プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが接客の仕事やバイト(”お水系で”ない、ウエイトレス・レジ・受付など)の立場で、個人客(出入業者でない・仕事先での繋がりの全く無い人)から、食事等の誘いを受けたときの対応について。

・客とは会話をしたことがあり面識がある。(常連客)
・客の来店はその客の意思で、あなたは今後も客と店で会う。
・客の売り上げは自分の給料に反映されない。
 (会うことで仕事上のメリットは発生しない)
・あなたは今後も仕事/バイトを継続するつもり。
・仕事先での「規則」などの制限は考慮しない。

といった状況で、「自分はこうした。」「多分こうする。」という意見をいただきたいです。

Q1.
誘ってくる相手に対してどれくらいの感覚/感情なら誘いにOKしますか?(OKする基準のようなものは?)
例えば、「常連さんだから・・」「チョッと気になるから・・」「嫌いじゃないから」「身元がはっきりしているから」「奢ってくれそう・・」「なんとなく」等々。

Q2.
誘いにOKする段階で、「1回だけ/1回位なら」と決め、2回目以降は断る前提で会うことってありますか?
それとも、2回目以降の誘いもOKする可能性込みで1回目の誘いをOKしますか?

回答に性別年代を記していただけるとありがたいです。
また、店員の立場で実際に2人で会った経験のある方はその旨を書いてもらえるとうれしいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

自分は、お店の常連のお客さんと
食事行ったり、遊びに行ったり
飲みに行ったりドライブしたことあります。

歩合制でもないし、自分がその人にたいして
営業するとか、店の売り上げに貢献するとか
そういう意味はぜんぜんないです。

Q1.
誘ってくる相手に対してどれくらいの感覚/感情なら誘いにOKしますか?

自分がそのお客様に対して、興味がある、
もっとお店以外の場所でお話したいとおもえば
お誘いを受けます。

Q2.
誘いにOKする段階で、「1回だけ/1回位なら」と決め、2回目以降は断る前提で会うことってありますか?
それとも、2回目以降の誘いもOKする可能性込みで1回目の誘いをOKしますか?

2回目以降のことは、考えていないです。
食事なり、カラオケなり誘われたら、
じゃあ、いってみようかな程度のことです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。

こんばんは。

ビデオ屋さんでバイトしていた時に、半ストーカー一人、酔っ払い数名に誘われました。(ストーカーの話はホント寒いので割愛させて下さい。)

その時フロアの管理者だったので、また、ビデオ屋は個人情報を確認出来る職種なのでお客さんとの交流というのはお店のみだったのですが、中には惜しい事した!と思ったお客さんがいました。(ピカチュウキャンペーンの時に首からピカチュウのマスコットをぶら下げていたのですが、お客様に”ピカチュウ可愛い~”と触られてドキドキしたりとか、レジ前で超ご機嫌なお嬢さん達に、お店終わったらどっか遊び行こうよ~とか言われたり。くっそ~、俺がペーペーだったら・・・って感じでした。)

さて、ご質問にお答えしたいと思います。
Q1.以前から好意を持っている相手なら、もしかしたらOKしたかも。でも、女性の場合でないと、そんな美味しい話ないと思います。(基本的に私モテナイ君なので)

Q2.先の事を考えて会うってのは考えられないですからね。私が知っているのは、お店でのお客様。2人で会った時、それがどうなるかは、会ってみないと分からないですから。

勤務していたのは20代後半。現在30過ぎのオジサンでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

ゲームセンターのアルバイトをしている時に声を掛けられた事が何回かあります。

でも、断りました。
理由としては、好みのタイプでは無かったし、相手に興味も魅力も感じなかったからです。相手の目的もいまいち読めなかったので断りました。

後になって思ったのですが、私、バイトに入りたてだったので、店の(店長クラスの人の)回し者かなぁと思ったりもしました。『こういうハプニングの時にどう対処するか』を試されてたのかなぁなんて思ったんです。絶対違う気もしますが、無いとも言い切れないなぁと。

ちょっと堅いかもしれないですが、勤務中にそういった、返答に困る申し出は辞めてほしいなぁと思っています。変人が多いし警戒します…。

Q1.
誘ってくる相手に対してどれくらいの感覚/感情なら誘いにOKしますか?(OKする基準のようなものは?)

ヤバイ雰囲気になっても後悔しないと思える人ならOKします。

Q2.

そういう事があったとしても…2回目以降の事はまだ考えていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