準・究極の選択

今月の中頃、京都を3泊4日で訪ねる予定です。特に予定は決めていないのですが、天気が良かったら自転車を借りて回ろうかと考えています。宿泊先は都ホテルなのですが、この近くで自転車を貸してくれるところをご存知でしたら教えて下さい。また、茶道で使う袱紗などを作ってみようと思い、京都でこういう布やハギレなどを探したいのですが、お店がわからないので、こちらもよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

都ホテルからでしたら東大路三条の交差点を北に行ったとこにレンタルサイクルがあったと思います。

地下鉄の蹴上から乗って一駅の東山駅から2~3分です。歩いても15分~20分くらいだと思います。
あと、ハギレや古布があったかわかりませんが、先の東大路三条を南に行って四条の手前の知恩院のとこに「やや」っていう古着物屋さんがあります。あとは、フラフラしてると結構あります。ただし、高いとこもあるので注意です。
毎月21日に東寺の骨董市、25日に北野天満宮で天神さん、15日に知恩寺手づくり市、第4日曜日上賀茂神社手作り市(手作り市ではハギレはないですが、見応えはあります。)
    • good
    • 0

ホテルまでレンタサイクルをデリバリーしてくれるところもあるようです(↓)。



ただ、京都も中心部は自転車で走りにくいですよ。歩道は人であふれているし、車道の一番左の車線は路線バスが異常に多くて危ないです。大通り避けててお寺などを中心に見るぶんには良いと思いますが。

袱紗については製品を扱う店は清水坂周辺に多いですが、手図繰りようの素材を扱う店は分かりません。

参考URL:http://www.bt-kyoto.com/rent.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デリバリーしてくれるレンタサイクル屋さんがあるなんて知りませんでした。HPの方も見させていただき、大変参考になりました。天気が良かったら、恐らく利用させていただくと思います。生地のお店は、人形の着物などを扱っているお店?などが色々あるというようなことを知り合いに聞きました。清水坂周辺も散策してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 23:59

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「えるぱーく:利用実績」
京阪三条近くに3軒あるようです。
あるいは都ホテルのフロント(コンシェルジェ)に尋ねては如何でしょうか?

「ハギレ」に関してもホテルで聞いた方が速いかもしれませんよ?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/rcycle/jisseki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。コンシェルジェにも聞いてみますね。

お礼日時:2001/10/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!