アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
18歳、大学1年生、女です。
私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。
生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。
それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。
いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、
なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。

大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。
ファッションデザイナーになるにしても、
いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、
大学は、私にとってプラスだと思っています。
しかし、専門学校で技術や表現力などを
勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。
大学卒業後は、就職するつもりはありません。
デザイナーの道しか、進むつもりはありません。
今すぐにでも服について勉強したいです。
その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。

大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。
それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか?
説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

決心は、堅いようですね。


今のままでは、いけないというような、
焦りとかあるのでしょうか。

大学の授業が楽しいのなら、
そこをやめてまで、服飾の勉強をしたい理由は、
なんでしょう。

焦って決断すると、
あとでまた、後悔はしないにしても、
予期しないことが起こりやすいです。

まず、今すぐにでもっていう気持ちを抑えて、
冷静にいろいろな知識を得て、
人生設計することが、賢いやり方だと思います。

服飾のことなら、ファッションショーや、
ファッション系のイベント。
クリエイター系のイベントなどで、
業界の人に出会うことが、良いと思います。
実際に服飾をしていて、それだけでは、
生活出来ないから、バイトしてるとか、
店持ってるけど、夜は違うバイトしてるとか、
デザイナー目指してたけど、今は、
ビジネスに進んでショップ店員してるとか、
そういう人いっぱい出会えると思うので。

そのあたりのことから、始めるのが、
僕は、良いと思います。
ここで聞くより全然、情報量とか質が違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分でも、焦っているというのは感じています。
自分を落ち着かせ、冷静な判断ができるようにと、
友人や教えてgooの皆様に、ご相談させていただいきました。

ファッションショーやイベントで、
直接業界の方に会うというのは、思いつきませんでした!
行ってみようと思います。
そこで質問なのですが、ショーやイベントの情報というのは
どこで得られるのですか?
今まで私が行ったファッションショーというのは、
私がよく買うお店(ブランド?)から、
招待状を頂いて見に行っていたのですが。
ショーやイベントって、招待状なくても入れるのですか?
無知ですみません。
素晴しいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2005/06/22 19:51

やりたいことが分かりません、といった質問が多い中


やりたいことが明確な人は幸せだと思います。

迷わず進むことをおススメします。
未練を残しながら他の生き方を選択するより
例え失敗してもやりたいことをやる方が
自分の生き方として納得できると思います。

とはいえ、失敗の確立は出来るだけ小さく
成功しやすい道を選びましょう。

私はこの分野の専門家ではありませんが
ファッションデザイナーの知人や
アパレル関係の知人がたくさんいます。

ファッションデザイナーとして成功を目指すなら
つまりエリートコースを目指すなら
(ファッションがお好きならご存知でしょうが)
●ベルギーのアントワープ王立芸術アカデミー
http://www.tsushin.tv/import/antwerp.html
●ロンドンのセントラル・セントマーチンズ・カレッジ・オブ・アート&デザイン
http://www.tsushin.tv/import/martins.html
●ニューヨークのパーソンズ・スクール オブ デザイン
http://www.tsushin.tv/import/parsons.html
のどれかに進むべきでしょう。

東コレで活躍している日本人若手デザイナーでは
ウェラバウツがアントワープ王立芸術アカデミー出身
ミントデザインズやノブクニタイシがセントマーチンズ出身
アトウがパーソンズ出身だったと思います。
蛇足ですが、私の後輩の友人がオランダの
アーネム芸術アカデミー(ヴィクター&ロルフの出身校)で今、勉強中です。
neru_nekoさんはフランスに住んでいたというぐらいですから
まずは世界を視野におくべきだと思います。

日本で活躍するデザイナーで
ネームバリューが高い人はやはり文化服装学院出身が多いでしょうか?
山本耀司は慶応大学を卒業してから文化服装学院に入り直してますね。

私の友人は、杉野とかモード学園の出身ですが
やはり企業に雇われる無名デザイナーになってしまいがちかなぁ。
少しでも将来性を確保するためにも
ご両親を説得する上でも
エリートコースを目指した方がイイように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

海外の専門学校ですかぁ。
あまり考えてませんでした。
どれも有名な専門学校ですょね。
私はまだなんの技術もない、まったくの素人なので、
私みたいなのが行っても、やっていけるのか不安ですね。
文化服装学院に行こうかと考えていたのですが、
海外と日本で学ぶのでは、どう違うんでしょう?

