは高校からの友人Dがおります。
Dは、同じ高校のEという友人との共通で、AとDと私の三人で遊ぶことはありません。
高校卒業後、Dから距離を置かれ?この数年は、Eと二人で旅行に行ったり、会っていました。

AとDは、よく二人で遊びに行っており、今もとても親しいようです。
私は、Aとたまに二人で会いますが、基本的には、幼馴染たちとの付き合いが主流です。

Aの結婚の報告があった日、Dからも私の近況を尋ねるメールが着ました。
おそらく、私が来春に控えた結婚をAに言ったので、AからDに情報が入り
Dが確認?のメールをしてきたのかなぁと思いました。
距離を置かれたとはいえ、完全に切れてはいないので、自然ですが
Dとは、もう全然親しい仲ではないので、自分から逐一報告する気はさらさらなく
また会った時にでも話すつもりで
会わなければ、ハガキで済ますつもりでした。

とりあえず、メールには当たり障りのないことを書いて
「また報告したいことがあるから、飲みにでも行こう。そういえば、Aが結婚したね。」と送りました。
Dから、「Aのお祝い、連名でしない?」と言われて
出産祝いか結婚祝い、どちらかを私とDからして、幼馴染たちとは、またDとは別のほうを贈ればいいかと思い、快諾しました。

すると、Dは「人数いっぱい集めようよ。BやCも誘おう」と言うのです。
DとBやCは、ほぼ面識がありません。
出身中学が同じだっただけで、仲が良いわけではないし
大きな贈り物をあげるわけでもないのに、面識のないもの同士で
連名の贈り物をするのって、おかしくないでしょうか?

それでなくても、私を抜いたDとAの繋がりは濃いのに
Aが複雑な気持ちになるのではないかな?と思うのですが、どうでしょうか。
贈り物の連名にそこまで気を回す必要はありませんか?

お世話になります。
24歳独身女です。

友人の出産祝いで悩んでいます。
登場人物が多いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。
※みな、同い年の女性です。

今回、幼馴染のAが妊娠をきっかけに結婚いたしました。
共通の幼馴染として、BとCがおります。
Aから直接メールで結婚報告がきたのは、私だけでした。
Bたちは、コミュニティサイトの日記から知ったそうです。

BとCとは別に、Aと共通の私とは高校からの友人Dがおります。
Dは、同じ高校のEという友人との共通で、AとDと私の三人で遊ぶことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

連名ってそもそももらった方としてはお返しに非常に困ります・・・

しかも仲のいいグループで個々で買うよりまとめて買った方が欲しくていいものをあげれるのであれば
いいですけど、意味の分からない連名だと金をケチりたくてそうしたのかな・・・と思いますよ。

同僚とかなら連名で頂いても後で皆さんで食べてくださいとかいって菓子折り1つでもいいかもしれませんが・・・

わけの分からない連名だと逆に迷惑かもしれませんね・・・

なので私ならあんまり知らない人と連名にする意味がないし、相手も気を使うだろうから私は個人的にお祝いするよ・・・でいいんじゃないですか?

Q結婚式の2次会で幹事をやってくれた友人へのお返しは、どれくらいの金額でどのような物を返すのが一般的なのでしょうか?

結婚式の2次会で幹事をやってくれた友人へのお返しは、どれくらいの金額でどのような物を返すのが一般的なのでしょうか?
ちなみに幹事4人の内、3人には、新婚旅行のお土産として、既に2、3千円の物を渡してあります。
やはり、それとは別に用意するべきなのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2次会の幹事した事あります☆
私がした時は、2次会が始まる前に、お年玉のぽち袋に3,000円頂きました。(友達と2人にそれぞれその金額でした)。
全く頂く気持ちは無かったので、お土産を渡されてるのであれば、それで十分かと思います。渡す時に、「2次会の準備とか、本当にありがとう!」と一言付け加えると、相手の方にも分かりやすいかと思います。
2次会の幹事を頼まれると、お店選びに何軒か行く度にお金は使いますし、知人に声を掛けたりと、何かと大変といえば大変です。
ただそれは、仲の良い友達の為なので、全然苦にはならないのですが・・・ 一言「ありがとう!」だけで全然オッケーって感じです☆

Q友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

9月の下旬に友人の結婚式がありました。
私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。
共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。
今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか?
ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。
お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。
友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。
ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金が無難ではありますが、あなたの結婚でいただいていないのであれば、必要ないと思います。それでも、お祝いがしたいなら、10000円程度の品物をプレゼントされたらいかがでしょう。圧力なべとか、高級(恒久)な日常用品など、台所用品に限りませんが、消耗品ではなく長く残るものがいいと思います。結婚してしまうとなかなか会う機会も減るのが通例、貰った人は、見るとあなたを思いだしてくれるものです。(末)永くの意味でも、そうした物が私のお勧めです。

Q友人のご祝儀

こんばんは。

来月友達(先輩)の結婚式があるのですが、ちゃんとした披露宴ではなく、教会での式のあと皆で食事・・という簡単なものなのですがご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?

普通友人の結婚式なら3万ですよね?
でも母や他の友人は「簡単なものだから1万でいいよ」と言うのです。

だけど「本当にそれでいいのかな?少なすぎると失礼だし・・」と思ってどうしたらいいのか分かりません。

たくさんの方のご意見聞かせて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

NO1です。
ほかの出席者は皆、知らない人なんですね。失礼しました。
「教会での式のあと皆で食事」というのは、ほんと、判断が難しいですね。
食事の場所がホテルだったら、わりと気の張るパーティかもしれません。街のレストランを借り切って、というなら、もっとフランクな感じのものかと思います。
迷ったら、少し多めになされば、居心地いいですよね。

中をとって、2万円。新札に、5円玉を添えて、っていうのがいいと思います。
私も5円玉を添えてお祝いをさしあげたことがあります。とても喜ばれましたよ!
私は(女なので)5円玉にリボンを通して、メッセージもつけたのですが、reijoさん、もし男性でしたら、そこまでしなくていいと思います。ただ、5円玉は、ピカピカのものを。

Q主人の友人?

先週挙式を挙げたばかりなのですが、私にとっては一年待っての念願の挙式でした。(入籍はしてたのです。)だからこそ、本当に祝ってくれる方だけでよかったのです。
主人の友人の奥様なのですが私の想像を超える?って人でした。
この友人夫婦は今年始めに結婚されて、その時、私は
呼ばれなかったのです。
それはいいのですけど、私達の挙式には来たいといったので口答ではあいまいな返事をしました。
こちらから、招待状を送るさい私は故意に、連名で送りませんでした。
なのに、しっかり連名出席で返信がかえってまいりました。この時点で夫婦喧嘩。
なのに、当日の二次会でこともあろうに、「観光のついでに来ました。」と言ったのです。
私の怒りは爆発です。主人の友人だから我慢していたのですが、言っていいことと悪い事があると思いませんか?
こんな人たちとこの後どう付き合っていったらいいのか?
この夫婦まだまだいっぱい?っと思う行動が多いのです。

Aベストアンサー

こんにちは、#6です。

>私の目の前で、招待状渡しといて主人だけの名前
その時にこちらの挙式には二人で来たいって言われました。

むー、ちょっと無神経ですね。
もしかしたら、すでに「観光」が頭にあったのか?と勘ぐりたくなります。

今後の様子でお付き合いの仕方を考えたら良いと思いますよ。たびたび嫌な気分にさせられてはたまりませんからね。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報