電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こいつは曲を最大限に引き出してるっていうギタリストを教えてください。 
個人的にはハーレムスキャーレムのピート・レスペランスのアレンジが好きです。
ジャンル問わず、素晴らしいアレンジをする人を挙げてください☆

A 回答 (2件)

最近は凝ったアレンジが当たり前になりましたが、かれこれ20年くらい前に、フュージョンのリー・リトナーとか、ロックで言えばTOTOなどが出てきたころ、バンドアンサンブルやアレンジが注目されました。

それまではギタリストといえば、リードにしか目が行ってなかった傾向があったのに。スタジオミュージシャン出身のアーティストが大いに売れた時期でありましたね。
ってわけで、アレンジというかバンドアンサンブルを考えた時、TOTOのスティーブ・ルカサーや、上記のリー・リトナーははずせないと思います。

ギター中心のアンサンブルの好例としては、ボストンのトム・シュルツがあげられると思います。
    • 0

ぱっと思い浮かんだのはオフコース時代の鈴木康博さん。

当時でもトップクラスのギタリストだったにも関わらず、
「オフコースでの役割は?」と問われて「サウンドの流れ」と答えており、
いつでもギターを目立たせるのではなく、
目立つところは目立つ、支えるところは支える、
というフレーズをきちんと使い分けられる人だと思いました。

印象的な曲はいくつもありますが、
アルバム「Three and Two」に入っている「恋を抱きしめよう」、
「We are」の「おまえもひとり」あたりが白眉だと思います。
    • 0