派遣先で「ビットマップをワードに貼りつけてチラシを作りたい」と言われました。
派遣先は不動産会社でして”間取り”なんかを作る専用ソフトで作った間取り(ビットマップ)をワードにもってきてチラシを作りたいといってます。

教えてください!!
まず、ペイントで絵を描いて保存すると拡張子は「bmp」ですが、デジカメでとったデータには「JPG」がつきますよね。
どう違うのでしょうか?
それと、ピットマップをワードに”もってくる”方法は例えばどういう方法がありますか?何通りか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1の回答者:y_herohero さんのお答えで充分なのですが、若干の補足を。



まず、画像情報の基本は「ビットマップ」だと言うことです。本当は「ドットマップ」と言うべきかもしれません。画像のたてよこを例えば480×640の画素で表現して、その中の1画素を例えば3バイトで色表現すると、情報量は480×680×3バイトですね。これがビットマップ形式です。

ところが、データ圧縮技術をうまく使えば、情報量が極端に圧縮できます。
例えば画面が赤1色なら「まっかっかです」と記憶しておけばいいのでたったの7バイトで済みますね。(笑い)

画像圧縮の標準がJPEGです。当然、最終的に目で見るときにはビットマップなのですね。相互に変換が出来ることは上の例でお分かりでしょう。
JPEGはあくまでも画像情報の効率的な伝送や保存の為に使う特殊な形式です。
JPEGは言って見れば「高野豆腐:干ししいたけ:カンピョウ」みたいなものです。これをそのまま食べる人は見たことありません。必ず水につけて「ビットマップ」に戻してから、調理して、お寿司にして食べるのですね。

画面や文書に貼り付けられるときにも、ビットマップでないといけないのは当然です。
    • good
    • 0

bmp形式の画像ファイルをワードに貼り付ける場合、一番簡単な方法は


「貼り付けたい画像ファイルの上で右クリックしてコピー→ワードのウインドウを開いて貼り付け」
一応こんな感じで貼り付けた後、サイズや場所を変更していけばいいと思います。

え~、bmpとjpgの違いですけど、No1の回答の方が説明されているので省略(笑)
    • good
    • 1

すいません、JPEGとBMPについての解説が長くなりました。

解説といってもネットの用語辞典で拾って来たものですが・・・。私の知識での説明よりは当てになると思うので・・・。

●JPEGとは●
JPEG(ジェイペグ)は、国際標準化機関ISOとCCITTという2つの団体による合弁グループ「Joint Photographics Experts Group」の頭文字をとったもので、写真などの静止画像に対する符号化の規格です・・・などということは別 に覚える必要もないのですが、もし知りたければ、インターネットで検索してみてください。たくさんヒットすると思います。
で、ここでは簡単に説明しますが、JPEGは写真などの静止した(つまり動画ではない)フルカラー画像を非常に効率的に圧縮してくれるものです。その方法は、人の眼が「色」の変化よりも「明るさ」の変化に対して敏感であるという特質を利用したもので、全体の陰影はきちんと残しているのですが、色自体の情報は少しはしょっちゃいましょう! というものです。
要するにJPEGで圧縮をかけると「色」に関する情報は少しばかり損なわれてしまうわけで、完全に元の画像と同じになることはありません。前ページでもお話ししたように「非可逆性」の圧縮方式なのです。

●非可逆圧縮の落とし穴●
JPEGは「非可逆性」圧縮方式です。変化する色の情報が少し損なわれて、画質が劣化してしまいます。もちろん、ぱっと見るだけならそれほど意識もしないレベルです。
ほとんど元と同じような画質状態のくせに、データのサイズを極端に小さくしてしまう魔法のような技術ではあり、ホームページにのせる画像はJPEGを利用すべきなのですが、実はそこに落とし穴があります。
例えばみなさんがデジタルカメラで撮影した写真をJPEGで保存したとします。これで画質は一回劣化します。次にその写 真データを開いて背景を入れ替えたり、文字を書き込んだりしてから、またJPEGで保存します。これで画質は再度劣化します。さらに画像ももう少し明るくするなどの編集を行って・・・。
要するに、JPEGでの保存を繰り返すと画質はどんどん劣化していくということです。
もちろん微妙な変化ですので、それとは気付かずにいるかもしれませんが、実質的には劣化を繰り返してしまいます。
ですから、画像の編集を行っている最中にはJPEG形式での保存は避けた方が賢明といえます。納得のいく画像ができた時点で、最後にJPEG形式で保存するようにしましょう。

