プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「天災は防ぎ様がないけれど、人災は必ずしも起こるとは限らない。私はそう考えます。現実世界の大事件を、NANAの世界で敢えて起こらなかった事にしたのは、事件に深く傷つくキャラが存在したからです。軽はずみに触れる事も、曖昧にする事も、出来ませんでした。ご理解頂けたら幸いです。」
という作者のコメントがあったのですが、これはどの事件の事を言っていていて、どのキャラが何故傷ついたのか気になります。知ってらっしゃる方、いらっしゃいましたらお願いします!確信がなくて、こうではないかという意見でも結構です。

A 回答 (3件)

ふたたびお邪魔します。


現在のNANAの舞台は2001年のようです。
(1999年に彰司と出会い、2000年は地元に残り、2001年に上京)
あと、10巻の最初のコマのメールの日付が「9.11」なんです。9.11はNANA世界ではなかったことにしたっていう矢沢あいの気持ちの現れがみえるような気がします。キャラについてはわからないですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!メールの画面には全然気づきませんでした(^_^;)
なるほどね~。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/21 13:19

キャラについて・・



傷つくキャラというのはレイラじゃないでしょうか?
あっちの方の出身だし・・・

この事件をもしマンガの中で実際にあったのと同じようにとりあげると、レイラが深く傷つく、ショックを受ける、という意味だと私は捉えています。
故郷の情勢を一気に変えた事件ですから。

多分この事件を取り上げると、マンガのストーリーの流れもだいぶ変わってしまうから、というのが一番の理由のような気が・・・^^;

個人的見解でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうとも考えられますね~。
ご回答ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2005/06/21 22:25

恐らく貿易センタービルのテロのことだと思います。

物語はこの事件の時期をちょうど通過しています。
キャラはシンだと思います。アメリカ人の血が流れているからっ
て、安易な憶測ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 なるほど。確かに大事件といえば9.11テロが有力ですよね。でも10巻に掲載されているのはクッキー平成15年11月号からの分で、テロのあったときとは一年近くずれています。テロについてコメントするならもっと早くできた気もするんですがどうなんでしょうか?
 キャラが傷つくというのも、作者の頭の中で傷ついたのか、(いるかどうかは知らないけど)キャラのモデルとなった人が傷ついたのか。どっちなんでしょうね。

お礼日時:2005/06/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!