電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆる包丁ではなくレーザー包丁があると聞いた事があるのですがご存知の方いらしゃいますか。海外の食品加工場でレーザーではないのですがそのような物がある事まではわかりましたが水圧なのか電気なのかはわかりません。ノルウェーだそうですがかなりポピュラーのようです。今回知りたいのは【レーザー包丁】があるのか、ない場合はそれに替わる【いわゆる包丁ではない包丁】があるのか、そしてそれらはどんな物なのか。それを教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

レーザーによる切断は熱で焼ききることになります。

食品には向かないのではないでしょうか。

対して「ウォータジェット」超高圧をかけた水による切断装置があります。
金属やコンクリまで大抵のものは切れ、熱による悪影響も無く排出するのはただの水。

これは食品加工の現場でも使用されているそうです。
刃物を使うと、金属のカケラなどが混入する危険があるが水ならその心配がない。ということだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。レーザー包丁の存在がなければウォータージェットの事なのかなぁと思います。ただ、装置といったちょっと大掛かりな気がするのですがもう少し手軽な感じではないでしょうか。装置に切りたい物をあわせるのではなくいわゆる一般的な包丁の感覚です。もちろんコードやらなにやら付くとは思いますが・・・。どうでしょうか・・・

炭酸ガスレーザーみたいなものの事ですか?一般的にはレーザーメスが分かりやすいですけど。

ノルウェーのはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

炭酸ガスというのはまったく考えにありませんでした。ありがとうございます。返信が遅くなり大変失礼いたしました。

検索したら「レーザー刃」という包丁がありました。

詳しい説明はないけど、見た目はただの包丁。刃付けをレーザーでやったとかtそういう類でしょうか。参考URLの真ん中あたりです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shincoo11/p0258.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました。参考URL頂きましてありがとうございます。今回探している物ではなかったですが別の時に役に立ちそうなURLで感謝してます。返信が遅くなった事本当にすみませんでした。

>一般的な包丁の感覚です。

スターウォーズとかに出てくる光線剣みたいなのでもイメージしてたのでしょうか。

まず、そんなコンパクトで大出力を出すレーザー発信器と動力源は存在しません。
仮にあっても、そんな危険な代物を一般販売するとは思えません。
目に入れば失明。触れるだけで組織が焼かれます。
光ですから、反射して思いもよらぬところに被害が出るでしょう。

想像に一番近いのは医療に使われている「レーザーメス」でしょうか。
手でもつ部分はサインペンとかくらい。発信器などは洗濯機くらいでケーブルやアームで繋がっています。
ただし、レーザーメスは焼き切るのではなく、ピンポイントで対象を蒸発させていく、焼いていく仕組みです。
射程距離も精々数センチ~十数センチ。
とても料理に使える代物ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、やはりスターウォーズのイメージですよね・・・・やはり現実離れしてますものね。もう少し探ってみます。参考意見ありがとうございました。他の方の意見を伺いやっぱり、と改めて納得しました。ありがとうございました。