電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。質問するのは初めてですが、どうぞよろしくお願いします。

現在、バイブルサイズの手帳を利用しているのですが、無印良品などで売っている無地のリフィールにスケジュール記入の雛形のようなものを印刷してオリジナルリフィールを作りたいのですが、お勧めのソフトウェアや、製作方法はありませんでしょうか。

ご回答、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

追加です。



用紙についてですが、市販の無地のリフィル(今は100均でも見かけますね)に印刷してしまえば、裁断や穴あけの手間が省けていいと思いますよ。仕上がりもきれいですし、値段もそんなにしませんし…。
あまりに古いプリンターだと、余白が大きすぎたり、(用紙が小さすぎて)紙をかんだりすることもあるようですが、普通は問題ないと思います。
    • good
    • 4

これなんかいかがでしょうか。



「ozsoft」
http://home.highway.ne.jp/oz/

自作リフィル印刷用のフリーソフトのようです。たいていの紙・サイズに印刷できるらしく、他所での評判もそれなりにあります。

あとはこんなものを併用してみては?
「リフィルBOX」
http://www.templatebank.com/refillbox/default.htm

無料のメルアド登録が必要ですが、フリーで、かつOFFICE系でカスタマイズ可能なテンプレートがずいぶんありますよ。これを基にして、自分流に改造してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

フリーのソフトはわかりません。


タダで...ということならワードなど手持ちのソフトを工夫して使うのが早道かと。昔は一太郎3でリフィル作ってましたよ。

表の裏の印刷がずれるのは、どこか設定が違っているからです。印刷するソフトやプリンタの仕様を理解(時には実験)してから、データを作ったり印刷すれば、ずれません。逆にここを理解していないとどんなソフトを使って印刷しても表裏がずれます。
    • good
    • 2

リフィルを自作すると言っても非常に幅広い作り方があります。


市販の無地リフィルに刷り込む場合は、プリンタの余白制限を受けやすいですし、インクジェットプリンタでは滲んだり裏写りしてキレイに印刷出来ないので、オススメしにくいです。

お手軽に作りたい場合は、
市販のインクジェット用リフィル用紙(ヒサゴなどで販売しています)を利用します。ほとんどA5などの大きめの用紙にミシン目が入っていて、印刷後切り離すとリフィルの大きさになるようになってます。市販インクジェット用リフィル用紙を利用すると、メーカーサイトなどからワードやラベル製作ソフトなどのテンプレートをダウンロードして利用出来るメリットがあります。

自分なら、A4のサイズの両面印刷可能なインクジェット用紙にドローソフトで作ります(2~3面同時に)。
サイズが規定サイズなので用紙の選択肢が豊富なのと、大きめの紙に刷ってあとで周囲を切り落とすことで、どんなプリンタでも用紙の縁まで使える自由度があるからです。インクジェット用なので印刷も鮮明ですし。
ドローソフト(Illustratorが有名)は、自由度が高いデザインツールで、線でも図形でも文字でも自由に扱えます。一度描いてもあとで拡大縮小移動が自由で、ミリ単位で正確に配置したり等間隔で並べたりすることも出来ます。ただし自由な分、自動的に作ってはくれないので多少の慣れが必要です。もしドローに挑戦してみたいと言う場合は、Illustratorは高価すぎるのでソースネクストのDrawgraphicが1980円で導入しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、リフィル用紙があるのですか。一度探してみますが、若干金額が高そうに思えます。

ドローソフトで作る事も出来るのですが、カットが面倒(手作業なので閉じこんだ際に揃わなくなる)というようなデメリットもあり、両面印刷した時にずれてしまうため、どうしようかなと戸惑っている状況です。

プリンタはリコーのカラーレーザーを利用していますので、余白6mm程度まで印刷できますし、無印良品のリフィルは裏移りしにくいようなので、さほど問題は感じていません。

もし、リフィル印刷に対応したテンプレートやソフトなどがありましたら、お教え下さい。
システム手帳の達人というソフトもあったのですが、できたらフリー環境で実現できればと思います。

回答、お待ちしております。

お礼日時:2005/06/22 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!