またアドバイスください!

お礼日時:2005/06/24 01:15

ファッション関係の人と仲良くなったり、


イベントに行ったりということは、
実は、結構センスと努力が要求されます。

たとえば、タレントの「おっかけ」という人たちって、
いますよね。その中でも、
そのタレントに一目置かれているのは、一握り。
その一握り入るくらいの努力です。

ファッションショーは、僕も仕事でプレスとしてしか、
入ったことが無いので、
あまり、アドバイスできません。
イベントなどでしたら、しょっちゅうやってると、
思いますけど。
僕は、なにぶん大阪なのもので、
東京方面はよく分かりません。

地域情報誌のイベントのところをみたり、
フライヤーとかチラシをいっぱい置いてそうなバー、
クリエイターの集まるサロンなど、
あるはずなので、探してみてください。
あと、MIXIで芋蔓式にっていう可能性もありますね。
フライヤーやインターネットを駆使して、
いろいろなサイトに飛んで見ることをお勧めします。
掲示板など書き込んでみたり、また、
偶然、そこのホームページの人に出会った場合などは、
「ホームページ見ました」という話題が出来ます。

仲良くなりたい人と話すときは、
「わたし、ファッションデザイナーになりたいんです」
って人は、やまほどいますし、
そんなこといわれても、じゃあ
「学校いけば」っていう答えにしかならないでしょう。
まず、そういうアドバイスを求めることではなくて、
ブランドとか、ファッション雑誌の話をしながら、
相手に自分の印象を持ってもらって、
あわよくば、いろいろ仕事について語ってもらう。
そういう話術が必要になってきます。
うまく取り込めれば、
いろいろ語ってくれるかもしれません。
そしたら、その人の仕事環境の空気が少なからず、
分かるかも知れませんし、あわよくば、
見学させてもらえるかもしれません。
「ショーのモデルが足りないから」とか言われて、
ショーに潜り込めるチャンスも広がるかも。

全ては、話し方次第、巡り合わせの運次第。
でも、業界っていうものは、そんなに、
手の届かないところにあるものじゃない。
ひょんなところで、雑誌に出てるような人と、
話せる機会が出来たりするもの。
ただし、そういうことを思っている人も、
また、数多くいますので、
その中で、勝ち残っていく必要があります。

男の人を狙うというのも手段のうちですね。
ショットバーなどでは、そういうのもありでしょう。
ただし、勘違いされても自己責任で、
うまくかわしてください。

いろいろ書いてもこのあたりのことは、
人それぞれ、自分で話術を会得する必要があります。
トライ&エラーで頑張ってください。
こういう能力は、色んな場所で役に立ちますから。
(雨宮処凛の「生き地獄天国」て本。勇気付けられるかも)

ただし、あなたの場合は、まだ、
大学生でファッションの分野に、
何一つ踏み出していない身分ですから、
まず、しなければならないことは、
知り合った人の話や、潜り込めたイベントで、
感じた空気を考慮して、
そこで、ホントに自分がやっていけるかということ。
その中で働いている将来像が自分で、
浮かべられるかということ。

まず、そこを見極めて、
その将来像には、どうしたらなれるかということを
考えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またアドバイスいただき、ありがとうございます。

イベント情報について、いろいろ調べてみます!
あとMIXIというのは、このサイト(→http://mixi.jp/)のことですか?

どんな場面でも、話術は大切ですね。。。
私は、あまり話すのが上手くないのですが、
努力してみます!
あと、『生き地獄天国』って本調べてみました。
教えていただき、ありがとうございます。
是非読んでみようと思います。

現場の様子を見て、じっくり考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 00:12

ニットデザイナー暦10年以上です。

今は商社の衣料部門で働いています。
みなさんも言ってますが大学に行きながら夜間の服飾系専門学校に行ければ一番いいですね。1年位。ただ、私も経験しましたが、服飾専門学校の課題はかなり多いので大学との両立はなかなか難しいと思います。大学を卒業してからでもいいかもしれません。
業界には大学を卒業してから専門学校に行った人多いですよ。私の行ってた専門学校にもいました。今はかなり活躍されてます。(雑誌等にものってる。)

