プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、新聞の勧誘が来ました。
いつもは断るのですが「区内会のもので、毎年地図を配っているので
参りました」という感じで、私も引っ越してきて間もなかったので
開けてしまいました(良く考えるとこんな遅くに来るわけないのですが)。

で、「来年の4月から3ヶ月の間でいいので契約してくれ」という感じで言われた
のですが、承諾もせず、かといってきつく断りもしなかったので契約書を置いて
いかれました。

まぁほっとけばいいかなと思ったんですけど、今になって心配になって
きましたので・・・質問させていただきます。

※契約書には自分で一切記入していない&捺印もしていません。
※向こうが書いたのは契約期間の18年4月~6月ってのと私の苗字、相手の苗字だけです。
※地図と一緒に洗剤、ビール券も置いていきました。

この場合ほっといてもいいでしょうか?
しっかりクーリングオフしたほうがいいでしょうか?
何も書いてないのにクーリングオフっていうのも変なのですけど。

同じような経験のある方、もしくはこのようなことに詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

無理矢理書かされた事あります。

洗剤やビール券置いていかれました。
おそらく家族が帰ってきたらお断りになると思うので持って帰ってくださいって
言ったら、いえいえ それはそれで構いませんって言ってました。
でもほんとに許可出ないと思うんでって言いました。
で、結局その晩断りました~
洗剤とか置いてかれたんですけどって言ったら それは使っていいですって言われました。
返却なら返却でいいと思うのでまずは電話しましょー

ちなみに 読売ですが朝日の友人の契約を取ってあげたくて ですって…
じゃ 名刺見せてくださいって言ったら 今ないんですよ~って
印鑑なんて私も押しませんでしたよ!早めにお断りしたほうがいいですよ
来年の4月って気遠いから忘れた頃に投函されそう

この回答への補足

先ほど無事に契約解除が出来ました。

電話にて聞いたところやはり契約が成立していたようで、契約の解除を
申し入れ、向こうからはサービス品(要するに、契約したらもらえる品、
という意味になってたんですね)の返却を要求されましたので応じました。

改めて、この質問にお答えやアドバイスくださった方に感謝します。

では、締め切らさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

無理やり書かされたのですか^^;
もうそこまで来ると・・・呆れますね。

> 返却なら返却でいいと思うのでまずは電話しましょー

そうですね。電話をしてきちんとお断りしたいと思います。
置いていかれた品についても聞いてみます。

> ちなみに 読売ですが朝日の友人の契約を取ってあげたくて ですって…

本当に新聞の勧誘っていろんな手を使ってきますね。
もはや勧誘ではないような気がしないでもないですが。

ありがとうございました。

新聞の勧誘はめんどくさいものですよね。

相手も必死ですから、しつこいですしね。

さて、ご質問の件についてですが、少なくとも法律上は契約は成立していないと思います。けっこうがんばられましたね(笑)。しかし、現状では、来年の4月から新聞が入ってしまう可能性大です。勝手に配っておいて、新聞代金を請求してしまおうという、悪徳商法すれすれの行為ではありますが。

もちろん、クーリングオフしてしまえば簡単なんですが、内容証明などを送るとどうしてもお金が掛かってしまいますよね。それに、そもそも契約は成立してないように思えますし。

ですから、その新聞社の営業所に「契約が締結されてしまっているか」を問い合わせることが一番いいのではないかと思います。もし締結されてしまっているなら、解約を申し出れば、(その新聞社が普通の新聞社なら)何の問題もなく解約できると思います。もしゴネるようでしたら、本社に苦情を言う旨を申し述べてみてください。多くの営業所はすぐに解約に応じてくれると思いますよ(笑)。

なお、洗剤、ビール券を受け取ったことは、法律上契約締結の証明にはなりません。ご安心を。

この回答への補足

とりあえず、後に参考に見られる方々のために
後日改めて結果をご報告したいと思いますので
締め切らずに置きたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

> ですから、その新聞社の営業所に「契約が締結されてしまっているか」
> を問い合わせることが一番いいのではないかと思います。

そうですね、この方法が一番良いのかもしれませんね。
明日にでも聞いてみようと思います。

> なお、洗剤、ビール券を受け取ったことは、法律上契約締結の証明にはなりません。ご安心を。

それを聞いて安心しました。

ご回答ありがとうございました。

あなたのあいまいな対応に疑問を感じます。

あなたが署名捺印をしていないのであれば契約は成立しないのでしょうが、世の中には悪質な訪問販売など山のようにあります。
はっきり断る勇気があれば、断りましょう。無理なら三ヶ月取りましょう。
今回のことがあなたの人生において良い教訓になるのであれば、結構なことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ドアを開けなければはっきり断れるのですが
相手を前にすると性格的にどうしても引っ込んでしまいます。

今回はしっかり断ってみようと思います。
また、次からはこの経験をしっかり生かしていければと思います。

アドバイスありがとうございました。

洗剤、ビール券をもらっておいて契約していないっていうんですか。

それならもらわずに返すべきだったんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 洗剤、ビール券をもらっておいて契約していないっていうんですか。

はい、していません。

> それならもらわずに返すべきだったんではないでしょうか。

確かにおっしゃるとおりです。

「ご指摘」ありがとうございました。

こんばんは、

その状態ですと来年の4月には普通に配られてしまいますね。
物を置いていった=新聞を取ることに承諾したと解釈されるので。
丁重にお断りして、置いていった物をお返ししたほうがいいと思います。
一部新聞勧誘には怖い方とつながっているという話も聞きますから、断るなら早いほうがいいですね。
最悪警察にご厄介になったほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

> 物を置いていった=新聞を取ることに承諾したと解釈されるので。

やはりそう解釈されてしまうのですね。
やはりきちんとお断りしておくべきですね。

ご回答ありがとうございました。