プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方のお仕事についてですが、質問をさせてください。
皆さんそれぞれにいろいろな職業に就かれていらっしゃると思います。
職種の内容によってはかなり過酷な労働をしなければならない時があると思いますが、そういった日が何週間も また数ヶ月続いたとして、お休みの日も仕事となり、いろんな面で身体的にも精神的にもゆとりがなくなったとします。そんな時、まだお付き合いをして数ヶ月しか経っていない彼女がいたとしたら、彼女のことはどのようにお付き合いをしますか?
 それと、男性は忙しくて本当にゆとりがなくなったとき、どのような心境になるものなのでしょうか? 
 色々とご意見等をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

なるべく休みを取れるよう、平日に頑張ります。

それでも駄目な場合は素直に御免なさいを言います。
ず~っと休めない日々が何週間も続いている場合は、やはり疎遠になります。(自分も相手と話したいし逢いたいが、それよりも休みを取ってのんびり逢う方を選ぶ=少しでも体を休めて仕事の効率・能率を上げようと思うからです。また、帰宅時間が深夜になるのでこちらから連絡して起こすのは避けます)
就業時間中に時間が取れたとしたら簡単なメ-ル入れます。

僕の場合、本当にゆとりがなくなった場合こそ彼女に逢いたくなりますが、精神的にまいっている場合が殆どなので、ぐっと我慢します。(彼女に嫌な面を見せたくないから)

連絡が途切れがちになっても許してくれて浮気しない事を望みます。また、そういった甲斐甲斐しい娘を見ると惚れ直します。
    • 0

女性ですが、逆の立場になったことがありましたねー。

本当に昼も夜も無くて、もちろん休日返上。自分の睡眠時間を確保するのがやっとというとき。

そういうときって、付き合ってる人がいると、その人に会いたいのに自分の仕事のせいであえないというジレンマ、相手にも悪いなぁという気持ち、放っておいて、気持ちが他の人にそれてしまったらどうしようという不安で、すっごいプレッシャーでした。かといって仕事を放り出すわけにも行きませんし・・・・。

で、私を安心させてくれたのは、彼がくれた言葉。
「俺はどこにもいけへんし、仕事落ち着くのももうちょっと(3ヶ月)やろ。おれもちょっと頑張りたいことあるから、おまえも頑張り。その後はずーっと一緒におれんねんから、そん時、どっちが頑張ったか、自慢しあおうや。あと、二人でやりたいこといっぱいピックアップしとくから、仕事落ち着いたら、また俺との遊びでたいへんやぞ」

これは、安心した。仕事邪魔しないようにメールとかで、あそこ行きたいなぁ、とかうまい店見つけたとか、知らせてくれて、俺が会えんでもがまんしてる分、あとでしっかり埋め合わせしてや、と冗談交じり。これだと、相手一人に我慢させてる申し訳なさがずいぶん軽く思える。自分にもご褒美が待ってると思えるから仕事も頑張れたし・・・。

忙しい人と付き合うには、邪魔にならないように、でも相手への感心はちゃんと示して、我慢してるのは明白だから、その分あとで埋め合わせしてね、という、相手の気持ちを軽くする心配りをすること、かな。がんばってくださいね。
    • 0

どうも。

大変そうですね。
そういう場合、僕はメール、電話など最低限の連絡はしますけど、
無理に会いに行ったりはしないです。
精神的に余裕がない時は、どうしても雰囲気を悪くしてしまう質なので。
それで相手に悪いというのもありますが、
それよりはそういう自分に自己嫌悪してしまうからです。
彼女には申し訳ないと思うけど、
わざわざ会って嫌な空気を味あわせるのも辛いので。
ただ、それが長期間に渡って続くような時は、
無理矢理でも時間を作って日帰りの旅行にでも二人で行きます。
で、その間は無理でも彼女を楽しませます。
それすらかなわない状況なら、仕事辞めます。
個人的に仕事はやはり生活手段であって、生き甲斐ではないですから。
他の全てを犠牲にしても構わない、という心境にはなれません。
こんな感じです。
    • 0

