プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
ヤフオクでバイクを落札して、しばらくはちゃんとメールが来ていました。
振込などもちゃんと行い、振り込まれた、13日に車検を受けに行く予定です、それでメールが止まりました。
こちらからメールを入れてみましたが反応無し。
電話も、携帯と自宅の両方に掛けてみましたが、出ません。
評価を見るときちんとした方で、自分と同時期に落札された人はちゃんと到着して居るみたいです。
どういうことなのでしょうか。
車検って、そんなにかかる物なのでしょうか?
もしかして、詐欺?

A 回答 (6件)

こんばんは。



評価3桁後半の中級者です。

先日からちょっと心配はしていたのですがみなさんが良いアドバイスを書かれていたので遠慮しておりました。

評価で連絡なさったようですがメールはありましたか?

電話はずっと通じないのでしょうか?

留守電にもなっていないのですか?

少し下の評価には1ケ月以上で到着というコメントもありましたがこの方のヤフーアドレスになぜ1ケ月かかったのか問い合わせてみるのはどうでしょうか?(ヤフーメールチェックしているかわかりませんが…)

心配してますので連絡あったら教えて下さいね。

無事解決することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん有り難う御座いました!!!!
先程連絡がありました!
結石手術のため、急遽入院していたそうです!
水曜日には到着させるとの話です!
皆様有り難う御座いました・・・・!

お礼日時:2005/06/24 18:25

詐欺ではないと思います。


出品者の評価を確認しましたが、疑わしい点は全くありません。
詐欺師にIDを乗っ取られた形跡もありません。
強いて言えば、出品者の会社の人間のうち、オークション担当者が独断で詐欺行為をすればこのような事態になり得ますが・・・すぐに犯行がバレるので、そんなバカなことはしないでしょう。

で一方、他の落札者には品物が届き、出品も続いてるということは、出品者に緊急事態(急病・身内の不幸等)が起きたわけでもなさそう。

となると、あと考えられることとして、質問者様のバイクだけに何か異常・問題が起きて、それに何らかの+αの要因が加わって、取引が止まってしまっているのではないでしょうか?

例えばですけど、

質問者様のバイクの異常:
・車検に通せないような重大な欠陥が見つかった
・事故った
・盗まれた、等

+αの要因:
・代車・修理部品が見つかるまで居留守を使えと社長命令が出た
・社長に内緒で担当者が事実を隠している、等

・・・ちょっと説得力には欠けますね。

もう10日間(以上?)音沙汰なしで、電話連絡も取れないのですから、悪い評価を入れて構わないと思います。
「代金振込済みなのに、10日間全く連絡がなく品物が届かない。電話連絡も取れない。至急、現状を連絡して品物を送付せよ」
とでも書いておけば、現在の出品の入札にも影響を及ぼしますので、向こうから慌てて連絡をよこしてくると思いますよ。

この回答への補足

http://rating1.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …
に、一応下の方が書かれていたとおりのことは書いておきました。
これで連絡がこないようなら・・・・ですね。
取り敢えず、しばらく待ってみます。

補足日時:2005/06/23 19:49
    • good
    • 0

これがサギだったらかなり巧妙だと思うけど、以下はあくまで推測です



まず貴方の落札したバイクですが価格からみて、それと車検ということは400cc以上ですよね?見当たりません、削除されましたか?

評価80を全部見てみましたが、今までの落札者の評価が大きすぎるんです
それに評価の内容が殆ど同じような文章、評価入力がどう見ても早いのが多い
なおかつ100円スタートで坦々と落札されている
ちょっと怪しいといえば怪しいんですね

相手の住所とか会社名とかありますか?このまま連絡が無ければ実際にあるのか確認するか、行って見る事も必要かもしれません

後は貴方が判断するしかないでしょう
もしサギだったらYahooオークションに連絡し、警察に被害届けを出す事になります

この回答への補足

そうですね、でも、先ほど確認したところ、一ケ月待ちで到着したという結果も出ているみたいです。
住所は、伊勢崎なので東京から行くにはかなり遠いです。
誰かに確認して貰うにしても、親戚も居ませんので、確認してもらう術が分かりません。
もう少し、待ってみます。

補足日時:2005/06/23 19:45
    • good
    • 0

はじめまして。


オークション拝見しました。
13日に車検に行くとの連絡以降メールも電話も
通じないとの事ですのでメールを再度送ると同時に
評価欄より「メール届いておりますでしょうか?
13日に車検に出して頂くとのメールを最後にご連絡
がいただけていないのでちょっと心配しております。
ご連絡お待ちしておりますのでよろしくお願いします。」
と「非常に良い」~「どちらでもない」で
入れてみてはいかがでしょうか?
評価を入れて数日待っても連絡がない場合
相手様になにかあったか詐欺かになりますよね?
又 教えてもらった住所は存在する住所ですか?
少し調べてみて損はないと思います。
はやく連絡くるといいですね~!
    • good
    • 0

今時点ではなんともいえませんが、その方の評価は二ケタ以上ありますか?


もしかするとその同時期に落札した人はサクラの可能性もありますね

車検を受けに行く…という順番が良く分かりません
そのバイクは車検無しで出品者に車検代も含めて振込みしたということでしょうか?
落札からのメールのやり取りを教えていただければ、不自然かどうかが分かるかも

この回答への補足

 

補足日時:2005/06/22 20:30
    • good
    • 0

実はその評価の人も含めて、詐欺という可能性は?

この回答への補足

多分、それはないと思います。
評価は80ありますし、現在も四つほど出品していて、入札が入っています。
ですから、私の落札だけ何かが起きたのか・・・・でも、連絡がないんです。
どうすればいいのでしょうか。

補足日時:2005/06/22 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!