ユニクロメッキの特徴について教えて下さい。
メッキ会社さんのHPをたくさん調べましたがユニクロメッキがどうしても見つかりませんでした。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ちょうどよいページがありました。



「表面処理・熱処理および特長」http://www.misumi.co.jp/assy/tech/data/book_197. …
「メッキの種類と特徴」http://homepage1.nifty.com/shincoo/m195zairyou-m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電光石火のご回答有難うございます。とても感謝です。
教えて頂いたHPも非常に役に立ちます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/10/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

分割払い確認書の書き方を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に決まりはありませんが以下の内容を含んでいることが重要でしょう。
・日付の記載
・当事者双方の住所、氏名等の明記
・確認事項(分割の方法、期限等)の明記
・その他(確認事項が遵守されなかった場合の処置、本書に記載のない事項が発生した場合の処置等)
・署名・押印

Qメッキ装置の方式の違いを教えてください。

最近、メッキ装置関連の仕事にかかわることが、多くなってきました。
仕事中に良く出る言葉で、メッキ装置にはエレベータ方式と
キャリア方式があると聞きました。

この2つの決定的な違いは何でしょうか。

どなたか教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社、工場、地方、により多少の言葉の違いがあるかもしれません。が
めっき槽には各槽で役割があり、順次鍍金の流れに沿って移動した最後が鍍金が完成
となります。
1、エレベータ方式  バケットに入れ、順次、送る事で移動します。(ドブ漬け)
2、キャリア方式   フープ材自動巻き取り機とかはなく、部品は専用のクランプ、等に掛けられ、落ちない様に移動します。キャリア方法も部品の形でいろいろです。
の二点はその対象部品をどの様な形で運ぶ、(移動)かの区別と、理解したらどうでしょう。どちらかと言えば大型の部品、重量部品、数量の少ない部品用といえます。
3、鍍金には搬送方法にほかにもいろいろあり、めっき槽を挿み、めっき用フープ材巻取り機、めっき用アキュームレータ、めっき用連続接続機、とか連続で鍍金をする大掛かりな搬送ラインも多くあります。コイル状に巻かれた鍍金用条材に使われ部分めっき(マスキング)にも色々あります。対象金属は銅合金、(これには種類が多くあります。)鉄、ステンレス、等です。
各社、機密部分の多いIT関連に多く使われます。
そのめっき方法を考案、独自のドーナツ型のステンレス製の網のバケットで部品を入れるとか、めっき槽の中でどの様にどの方向から鍍金液を浸透(均一に)させるか、非常な努力を求められる部分です。
この部分は1、2、3、も含め、単純そうでも複雑で作業性の良否にかかわる重要な部分です。
鍍金会社独自の方法、めっき槽専門メーカーのアイデア。いろいろですがいずれもこの辺は機密が多く、化学的にも危険で資格者でないと出来ない部分もあり、その作業は立ち入り禁止で行います。
回答がかえって判らなくなっていたらごめんなさい。

会社、工場、地方、により多少の言葉の違いがあるかもしれません。が
めっき槽には各槽で役割があり、順次鍍金の流れに沿って移動した最後が鍍金が完成
となります。
1、エレベータ方式  バケットに入れ、順次、送る事で移動します。(ドブ漬け)
2、キャリア方式   フープ材自動巻き取り機とかはなく、部品は専用のクランプ、等に掛けられ、落ちない様に移動します。キャリア方法も部品の形でいろいろです。
の二点はその対象部品をどの様な形で運ぶ、(移動)かの区別と、理解したらどうでしょう。...続きを読む

Qユニクロについて

昔、チャイクロ・スポクロがありましたが、何か詳しく調べることの出来るサイトなどありますか?
それらについて、教えてください!!
お願いします!

Aベストアンサー

昔は、ユニクロのオリジナルブランドの「ロックンロールカフェ」なんてありましたね・・。
店内も「映画ポスター」で埋め尽くしていましたしね。
商品も「安物」が多かった時代です。
新しいユニクロがオープンする日の当日のみ、朝6:00開店でパンや牛乳を客に配っちゃうような投売り時代でした・・。
(新店舗開店費用一億円だったとか。)

スポクロはかれこれ10年前以上前に消えました。
ちょうど、小郡商事からファーストリテイイングに変わったころでしょうか・・・。
サイトについてはわかりませんが、このころアルバイトしてました。

Q亜鉛メッキの普通ボルト

普通ボルトで溶融亜鉛メッキ処理したものはありますでしょうか?
高力ボルトでは無く、あくまで普通ボルトです。
ボルトなどを生産の後からドブ漬けできたりするのでしょうか?

鉄骨建築の一部分(構造体ではなく、取外したり取付たりできるようにしないといけない部分)で施主の要望により使用するボルトを溶融亜鉛メッキの物にしてほしいという事です。
(取付取外しをする部材が溶融亜鉛メッキ処理の鉄骨部材)

Aベストアンサー

ユニクロ(電気メッキ)ではだめなんですよね?
市販の溶融亜鉛メッキのボルトは私は知りません。

溶融亜鉛メッキ業者に依頼すればできると思いますよ。
ただし、バイブレーションが不十分でネジ山に「たまり」
ができる可能性が大なので、ダイスでさらえる必要があると思います。

相手側がタップ加工した鋼板であれば、あらかじめ0.2ほどオーバーサイズ
でタップ加工しておくのもひとつの手だと思います。

Qユニクロの英語公用化について

こんばんは。

ユニクロや楽天の英語公用化が話題になっていますが、
ユニクロにいる店員さんは、ある程度英語ができるということなのでしょうか?

ニュース記事で、ユニクロは「TOEIC平均750点を目指す」と書いてありました。
(「目指す」なので、今はまだそうではないのかもしれませんが・・・)

それとも公用化とは、あくまで本社とかの「ある程度偉い人」だけが対象で、
現場のスタッフやアルバイトなどは無関係なのでしょうか。

ユニクロのニュースを見て、
「四大を出たような人ばかりでもないだろうし、勉強が苦手な人もいるだろうなあ。
現場のアルバイトスタッフで、高卒フリーターで勉強嫌い、とかいう人はいないのかな。
そういう人にも750点を目指させるなんて、ビジョンの高い会社だな」
と感動しつつ半信半疑でした。

楽天にも、たとえば受付嬢とか警備員さんとか、学歴が関係なさそうな職種の人がいるのではないかと思うのですが、そういう人の英語力も引き上げようとするのが公用化なのか、
それとも、あくまで「ある一定の範囲の人だけ」なのでしょうか。

Aベストアンサー

対象は正社員全員なので、アルバイトは無関係でしょう。

今年3月からを目指していたようですが、実際にはまだまだ道のりは遠いようで3月の時点ではTOEIC700点を超えたのは全体の25%だそうです。
http://www.asahi.com/business/update/0608/TKY201206080465.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報