電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンダムに出てくる「ドム」って、「ザク」の後継機ですよね?
では「ドム」の後継機は何なんですか?
ケンプファーかな、それともビグザム? それとも・・・?
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の個人的な考えですが、ザクとドムではちょっと系統が違います。


まず、ザクは量産期である前に汎用機でもあります。
まだ、ジオンがMSを実践投入したころはザクでよかったのですが、ザクは汎用機であるため、あらゆる場所で重宝しますが、いずれ連邦にMSが出てくることは明白であったため、ザクでは対応できない部分が出てくることを想定し、それぞれに特化した機体を作っていくことになります。
まず、地上における敵MSとの格闘を想定してグフが設計されます。
宇宙では機動力の見直しで、高速宇宙戦闘を考慮したヅダが設計されます。
水中ではザクマリンタイプなどから、最終的に水中特化型のズゴック等が生まれます。
このうち、地上でホバリングによって、高速移動を行い地上機動力を生かして戦闘を行う地上用MSがドムです。
ですから、ザクの直接の後継機ではないですが、逆にジオンのすべてのMSはザクの多数ある派生バージョンの各後継機でもあるのです。
そして、ゲルググへと向かっていきます。
ゲルググは何かに特化した機体ではなく、汎用を想定した時期主力機だと思いましたので、ある意味ゲルググが設計コンセプトとしてザクの後継機にあたると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ファーストガンダムを見ていないとちんぷんかんぷんですわ・・・。

お礼日時:2005/06/22 22:30

ザクはジオニック社製で、


ドムはツィマッド社製でしょ。
作ってる会社が違うから「後継機」とは言えないんじゃない?

まぁ、仮に
ジオニックのザク担当者をツィマッドが引き抜いてドムを作った。
って言うなら「後継機」としてもいいかもしれないけど、ザクIIの後もMS-11アクトザクとか開発されてるし、やっぱ「ザク」は「ザク」じゃないかな。(笑)

DESTINYのザクやグフ、ドム…あれはいかんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムを作ってる会社まで裏設定があるんですね。
すごい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:30

おはようございます。



こんなサイトが。

http://yossy.pobox.ne.jp/gundam/data/mechanic/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すごく分かりやすくまとめてありますね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 08:17

おっと、忘れてた…


グフ/ドムを繋ぐMS、MS-08イフリートがいましたな。
ザク→グフ→ドムのラインは繋がるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:31

ザクC…旧ザクを改良して対核装備を施した宇宙専用タイプ


ザクF…対核装備を外し、機動性、対弾性を上げたザクシリーズ最多生産タイプ
ザクJ…空間戦闘装備を地上戦装備に変えた物
 ↓
グフ…設計を見直し、初めから地上戦用に開発された
 ↓
ドム…様々な研究成果を生かし、熱核ホバーでの高機動を実現した
 ↓
ドム砂漠戦用やドワッジ等のバリエーション

一年戦争時点でのドムの系譜はこのドワッジで終わりです。

一方リックドムは宇宙戦闘用のMSがザク(高機動含む)以降の進歩が遅れていた為、ドムに空間戦闘装備を施して流用した物です。

ゲルググやケンプファー等は全くの新開発で前身となるモデルはありません。また、ビグザムはMAなのでその系統も別個です。

各モデルの間に内緒のやら実は有った的なのがいっぱいいます。

また、形式番号は正式採用された#とも混同しております。

なんて。昔の記憶なので詳しい人の訂正が必要と思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このほかにもいろんなバージョンのザクとかドムがあるみたいですね。
あー! 頭がこんがらがってきた!

お礼日時:2005/06/22 22:32

ザクはほぼすべてのMSの原型となっていますので、そういう意味では後継機ですが…


普通は別ラインと考えますね。
ドム系のラインはリックドム、リックドム2の宇宙ラインと
トローペン、ドワッジの陸戦用ラインに分岐します。
このあとかなり長い空白を経て、ドライセンが来る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 22:32

ザクIの後継機がザクIIでいいのなら


ドムの後継機はドム・ツヴァイでいいのかな?

ゲルググはザクの次期主力量産機だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツヴァイって「Zwei」ですよね。 訳して「ドム2」。 そのまんまじゃん!(w
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 22:34

>「ドム」って、「ザク」の後継機ですよね?


後継という事は同一機の流れだから、ドムとザクは別機種になります。
一般にザクと呼ばれているのは、ザク-II。旧ザクと呼ばれているのが、ザク-I。
「ザク-II」は、「ザク-I」の後継機というのが正しいと思います。
ジオンのMSの場合、ザク・グフ・ドム・ゲルググ・ギャン・ジオング等は原型機種でしょう(試作機はあるかも知れませんが…)

>「ドム」の後継機は何なんですか?
ドムの後継は、リックドム(アポジモーターが多いだけ)とかドワッジとかドムトルーペンそういうのでしょ。

ゲーム(Gジェネ)とかに見られる系図はあくまでもゲームであると考えなくてはいけないかと思います。

この回答への補足

調べてみたらザクの後継はグフみたいですね。 一方、ドムはザクやグフの後継ではないけれど、なにかつながりがあるらしい、ということみたいです。
http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/main.html
http://www.gundam-seed-d.net/mechanics/main5.html

補足日時:2005/06/22 06:00
    • good
    • 0

ゲルググなんだ。

そうか。

この回答への補足

 

補足日時:2005/06/21 21:57
    • good
    • 0

ドムはザクの後継機ではないと思います。


ザクの後継機がグフなのは有名ですが、どう見てもドムにはならないでしょう?
ドムは重モビルスーツの部類ですから。
リックドムはドムの改良型ですし、ドワッジとかドライセンではないですか?
リック・ディアスはそれっぽいですが、ガンダリウム使ってるし..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよく分かりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!