アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳の主婦です。
最近、後頭部のうなじに近い頭皮を手で触るとまるでひげの伸びかけみたいにちくちくした手触りがします。新しい短い毛が、その辺りだけにたくさん生え始まったような感じです。自分では見えないのですが、子供に見てもらうと、そのあたりの地肌は赤っぽくなって荒れているように見えると言います。でもかゆみは無いです。
髪型はロングで、特に薄毛などはなく普通だと思うのですが、なぜ急に短いかたい毛がたくさん生えてきたのでしょうか?

A 回答 (4件)

髪は大体一般的に100本くらい毎日抜けます、ご存知のように髪には休止期、発毛期などのサイクルがありたぶん頭頂部の毛は発毛期に出てき

た毛が伸びて目立つのでしょう、ロングだと得に目立ちます、得に女性の方は妊娠後は多量に脱毛します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く見たら円形脱毛の跡のようでした。円形脱毛の原因にもストレス以外にホルモンバランスの変化などもあるのでしょうか・・・

お礼日時:2005/06/23 13:33

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、



(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないのは現時点で感覚が戻っていないためです)
その他のケアはとりあえず割愛。長くなるので、知りたい時は言ってくださいね。

(2)パーマ(特にストレート)による折れ毛。
根元まで薬剤が付いて、地肌に張り付くような状態でパーマがかかると、
髪がL字に折れ曲がり、その場所から切れてしまう事があります。

この場合、担当の施術ミスです。ほっといても伸びますが、立ってくる感じはいなめません。伸びるまで我慢です(泣)

地肌が荒れているという事で、上記の2点をあげましたが、やはり(1)かなぁ・・。

ちなみに、短い毛は硬い感じがしますが、伸びれば元の硬さですよ♪
ボーズの子も髪が長くなれば柔らかいような気がするのと同じです。

実際にチェック&カウンセリングしてませんから、確実な事は言えないので、自信なしにしておきますね。
    • good
    • 4

地肌のチェックができませんので、何とも言えませんが、



(1)今までの経験から一番可能性が高いのは、円形脱毛かと。
恐らく3ヶ月以前に、強いストレスや体調不良などがあったのでは?
肩こり、ひどくないですか?

もちろんすでに生えてきていますので、もはや回復しつつあるので心配ありませんよ。ゴシゴシ洗わず、熱い湯を使用しないよう気をつければ回復していくことでしょう。回復するにつれ、カユミがでてきますが、感覚が戻っている証拠ですので、冷やす等のケアでがんばりましょうね。(痒くないのは現時点で感覚が戻っていないためです)
その他のケアはとりあえず割愛。長くなるので、知りたい時は言ってくださいね。

(2)パーマ(特にストレート)による折れ毛。
根元まで薬剤が付いて、地肌に張り付くような状態でパーマがかかると、
髪がL字に折れ曲がり、その場所から切れてしまう事があります。

この場合、担当の施術ミスです。ほっといても伸びますが、立ってくる感じはいなめません。伸びるまで我慢です(泣)

地肌が荒れているという事で、上記の2点をあげましたが、やはり(1)かなぁ・・。

ちなみに、短い毛は硬い感じがしますが、伸びれば元の硬さですよ♪
ボーズの子も髪が長くなれば柔らかいような気がするのと同じです。

実際にチェック&カウンセリングしてませんから、確実な事は言えないので、自信なしにしておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見てみたら・・・まさに、円形脱毛の痕跡がありました!以前にやはりストレスを受けたことがあり、そのせいかと・・でも、今は短い毛も生えてきてるし、大丈夫ですよね。見えないところだったので、チクチクの手触りがして初めて気づいたんですね。
やはりかゆみがあるので、丁寧にまめに洗おうと思います。今までシャンプーは2日に1回だったのですが、これから汗もかく季節なので毎日しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 13:28

No.2さんが既に答えられてますが、私も経験あり、それは円形脱毛した後のもう生えてきた頃ではないでしょうか?


ここ近年はなっておりませんが、以前はよく発見しておりました。
白く丸っぽく抜けた頃だと「は、ハゲ!?」(*_*;ってよく解かりますが、気にしないでいると、今度は(やけにここだけチクチク、短い毛があるなぁ?)って思ったことがあり、よく考えたらいつぞやに見たハゲたところだった!ッて言うことがありましたよ。
私は気にしい~さんで、胃に来なければハゲに来るって傾向がありました。
だいたい、耳の後ろとかうなじあたりにでき易いようです。
こんな事で気にしてはいけないと自重するようになってから、胃も以前ほどは悪くする事も無くなり、同時にハゲもできておりません。
そのチクチクが円形脱毛の跡でしたらもうお気にされる事無く、穏やかにお過ごしくださいね。
直に伸びてチクチク感もなくなりますからб(*^▽^*)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり円形脱毛だったみたいです。話にはよく聞くのですが、まさか自分がなるとは思いませんでした。私もよく胃が痛くなったりもします。あと、顔に吹き出物とか・・・こういうのもストレス系でおきるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/06/23 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!