えーっと、友達が劇団に入りたい!!といっていますが、
東海3県内で有名な劇団はご存知でしょうか?
出来るだけ詳しく教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方がおっしゃっている「うりんこ」は超お勧めです!!


と、言うのも、私、今年の三月までそこで役者やってました(笑)
なので、「自画自賛」というわけではないのですが、
研究所(養成所みたいなものです)がありますので、まずそこからの出発になります。かなりしっかりした授業内容です。
年二回の発表で、年間授業料も15万ぐらいで済みます。
(もしかしたら今度上がってるのかな?)
今度10/13.14に「中間発表会」があるので、見に行くことをお勧めします。
公演自体も東海地方で数多くやっています。
あと、王者館さんとも、ナビさんともつながりがあります。
(客演とかもして頂いています)
公演の中心は東海三県の小・中・高校、および
全国の「親子劇場」さんです。
そのあたりはHPで確認できますが・・・。
営業優先ではなく、研究生優先の授業内容で、体力的にはものすごくきついです。
一年の間に、発声、基礎的な肉体作り、歌唱、ダンス、その他もろもろ
やります。基礎は学べるはず。
一応研究所のHPも張っておきます。
でも、トップページが上手く繋がらないとは思いますが・・・
その横の「お知らせ」なんかは正常につながりますので、
そちらから観た方がいいです。
ちなみに、研究所の方は見学も出来ますので、
劇団の方に問い合わせをしてみてください。
本当に本当に「超~オススメ」です^^

他にも聞きたいことあったら補足してください。
うりんこのことでしたら、応えれることはお答えします。

PS.#1のnanana777さん、もしかしたら
   私が誰だかわかっちゃいますか?
   HNがそのまんまなんで・・・(^^;

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/6464/
    • good
    • 0


私(関東在住)がよく観るのは、少年王者舘とプロジェクト・ナビです。
この2劇団は全国的にも有名です


いずれも、本拠地は名古屋です。

http://www.officek.jp/oujakan/
http://homepage2.nifty.com/project_navi/
    • good
    • 0

有名なのは「劇団うりんこ」ではないでしょうか。


わたしが通っていた大学の演劇部もよく参考にしていたみたいですよ。
かなりファンも多いと思います。
わたしの家族もファンです。
URLもみつけましたので、ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~urinko/hyousi.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

私は英語で劇をするという部活に入っています。
学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。

条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。
多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。)
赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。)
日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。)
そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。)

緊急です!!!!!!
どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「セクシュアル・パーヴァーシティ・イン・シカゴ」
・ヘンリク・イプセン「人形の家」「民衆の敵」(後者は、アーサー・ミラーが更に翻案した脚本を書いてます)
・チェホフ「桜の園」「三人姉妹」「イワノフ」

最後の2人は英語で書いてませんので、英語への翻訳版が何ヴァージョンか出ています。

それからシェイクスピアなのですが、おもだったところは全部先輩がカヴァーしてしまったということなのでしょうか?あれだけ沢山書いた人ですから、例え「マクベス」「真夏の夜の夢」みたいな有名どころを既に押さえてしまったとしても、「リチャード3世」「リア王」「十二夜」「テンペスト」「冬物語」等、色々あると思うんですが・・・。ダメ?

役を振らなければいけない人の人数や、上演時間によっても変わってくると思うので、参考にだけ。

 名が知れているもの、ということなら、ぱっと思いつくのは以下のような感じですね。なんか悲劇と不条理劇ばっかりだけど・・・。

・アーサー・ミラー「クルーシブル」「セールスマンの死」
・テネシー・ウィリアムズ「欲望という名の電車」「熱いトタン屋根の猫」
・ハロルド・ピンター「バースデー・パーティ」他
・サミュエル・ベケット「ゴドーを待ちながら」
・デヴィッド・マメット「オリアナ」「...続きを読む

Q至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

至急!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

体育の授業で創作ダンスがあるんですが、
なかなか動きがおもいつきません。

テーマは悲しみです。

一人一人です。

動きをできれば詳しくおねがいします。

Aベストアンサー

ディズニー見ればいいと思いますよ。
良い動きがいっぱい!!とても出来ない動きもありますが・・

悲しみだったら、ノートルダムの鐘とかですかね~。

体育の授業頑張ってください。

Q劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

演劇初心者です。
友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。
どういった系統を目指している劇団なのでしょうか?
例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。
名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか?
どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です書き忘れました。
> 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう?

結局、主要メンバーがどんどん退団(独立)してゆくので
「劇団そとばこまち」そのものの演劇がメジャーになることはなさそう、「知る人ぞ知る」存在で有りつづけるのではないか?という意味です

Qご存知の方お願いします!

少し(結構?)前に、ジャズピアノを弾かれるおじいさんが話題になっていましたが、その方の名前を思い出せません。ぜひその方の演奏を聞きたいのですが...

それからピアノがメインのジャズでなにかおすすめがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>かなり高齢の方で眼鏡をかけていらっしゃったように思うのですが…

一応眼鏡はかけています。↓

http://kyo-o.jugem.jp/?month=200601

あと日本盤がリリースされたのは今年ですが
参考URLによるとシングル“Jukebox”が国内チャートでNo.1になったり
2005年9月にアメリカでTVCMに起用されたりしているようですので
もしかしたら日本でも去年か一昨年その話題がどこかで取り上げられていたかもしれません。
BENT FABRIC以外で最近話題になった高齢のジャズピアニストは
私はちょっと他に思い当たらないです。ごめんなさい。

参考URL:http://www.bounce.com/interview/article.php/2448


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報