また、語学は強い武器です。仏語ならなおさら。運が良ければフランスのメゾンでアシスタントとして働けるじゃないですか!その履歴は日本で就職する際、ポイント高いですよ。
私は現在、香港、中国とのやりとりをするのに英語が不可欠で苦労してます。8年前に1度会社を辞めてロンドンに半年程行った経験が役立っています。
普通のアパレルメーカーでは特に語学は必要無いですが、海外のライセンスブランドなどでは必要みたいですね。

ただ、現実は違うのも事実ですよ。好きなようにデザインできるのはコレクションに出ている様なデザイナーだけです。企業デザイナーはつらい!営業、MDにいろいろ言われて手直しすることもしばしば。どうせ目指すならコレクションを発表できるようなデザイナーにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返事が遅れてすみません。

>ただ、私も経験しましたが、服飾専門学校の課題はかなり多いので大学との両立はなかなか難しいと思います。
mr-115さんは、昼間に大学で夜間に専門学校に通っていたということですか?
あと、ダブルスクールというのは大丈夫なのでしょうか?
過去の質問に「二重入学」で法律的にダメだと書いてあったのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81549

母に相談したら、大学に通いながら専門学校行きなさいと言われました。
ただ、専門学校は昼間と夜間だと授業の数などが違い、
私としては、専門学校は昼間に行きたいと考えています。
卒業後に専門学校に行くのも考えたのですが、
若い内に専門学校で学んだ方が、
表現力などが身に付くのではないかと、悩んでいます。
たしかに、大学卒業してから専門学校に行く人多いですょね。
ぅーん。だから、悩んじゃいます。。。
あと、大学が続くかどうかというのも不安です。。

デザイナーの方に、アドバイスがもらえて嬉しいです。
とても助かります。ありがとうございました。
またアドバイス下さい!

お礼日時:2005/06/23 22:16

自分も今、大学生です。


もちろんデザインについても何も学んだことがありません…。

しかし、なぜか洋服が作りたくなりブログを立ち上げてオリジナルTシャツを製作しようと頑張っています。

色々わからないことだらけで苦労もしていますが、
好きなことをやっていて充実はしています。

思い切って、専門学校に行くのも有りです。
しかし、今の状況でできることからチャレンジするのもありかなとも思います。

お互いにがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分から積極的に行動をおこしているところが、
とても素敵です。
私も、将来の夢とは直接的には関係ないのですが、
フラワーアレンジメントをやっています。
好きな事をやっている時の、充実感は分かります。
楽しいですよね♪

>今の状況でできることからチャレンジするのもありかなとも思います。
冷静なアドバイスありがとうございます。
そうですね。
今の状況でできること。。。たくさんあります。
じっくり考えたいと思います。
将来、悔いのないように頑張りましょう!
またアドバイス下さい☆

お礼日時:2005/06/22 21:11

こんにちは。


ファツション業界で長年働いているものです。一度、専門学校に見学に行かれては。またもう少し具体的にデザイナーとしての仕事内容の情報を集められて、どうステップを踏んで行くか考えてから行動されてはどうですか。例えば、アルマーニや、ラルフローレンは百貨店に勤めていたことがありますし、専門学校だけがデザイナーの道ではないですし。ほとんどの企業デザイナーは、自分のクリエーションを発揮できない、ゆわゆる作業的な仕事に追われています。ご自身がお持ちのデザイナーの成功図にむけてのステップを考えずに、単に大学を辞めて、専門学校に行けば何とかなるものでもないかも知れません。例えば、語学も重要なソースですし、今のうちに、語学力をそなえ、留学、現地での修行も必要でしょう。かといって現地に修行にいけばデザイナーになれるわけでもなく、ニゴーさんのように、雑誌の編集の仕事をされていて成功している方もいらっしゃいますし。どのようなデザイナーになるか、そのデザイナーになるためのステップはどういう風なシュミレーションをしていくか、また実際に現場に足を運び、現実を見てから判断されることが必要です。夢を追うことはもっとも大事ですが、プランニングもまた大事です。大学がデザイナーに取って、役に立たないということもないと思います。通信教育だってありますしね。

