プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業で人事担当をしております。中途採用のための採用活動をしておりますが、なかなか応募者が集まりません。今まで数多くの媒体で掲載しましたが反応がいまいちです。予算があまりありませんので低コストでしなければなりません。掲載内容に問題があるとは思いますが、効率的に良い方法があれば参考にしたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

当社ではハローワークとインターネット上の転職サイトを利用しました。


ハローワークは求人情報の登録はもちろんですが、ハローワークにおいてある端末から求職者情報を検索でき、面接してみたい人にハローワーク経由でアプローチする方法も有効です。
また、転職サイトはR社のものが超有名ですが、掲載料が高いので、参考URLの会社のものを利用しました。確か1ヶ月掲載期間があって5万円だったと思います。何よりよいのは、求職者情報を検索して、「これは!」という人材にスカウトメールを送ることができます。R社の場合、このスカウトメール自体にも1通5000円必要ですが、参考URLのサイトはスカウトメール無料で送りたい放題です。

あと、やったことはないですが、人材派遣会社の紹介予定派遣などを活用されるのもひとつの方法かと思います。

結局、媒体への掲載は応募者を「待つ」状態になりがちなので、それよりもこちらから仕掛けていったほうが、よい人材獲得に繋げられるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.shigotonavi.co.jp/
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これだけの内容ではまともな回答はいたしかねますね。

少なくとも業界(メーカー、卸売、小売など)、募集職種(中小→零細ではない、ということは有る程度職種の専門性はあると察します)、募集年代、おおまかな所在地(都会か地方都市か地方の郡部か)を書いていただかないと応募する側の心境もお伝えできません。
経費が限られているなら目標を明確にされたほうがよいと思います。
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