今月、友人が結婚します。
結婚式・披露宴に一緒に招待された友人3人と
ご祝儀のほかに連名でプレゼントをしようということになりました。

質問1
どんなモノが喜ばれるでしょうか?
花束が有力なのですが、個人的に形に残るものの方が良いのでは?と思ってます。
私が4月に結婚したときに花束をいただきましたが、
挙式が主人の実家の方だったので、もって帰れなかったのが残念でした。
友人のうちの2人はまだ大学生なので高価なものだと
経済的に負担になるのも心配です。

質問2
ズバリご祝儀は一般的にいくらがいいでしょうか。
一般的に3万円とききますが私は妊娠中で仕事をしておらず、
生活費は主人の収入ONLYで気兼ねですし、正直きついです。
社会人2年目の友人は新幹線で4時間のところからでてくるので
交通費もあてにできないし2万にするといいます。
私は、さほど遠くないところからですが金額を下げても支障はないでしょうか?

経験談等ありましたら宜しくアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>質問2

>一般的に3万円とききますが…
>社会人2年目の友人は…、2万にするといいます。

おそらく色々な方が回答を寄せると思いますが、
一般的に、結婚式のご祝儀(金額)は、偶数は避けるそうです。
これは、偶数は「2」で割れるので縁起を担いでいるみたいです(2で割れる→別れる)。
あまり、経済的に余裕がなく(失礼!)、まだお若いのなら「2万円」で十分だと思います、
私がもらったご祝儀ですが、2万5円入っていたのがありました、
新品の万券2枚と、新品の5円玉1個です、
祝儀袋の裏側(金額を書くところ)に、
毛筆で、「二満互縁也」と書いてありました…、これなら「2」で割れません、
なかなかおしゃれだなぁ…、と感心しました。

下記URLは、毎度おなじみ「三和銀行」調べのご祝儀金額一覧です。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • 0
この回答へのお礼

二満互縁也、とは粋ですね!
結婚式に披露宴出席して恐らく引き出物まで出るのに2万円では・・・
と考えていたところです。
自分が経験済みなだけにかかる費用を考えると気兼ねでした。

早急な回答をどうもありがとうございました!
URLもありがとうございました。

ririruru さんへ…

皆様方からの貴重なご意見、少しは参考になりましたか?

ひとつひとつの質問に、ていねいにお礼を述べているあなたの姿勢は大変素晴らしいと思います、
あなたのような友人を持ったお友達も、きっとまた幸せだと思います…

祝福する気持ちさえあれば、
金額がどうのこうの…
贈る品物がどうのこうの…

そんなことは問題でないと思います、

相手を思いやる気持ち、それをいつまでも大切にして下さい…、m(_"_)m

結婚式が終われば、それですべてが終わったわけではありません、
来年も、再来年も…

いつまでも、いつまでも、そのお友達と仲良くつきあってこそ…

本当の「友」と言えるのではないでしょうか…。

心から祝福!してあげて下さい…
    • 0
この回答へのお礼

はい。
常識的なアドバイスから思いがけないアイデアまで
たいへん参考になりました。
お褒めの言葉もありがとうございます。(^_^)>

早急な御回答どうもありがとうございました。

そのお友達をご自分の結婚式に呼ばれていないと言うことですし、文から想像すると

年齢も20代前半のようですので、ご祝儀は2万円で良いのではないでしょうか?

私は先月結婚式を挙げました。その時に披露宴をせずに式だけ身内で挙げて
いた友人を呼んだのですが、その友人からのご祝儀は2万円でした。
(ちなみに私も友人も20代後半)
それでも全然不快ではないですし、出席してもらえただけで嬉しく思いましたので。

それから、2万円でも1万円と5千円2枚にする必要も特にないかもしれないですよ。
私も分けてあげたことはないし、この前の結婚式で分けて持ってきてくれたのは
1人だけでした。

お祝いの品は、花束は私だったら避けます。
というのも、披露宴の式場で使ったテーブル装花を沢山持たせてくれたのです。
式の後は狭い家中花だらけでした。(笑)
もらって嬉しかったのは、2人分のお弁当箱のセット!主人の友人夫妻からもらったのですが
共働きなので2人分のお弁当箱はそのうち買おうかなと思っていたところだったので、気が利いてる!と思いました。
何が欲しいか聞かれてそのものをもらった時より嬉しかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、出席するにあたり服も購入しないといけなくて
ご祝儀だすのがいっぱいいっぱいなんです。

なるほど、式場の飾ってあるお花ってくれますものね。
共働きにお弁当箱は実用的でいいですね!
やっぱり形にのこるものの方がいいかなぁ。
ありがとうございました。

二万円でも参加する人はたくさんいますよ。

ただし、ご自分の際にもらっていれば・・もらった額(参加されていた場合、同額の方がよいですよ)

もし、ご招待なさっていなくて、もらっていたら、それよりは多い額・・一万なら二万でも・・・。

全然もらっていない・・としたら、二万でも大丈夫です。

以前友人は結婚式で、一万円で披露宴に・・という方がいらしたそうです。社会人ですよ。(会費制ではないです)それもどうかわかりませんが、二万円なら一般的には大丈夫です。

割れる・・と言う方もいますが、二万円はいますよ。

もらってうれしいもの・・・家庭に役立つものかな?
時を刻むという意味で、時計・・・。
値段も様々ありますし・・・。
夫婦のおちゃわんのときもありました。

私は基本的に聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい金額のアドバイス助かります。
私の時、結婚通知だけでお祝いされるもなく、
これからも多分つきあいはあまりないだろうなぁと思うと
この間従兄弟の結婚式もあったしどうしようかと思ってたところです。

そうですか。2万円なら一般的に大丈夫なんですね。ホッ。

時計もいいですね。
時を刻む・・・素敵ですね。
リクエスト聞いて贈ると楽しみがなくなるんじゃないかって、
いまみんなと話してるんですがやっぱり確実ですよね。
アドバイスありがとうございました。

ririruruさんが結婚した時に頂いた金額でいいかと思います。

私が結婚した時にもらって良かったのはフォトフレームです。結婚した時の写真や新婚旅行とかの写真が飾れるし良かったです。ちょっと困ったのはワイングラスでした。私達がワインを飲まないし、みんなコレをくれたので・・・
ご祝儀ですが、2万円でも1枚は壱万円札、後は5千円札2枚でも大丈夫かと思います。私の周りはほとんど2万円です。
 良い結婚式になると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォトフレームいいですね!
逆に沢山重なると困るんですね。

2万を3枚にすると割り切れないからいいんでしょうか?
なるほど、と思いました。

また、みんなと相談してみます。

こんにちは。

失礼ですが、ririruruさんは結婚式にその友人を呼ばなかったのですか?

もし、呼んでるのならもらった分を今回返さなくてはいけないでしょう。呼んでない(つまり呼ばれたときに包む祝儀をもらってない)のなら2万でも差し支えないと思います。

記念品については、一人3000円~5000円でいつまでも残るものの方が喜ばれると思いますよ。私が記念品として送ったものは、時計、靴、トレーナーなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私の結婚式のときには都合で学生時代の友人は招待してないんです。
だから呼んでくれたのがとても嬉しいので
何か後に残すという意味を込めても形の残る使えるものがいいなぁと。
やっぱり残るモノの方が喜ばれるんですね。
記念品の一人あたりの具体的な数値を書いて頂いて参考になります。
早速の返答ありがとうございました。