こんにちは。

自分は今サービス業に従事しています。時間も休日も本当に不規則。まして客商売で、お客さん相手に気分を害することもありますが、それをお客様に悟られてはいけないし、精神的な部分で結構きつい日が多いです。
自分の場合ですが、まだ一年足らずの付き合いですが多忙な日、精神的にきつい日でも必ず最低電話で相手の肉声を聞くようにしています(メールではなく肉声)。自分自身がきついような日は、どうしても不機嫌な口調になりますからまず相手に一言断ってから話しをしますが。彼女が理解がいいのかもしれませんが、とりあえずこちらが機嫌が悪いようでも「はいはい」という感じで話し相手になってくれます。
あと相手の都合もありますが、朝でも深夜でも十分ぐらいでもいいから会う時間を作っています。
忙しくて多忙な日が続くとどうしても彼女のことまで気が回らなくなることが多々ありますが、相手の声を聞くだけで気持にゆとりが出てくるような気がしますので、自分はそういうときほどほんの少しでもいいから連絡をとるようにしていますが・・・。
あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず自分の場合として・・・。
    • 0

35歳の女性です。

私の彼が、cyaiさんのおっしゃっている男性のようであり、また、私たちの関係がまだ数ヶ月しか経っていないこともあり、とても似ているようなので投稿させて頂きました。

私達は、デートらしいデートをしたことがありません。
と言うのも、彼の仕事が「超」忙しいからなんです。
深夜「時間が出来たから今から行ってもいい?」というメールが入ると、その日に1時間くらい会える、というようなもので、彼はまたそのあと仕事に戻っていきます・・・
番組制作の会社を経営しているので、仕事の時間は不規則そのもの、夜がメインのお仕事なんですよね。

当然、メールも途切れがちで、1週間くらいメールが来ないで「死んじゃったのでは?」と思うこともよくあるくらいです。
こちらから催促するとようやく返事が来るような、私としてはとても精神的に辛い毎日を送っています。

彼は、私に会いたいと思っても、自分がブルーな時は、その顔を見せたくないらしくて会わないようにしているそうです。
そういうときこそ会って少しでも癒してあげたいと思うのが女なのですけど・・・男性のプライドなのか、まだお付き合いが浅いからなのか・・・

これほどまで仕事に終われている男性とお付き合いしたのは初めてなので、「どうしてメールの1つくらい送れないのか?」と思うこともしばしばです。
私のことなんてまったく忘れているのかも?とか、もう嫌いになっちゃったのかな?とか、余計な心配ばかりしています。
でも、本当に、本当に精神的にも肉体的にも限界の状態で仕事をしているような彼が、睡眠時間を削ってまで会いに来てくれると、その文句もいえなくなってしまいますね・・・

いつかこういう状態から脱することが出来るのでは?とひそかに期待しているのですが、どうなることやら・・・です。
せめて、3時間でいいから、昼間の明るい時間に公園でも散歩するようなデートがしたい・・・それが今の私のささやかな願いです。

あまり質問の回答にはなっていませんが、少しでも参考になればと思います。
    • 0

離れていかないかな?と不安になるんじゃないかな?

だからだいじょうぶだよって顔をして笑顔でいてくれたら
それだけで癒されちゃうそうだね

女にとっては凄いやせ我慢だけど・・・

彼はつい抱きしめちゃいそうだね
そしたら"寂しかったよ~"って始めて涙を見せるの
で"でも・・・もう逢えたからイイの"
”折角逢えたんだからないてちゃもったいないよね”って
必死で涙を飲み込んじゃう・・・

数ヶ月のお付き合いなら信頼関係も出来ていないから
こんなほっといたら嫌われるかなと男性のほうが思って
フェイドアウトする場合もあるから
あえなくても短いメールを時々送るといんじゃないかな?
返事を求めない癒される奴

"デートの計画一杯立てとくから覚悟してお仕事頑張ってね”とか

本当にしんどくなったら正直誰にも逢いたくなくなるかもしれないね
その状態を状況と思えるか性格と思ってしまうかで
お付き合いは変わるんじゃないかな?
    • 0