●ビットマップとは●
ビットマップは、Windows標準の画像フォーマットで、2色,16色,256色,1677万色の色数のものがあります。通常圧縮されていないので、画像ファイルの大きさはかなり大きいですが、標準で壁紙に設定できたり多くのペイントソフトで編集・加工をすることができます。最近は、インターネットの普及でJPEG,GIFといった圧縮形式の画像も取り扱われるようになってきましたが、これらは圧縮・展開,保存を繰り返すことで、画質が劣化してしまうので、Windows上ではビットマップが一番重要であることにかわりありません。 また、ビットマップはフォーマットも比較的簡単でプログラムも組みやすいので、Visual Basicから利用するにしても、このフォーマットが適していると思います。

>ピットマップをワードに”もってくる”方法
画面に表示されている画像であれば、「PrintScreen」キーを押してクリップボードに取り込み、ワードの「編集」→「貼り付け」で・・・理屈はあってるんですが、会社で実際やったとき、画像の色が変わってしまったような感じでした。普段は、取り込む図形はファイルで保存していますが、「挿入」→「オブジェクト」→「画像ファイルの選択」で取り込んでいます。これが基本でしょうね。
    • good
    • 0

詳しく説明すると1冊の本が出来上がってしまうので簡単に。



ビットマップ(BMP)というのは、
画素データにWindows特有のタグ(画素情報)を付加した形式の事です。
Windowsでは標準仕様だと捕らえて下さい。

JPEGというのは、
画素データをある方式によって圧縮した形式のことです。
なので元データよりもサイズは小さくなります。

JPEG⇔BMPは形式の変換が可能です。


Word(例:Word2000)にもってくる(貼り付ける?)方法ですが、
作成した文章の貼り付けたい位置を選択(クリック)しておき、
メニューバーから、
[挿入]⇒[図]⇒[ファイルから]
を選択し貼り付けたい画像ファイルを指定すればOKです。

伝わりましたでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデム(SV2)のビットマップ取得方法を教えてください。

NTT西日本のADSLモデムSV2のビットマップ取得方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://192.168.1.1/cgi-bin/debugcmd.cgi?cmd=tone

でデバッグモードにアクセスしてみて下さい。

Q画像をピットマップからjpegに保存し直すことについて

画像をピットマップからjpegに保存し直すことについて

Windows XPを使用していた時に、デジカメで撮影した人物画像はピットマップ、動物や物などはjpegで保存していました。現在Windows 7を使っていますが、Windows XP時代のピットマップの人物画像をjpegで保存し直しても問題ないでしょうか?Windows XP時代は、人物画像はjpegだと目が粗く出てしまい、全然綺麗でなかったので鮮明なピットマップで保存していたのですが、Windows 7だと、人物画像もjpegで綺麗に保存できるので、今まで保存していた画像をすべてjpegにしたいと思っています。差し支えないでしょうか?

Aベストアンサー

状況からしてペイントで保存しているのですね。
差し支えというのがどのようなことを指しているかがよく分かりません。
画質の良し悪しについてであれば、判断するのはあなたですから、あなたがよいと思えばよいのです。

なお参考までに、XPではjpgの画質は「75%」というだいぶ悪いレベルで固定されていましたが、7ではこれが固定なのは変わらないものの、画質がたしか「85%」かそこらに改善されました。
繰り返しますがこの数字で満足できるかどうかを決めるのはあなたです。

また、ペイント以外のソフトでは画質を選択できるものがほとんどです。
このようなソフトを使えば満足できる最低レベルで保存してファイルの容量を抑えることができお勧めです。

追伸。
「ピ」ットマップでなく「ビ」ットマップです。

Q「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して」?

