アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スペイン旅行で質問させていただいたものです。
ポルトガルも2泊ほど予定してるのですが、
ガイドブックなどを見ていろいろ行きたい所を検討しているのですが、どなたか行かれた方でお勧めの場所やレストランなどありました、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も先月、スペイン・ポルトガルに行きました。

2日は短いので、興味のあるものに絞られるといいと思います。
私は4日間リスボンに滞在しましたが、リスボン市内は興味が無く、ほとんど見ていません。そのかわり、丸一日、地元っ子が集うショッピングセンターなどに行って美味しい安いお菓子をほおばったり、ショッピングしたりしました。
pi3-kinaseさんも勧められていますが、シントラのペーナ宮殿は見ごたえがあります。当時の皇族の生活そのままに展示されています。ノイシュバシュタインやシェーンブルンなどの有名な宮殿に匹敵する見ごたえ感がありますので、ぜひ行ってください。ロカ岬も行きましたが、時間を掛けて行くほどでもなく、行かなければ良かったと私は後悔しました。普通の岬です。高知の足摺岬を大きくしたかんじ。。。名前がベーナ宮殿より有名ですが、どうってことないただの岬です。ちなみに、私は遺跡より自然派です。だから、余計に思うのかもしれません。いいと思う方もいますが、私は今まで見た中で心に残らない情景ワースト5に入ります。
あと、べレンです。ここにはジェロニモス修道院がありますが、私が行った日はメーデーで、交通機関がほとんどとまって、近場のべレンが妥当かなと思い行きました。修道院は祭日で奥のほうには、入れなかったんですが、ミサの最中に少し見る事ができました。アズレージョが綺麗でした。
べレンに行かれたら、ナータというお菓子があるので、ぜひ食べてください。かなり美味しいです。ただ、甘いものがお好きならですが。
あと、日帰りで、バスを使い、オビドスとナザレに行きました。朝の9時?だったかな?はっきり覚えてないですが、リスボンからオビドス行きのバスに乗って、オビドスで観光1時間。オビドスは小さな町なのですぐ回れます。かわいい町です。でも強い印象はないかな。それから、オビドスからナザレに向かいました。ナザレは女性たちが昔ながらの民族衣装を着ている港町です。こちらには展望台がありますが、ここから見る情景のほうがロカ岬より見ごたえがあります。それと、やはり魚料理は美味しいです。ナザレにいかれるなら、海岸沿いのレストランは辞められたほうがいいです。客寄せばかりしている観光客向けのレストランが多いので。ちなみに、リスボンに戻ってきたのは、夜の9時ごろです。
リスボン観光は、ファドをレストランで聞いて、路面電車に少し乗るぐらいで十分だと思います。ファドを聞いたレストラン名は忘れましたが、チャージなしの食事をするだけのレストランです。ファドに詳しくはないので、旅行本にでているありきたりのレストランに入りました。
ポルトガル2泊ということは、自由に使える日が丸2日と半日なのでしょうか?一つの案として、シントラは広いので丸一日そこに使って、後の一日はべレンかナザレに行かれたらどうでしょうか?ロカ岬は、シントラからバスがでているのですが、ロカ岬を省かれるのでしたら、リスボンに夕方5時ぐらいには戻ってこられるので、それからリスボン市内を周ってみるのもいいかな。(朝からシントラに行った場合です)リスボン市内は歩きがてら見るってかんじがお勧めです。休日は交通機関や施設の動きが止まってしまうので、その日に滞在する場合注意が必要です。ナザレに行く場合も、ちゃんと戻ってこられるか、帰りの時刻表は確認しておいたほうがいいです。
ちなみに、スペインはどこに行かれるのでしょうか?闘牛は見ごたえがあるので、ぜひお勧めします。
私はポルトガルの田舎の町も回ったのですが、全般的にみて、都市部より田舎のレストランのほうが当たりが多かったです。リスボンでは、下手なレストランや高級レストランに行くより、地元民が集うショッピングセンターに入っているレストラン街のほうが美味しくて安くておもしろいです。日本のデパ地下ってかんじです。それと、食事は大体夜の8時からのところが多いです。時間の感覚が日本より2時間ぐらいずれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。

今年の春にポルトガルに行ってきました。

2泊だとほとんど時間がないですねぇ。泊まられる場所にもよりますが、リスボアと考えて答えさせて頂きます。
2日間見られると考えて、リスボア市内観光に一日、シントラ・ロカ岬に一日でしょうか。リスボアは世界遺産が2つありますし必見だと思います。ただ、交通網があまり発達していないので、気をつけてください。かなり分かりにくい路面電車とバスを利用しなくてはならないと思います。シントラは本当によかったです。確か、ペナ宮殿だったと思いますが、これは最高でした。その近くにあったムーアの城跡も最高でした。リスボア市内が一望できますし、絶景ですよ。ロカ岬は言わずと知れたユーラシア大陸最西端ですが、水平線の彼方で海と空が溶け合う情景は、なんともいえないものでした。
 他の都市に行かれるのもいいと思いますが、基本的に全て長距離バスでの移動になるみたいです。それと、バスターミナルの位置が移動してて、ガイドブックに載っていた場所ではなかったので、注意が必要です。もし興味があって詳しくお知りになりたいのであれば、また声をかけてください。よい旅行になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
また旅行の事でありましたらよろしくお願いします。