プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みにサイクリングで苫小牧から旭川方面へ旅行するのですが、自転車でもいける峠や、おすすめ観光場所を教えてください。

A 回答 (2件)

国道12号方面以外のアドバイスを少々。

他には、日高門別まで南下して国道237号線を行くルートと、夕張か三笠から国道452号線を行くルートがありますが、両方とも難易度は結構高いと思います。

特に、452号線は補給ポイント皆無な無人地帯で たま~にロードレーサーの強者を見るだけです。
237号線は、平日はトラックの交通量が多いので注意が必要ですが、途中日高町まではサラブレッド牧場や二風谷のアイヌ博物館など見所が点在するダラダラ登り区間、そこから先は「日高峠・金山峠」が連続するハードな区間です。 

挑戦者の経験・レベルにもよりますが、苫小牧から234号または337号線沿いの田舎道を辿って 岩見沢から12号線沿いのルートで旭川を目指し、帰路は237号線経由で南下するのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

237号線をメインに考えてますが、2つの峠がハードとは思ってなかったです。

私の友人が、競技の自転車のクラブチームに入っていまして、その人から聞いた話で紹介します。

札幌からですと、真駒内というあたりから支笏湖にかけてをトレーニングコースとしていたそうなので、夏ですし、支笏湖を経由するというのはどうでしょう?千歳あたりから支笏湖にいく道は、ドライブコースとしてもいいのですが、サイクリングコースも整備されています。
支笏湖周辺は、苔の洞門や丸駒温泉がおすすめ。

苫小牧(国道36号線)千歳~支笏湖~札幌(国道12号線)というルートがアップダウンは結構あるものの、なんとかいけると思いますよ。美唄市あたりから砂川にかけては、たしか日本一長い直線道路のはず。

砂川市近辺(奈井江砂川IC)あたりから、国道より1本高速道路よりの道路では、野菜の直売所がちらほらあります。砂川のトマトはやったらおいしいので、きらいじゃなければ道の途中でがぶり。もおつなもの。

芸術系にご興味あれば、美唄のアルテピアッツァとかもいいですよ。

12号線沿いは時期的に蕎麦畑の白い花もきれいかと。
で、お蕎麦やさんなら12号線の進行方向右手にある
奈井江町内の「からまつ園」がおすすめ。ざるそばともりそばでつゆが違ったりとかなりこだわりあります。
もしくは定休日なら道の駅の「ハウスヤルビ奈井江」内にも支店がありますよ。

あと、深川市の道の駅も人気があります。お米がおいしいらしいですよ。

旭川に入る手前のカムイコタンの風景もいいですよ。
北海道の原住民「アイヌ」の伝説のあるところです。
ちなみにアイヌ語で「カムイ」は神「コタン」はすむところ・集落・村という意味。北海道には各地に「カムイコタン」があります。自転車でまわるのであれば、ふしぎなカタカナの地名・川・山の名前があるのに気づくと思います。そういうのに触れるたびも悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

日本一の直線ですかあ。魅力的です!日高や富良野のルートもあるので情報あればお待ちしてます。