あるページで,数式がとても綺麗に書かれていたので,どうやっているんだろうと思って見てみたら,そのページに,
「TeXファイルから platex でコンパイルし, dviout で dvi ファイルを作ります.それを表示した状態で PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して,画像形式変換ソフトに取り込んで gif を作る.」
と書いてありました。dviファイルを表示した状態で,までは分かるんですが,その後がさっぱりです。「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して」ってどういうことですか?また,「PrtScキー」ってMacにもあるんですか?
ちなみに,以下のページです。
http://www.interq.or.jp/student/suugaku/index.html

Aベストアンサー

まずは用語解説から。

PrtScキー --- Windowsで使用する画面取り込み用キー
クリップボード --- コピーやペースト時に使用する特殊なメモリ領域

というわけで、「PrtScキーで ビットマップデータをクリップボードに取得して,画像形式変換ソフトに取り込んで gif を作る.」 というのは、「PrtScキーで表示中の画面をビットマップ形式の画像としてクリップボードに取り込み、画像形式変換ソフトで貼り付けてからgif形式で保存する」ということを意味しています。

Macで同様の事をするのであれば、COMMANDキー+shift+3(もしくは類似のショートカット)で画面の取り込みを行ってください。起動ドライブにPICTファイルが作成されるので、適当なソフトでGIFに変換してください。

Qビットマップの画像

をjpgに変換するにはどうすればいいのでしょうか?専用のソフトとかが必要になりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

winでpaintがあるのなら、
保存時にJPEGを選べばできます。

フリーソフトでは、
画像変換
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se313975.html
などあります。

こちらも手軽に画像管理できます。
IrfanView32 日本語版
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

変換後の画質の方を比べてみられてはどうでしょうか?

Qツールバーのビットマップの変更

WinXP,SDKです。
たとえば、XP上で見たエクスプローラやIEのツールバーのボタンには、押した時に「押されている」状態になるものがあると思います。
IEのお気に入りのボタンなど。
押した時にこのボタンの背景が白に変化しています。(色は環境によって違うかも?)
このような事を実現するにはどうすれば良いのでしょうか。

今、レバーコントロールにツールバーを置いています。
これらのボタンはすべて「TBSTYLE_CHECK」を指定してボタンのように使用しています。
このままだと、押しているものと押されていないものがぱっと見よく分かりません。
もちろん、押してあるものは背景の色も多少変わるし分からない訳ではないのですがもっと鮮明に分かるようにしたいのです。
そこで押してあるボタンのビットマップを変えたいと考えました。
ツールバーではこのような事は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

IMAGELIST押されたときのイメージリストを作成して
ToolBarに対して TB_SETHOTIMAGELISTで押されたときのイメージを追加しましょう

ただ、この方法ですとボタンの上でホバー(カーソルを留めた)した際にもこの追加のイメージが使われます

Qビットマップのアレンジ

ビットマップの画像(カラー写真:雑貨小物等)2~3点を編集(と言ってもカタログのように並べて数行キャプションを入れる程度)することになりました。
前任者はパワー・ポイントを使用していたようですが、
手順がわかりません。また、過去のQ.315344で「容量を食うのであまりおすすめ出来ない」という回答もありました。
どのような方法だと、容量少なめでできるのでしょうか?
他の方法がなければパワーポイントへの張り付け方を教えて下さい。
word98、Power point97を使っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows付属のペイントブラシで、名前を付けて保存を選んで、
そのファイル名を入力する画面で、ファイル形式の選択でJPEG形式という
のがあれば、それで大丈夫です。

先ほどのVectorとはフリーソフトやシェアウェアのダウンロードサイトの事
です。参考URLに画像変換関連のカテゴリーのところを記載しておきます。
BMPとJPEGを相互変換、BMPからJPEG変換できるものでしたら大丈夫です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/conv/index.html

