「敷島の大和男児の行く道は赤き着物か白き着物か」という詩の「作者」、「出典」を調べております。宜しくお願いいたします。作者だけでも、結構です。

A 回答 (3件)

No. 2 の補足にありましたが、平林たい子の「地底の歌」が朝日新聞に連載されていたときに読んだ記憶があります。


やくざの運命は牢屋(赤い着物)か棺桶(白い着物)だ、という意味ですね。作者はわかりません。
    • good
    • 0

作者:車田正美


出典:『リングにかけろ』単行本10巻

では、ないでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事有難うございます。
1956年製作の映画、平林たい子さん原作の「地底の歌」のワンシーンにこの歌が登場します。ですから、原作はもっと前かもしれません。

補足日時:2005/06/22 20:51
    • good
    • 0

参考URLをご覧下さい



参考URL:http://www8.big.or.jp/~gaterar/saint/word2/word. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英詩、金魚鉢で溺れ死んだ猫を嘆いた詩の作者

英詩で、友人の飼っていた猫が金魚鉢の鉢のなかで溺れ死んだことを唄った詩があると聞きました。誰のなんという詩なのでしょうか?

Aベストアンサー

金魚鉢 溺れ 猫 詩  で検索

「金魚鉢で溺れた愛すべき猫の詩」 トマス・グレイ  がヒット

http://de.wikipedia.org/wiki/Thomas_Grayで調べたら
原題は
"Ode on the Death of a Favourite Cat,
Drowned in a Tub of Gold Fishes" ? ?

詩は
http://www.thomasgray.org/cgi-bin/display.cgi?text=odfc

Q作者、出典を教えてください。

この歌の作者、出典を教えてください。
「秋といえば夕の景色ひきかへて まだ弓張りの月ぞさびしき」

Aベストアンサー

定家のようです。
出典は分りませんが、『新古今』でしょうか。
下記のブログのページにヒントを得ました。
→ http://ken-hongou.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_d489.html

Q「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花」の作者・出典は?

 景色が目に浮かぶようでしかしとても動きのある句に感じます。
しかし聞いたのは競馬中継のスタート前だったりして(笑)。 
 この句、どこかで読んだような記憶があるのですが、さっぱり思い出せません。 作者、出典をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

 懐かしいですね。学生時代を思い出します。
 菅原道真『拾遺和歌集』です。下のURLを参考になさってください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/yamakage/jcp/jcps1006.html

Q詩の作者を教えて下さい

「山のかなたの空遠く幸いすむと人の言う」で始まる詩(たぶん)の作者が知りたいです。

Aベストアンサー

minami-0220 さん、こんばんは~☆

『山のあなた』

山のあなたの空遠く 幸い住むと人のいう。

ああ、われ人ととめゆきて、涙さしぐみかえりきぬ。

山のあなたになお遠く幸い住むとひとの言う。

(カール・ブッセ作、上田敏訳)

下記のURLを参照願います。

http://www.mmic.co.jp/ueno/kotoba/01kotoba01.htm

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるよう
お願い申し上げます。 (^ー^)ノ


ではでは☆~☆~☆

Q「かざぐるま」の詩の作者

中学か高校の国語の教科書に載っていた、「かざぐるま、かざぐるま・・・」という詩の作者を調べています。

ネットで検索しても、まったく分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の教科書なら、北原白秋「糸車」ということはないでしょうか。
http://homepage1.nifty.com/senburi/hon/hon12-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報