この回答への補足

すいません。
聞きたい事がありました。
ファッション業界では、英語が必要ですか?
私は、フランスに3年程住んでいたので、
仏語は日常会話ができる程、喋れます。
将来もフランスに行くつもりです。

補足日時:2005/06/22 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
業界の方から、アドバイスをもらえるなんて感激です。

そうですね。
情報をもっと集めて、じっくり、
これからのプランを考えた方ぃぃかもしれません。
プランも、私なりにあったのですが、
他の人が聞いたら、まだ甘いかもしれません。
デザイナーとしての、テーマも見つけています。
デザイナーになるための本も読んだのですが。。
もっと伝記本などを読んで、
いろいろ調べてみようと思ってます。

専門学校だけがデザイナーの道ではない。。。
たしかに、そうですね。
今活躍されている、日本人デザイナーの方達も
様々な経歴ですしね。。
んー。。。どうすればぃぃのか。。。

いろいろ考えさせられるアドバイス、ありがとうございました。
もう一度、考えたいと思います。
よろしければ、またアドバイス下さい。

お礼日時:2005/06/22 20:57

昔服飾テキスタイル企画の仕事をしていました。


ファッションデザイナー専門ではないので参考に・・・

やっぱり専門学校などの専門的な分野を教えてくれる学校や大学に通ったほうがいいと思います。
デザイナーの道に進むのも早いかもしれません。
現在短大で仕事をしています。
うちには服飾専攻コースがあって、結構人気です。
就職進路はやはり販売員・デザイナーが多いです。
実際に現実させる学生もいます。
有名メーカーやブランドの会社に就職してデザイナーとして仕事をしている学生も何人もいます。
それには服飾専攻の先生からいろいろ情報を教えてもらったり、デザイナーコンテストに出品したりして道が開かれます。
コンテストに受賞すれば就職の時に認められることが多いです。

うちもですが入学後に進路変更して違う専攻コースに行く学生もいれば、退学して希望している大学や専門学校に行く学生も多く見ています。
なので切実に思っていれば大学を退学して専門教養のある学校に通ったほうがいいかと思います。
ただ専門的な勉強なので実習が多い面、費用がかかるので親御さんとも相談して。

頑張って夢のデザイナーになってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごく感謝しています。

専門学校に通う費用のことも考えて、
なかなか決心がつきません。
大学に入ったのは、自分の意志ではなかったのですが。。
それでも、私のせいで無駄にお金を使わせてしまうというのが、
凄く辛いです。
自分でバイトをして、少しですがお金を貯めています。。。
両親と話すのは苦手なのですが、
まず母に相談してみようと思っています。

>頑張って夢のデザイナーになってくださいね!!
そう言ってもらえると、元気になれます!
ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2005/06/22 20:23

 「ファッションデザイナーの道しか考えられない」のならば、迷わずに大学を退学して、専門学校に行くものです。

「それも才能」の内です。悩むくらいなら、その道は諦めた方が良いと思います。悩んでいても、その方向に進んでいってしまっているならば、可能性はあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
返事遅れてすみません。

そうですね。
迷わずに専門学校に行くといのも「才能」の内ですね。
自分に才能があるかないか、凄く不安です。
しかし、もし服飾の道に一歩でも進んだら、
その後はもう迷いはありません。
服飾の勉強を自分が満足するまでした後の事も、考えています。

私のために真剣な回答をいただき感謝しています。
またアドバイスを下さい。

お礼日時:2005/06/22 20:05

経済的に許されるのならば、夜間の専門学校に行ってみたらどうでしょう?それなら昼は大学、夜は専門学校と両立できると思いますよ!(かなりしんどいと思いますが)それか今の大学を辞めて、ファッション系の学校に入り直すかですね。

神戸にファッション系の大学があった様な気がします。よかったら調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
返事遅れてすみません。
アドバイスもらえて、すごく感謝しています。

過去の質問を読んでいましたら、
「昼に大学、夜は専門」というのは二重入学になり
法律的にできない書いてあったのですが、
どうなんでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81549

お礼日時:2005/06/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事