Qビットマップ画像の座標を小数で扱う方法について。

ビットマップ画像の座標を小数で扱う方法について。


プログラムでビットマップ画像を扱っています。
現在、ビットマップ画像のRGBの値を2次元配列に格納しています。
そのため、例えば画像の白い部分の座標がどこかを知りたいときは、2次元配列の場所を辿り、整数値として座標を得ています。
これを整数値ではなく、少数値で扱うことは可能でしょうか?
配列で扱う以外に方法が思いつかないです;;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何をしたいか、によります

・白い点を探すのなら、画素単位になるので、小数座標はありえません。
・白い領域を探すのなら、一つ一つの点の座標は整数ですが、中心や重心等の計算結果は小数座標になり得ます。
・ビットマップに書き込むには整数の座標しかできません。
サブピクセル単位で書き込みたいのなら、画像を拡大して書いたら縮小するとか、理想の白黒比を計算するとかです。
・ビットマップから値を読み込むのも整数座標ですが、小数座標に該当する値を周辺の画素から近似する、という方法があります。
ニアレストレイバー、バイリニア、バイキュービック等で検索してみてください。

Q265色のビットマップ

ダウンロードしたのを閲覧するのに
256色ビットマップの扱えるイメージエディタが
必要とのことなのですが
何かソフトが必要なのでしょうか?
どうしたら手に入るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Windowsの付属のペイントブラシはお粗末にも良いとは言えないおまけ的なソフトです。閲覧するだけならVIXと言うフリーで人気のソフトがありますので下記のURLからダウンロードして使ってみてください。LZHと言う圧縮された形になっていますが、解凍するにも Lhasaなどのソフトをダウンロードして解凍してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/

Qビットマップイメージの変更方法

「ビットマップイメージ ビットの深さ」
「ビットマップイメージ 編集」
などのキーワードで検索してみたのですが、何かソフトをDLして
それでどうこうというのしかなかったのですが
あまりそういった物は入れたくないので質問させてください。

当方、ラグナロクオンラインというネットゲームをしています。
その中でエンブレム(画像)を設定する事ができるのですが
所持している画像が32bitでしてゲーム内に反映できません。
ラグナロクオンライン公式サイトによると

画像サイズ  24(縦)×24(横)ピクセル
画像フォーマット  ビットマップ(24bit)
透過色(16進数/RGB)  #FF00FF / 255 0 255

の画像ならゲーム内に反映できるらしいのですが
所持してる画像を24bitに変更する方法ありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

No.3、4です。
内容の理解が違っていました。
たとえば「ペイント」で保存する時に色数を 24ビット ビットマップ
で保存してください。
保存画像のプロパティで詳細タブで確認してください。

幅      24 X 24
高さ     24 X 24
ビットの深さ 24

になればOKです。

QビットマップをJPEGに変える

★一つ目→マイピクチャの中の画像をビットマップからJPEGに変えたいんですが、どうすればいいですか?
★二つ目→マイビデオの中の動画(Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル)をボーダホンの905SHで再生したいですが、どうすればいいですか?
是非是非教えってください、お願いします。 

Aベストアンサー

★一つ目
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを起動

ペイントを起動したら

ファイル→開く(マイピクチャの中の画像をビットマップ)
画像を開いたら

ファイル→名前を付けて保存 

ファイル名は変えても変えなくても良い
ファイルの種類は JPEG(*.JPG,:.JPEG,:.JPE,:.JFIF)にする


★二つ目
携帯動画変換君をダウンロード(携帯動画変換君 Version 0.34 をダウンロード)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%2F%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

携帯動画変換君の使い方
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF

905SHでの設定方法
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?905SH

(★二つ目)の道は険しいですが頑張って下さい^^

★一つ目
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントを起動

ペイントを起動したら

ファイル→開く(マイピクチャの中の画像をビットマップ)
画像を開いたら

ファイル→名前を付けて保存 

ファイル名は変えても変えなくても良い
ファイルの種類は JPEG(*.JPG,:.JPEG,:.JPE,:.JFIF)にする


★二つ目
携帯動画変換君をダウンロード(携帯動画変換君 Version 0.34 をダウンロード)
http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?%B7%C8%C2%D3%C6%B0%B2%E8%CA%D1%B4%B9%B7%AF%2F%A5%C0%A...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報