プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iモードjavaで検索機能の付いたiアプリを作ろうと思っているのですが、それには
データベースを構築してWebサーバーと連動させなければならないことまではわか
っているのですが、それでどのデータベースソフトを使えばいいのか、Webサーバー
をレンタルするにしても、iモードjava開発に対応したWebサーバーはいろいろと
制限があるみたいなのでどのWebサーバーを獲得すればいいのかわかりません。

それとjava言語とデータベースを連携させるためにはJDBCというもので管理す
る必要があるということを聞いたのですが、それはどういうことか教えてくだ
さい。 
 
質問がたくさんあって申し訳ないのですが、ちょっとしたことでもいい
のでたくさんの回答とアドバイスを待ってますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちはー(∩_∩)ノ


iモードjavaで検索機能のiアプリを作成に関してですが、
σ(・_・)はしたことないので正直何ともいえません。

参考程度に私のわかることとアドバイスだけお伝えします。

まずJDBCとは。
「JavaDatabaseConnectivity」の略であり、データベース管理に関わるものです。(そのまんまやんけ(--; )
これによって、表の項目に追加・削除されるデータを扱います。
いわば表の管理ですね。これは辞書で調べても載ってると思いますよ。

WEBサーバーとの連動について。
これは…、私も今勉強中です(^^;
サーブレット、JSP、EJBというつながりになるかと…。
(あとデータベース管理に関連してSQL。)
参考になるURLを下記に載せておきますので、
そちらをご覧になってから自身で学習されてください。
私は何も言えることがありませんm(_ _)mごめんなさい。

最後に。
こちらにこのような質問をなさってますが、
同じような内容が以前に何度かされているようです。
聞く前に自分で調べるという努力もなさってください。
時間はかかるけれど、検索する力もつきますし、関連あることについての知識も増えるかもしれませんので、私はご自身で調べることをお奨めします。
(ちょっとキツイけどわかってくださいね)

サーブレット&JSP http://www.itboost.co.jp/jserv/index.php
JDBCに関して http://www02.so-net.ne.jp/~kikuta/jdbcnote/jdbcn …

※参考URLは過去のサーブレット関係の質問解答から取らせていただきました。
以前解答なされた方、勝手に掲載しまして申し訳ございませんm(_ _)m

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/%7Emaruyama/j2ee/j2ee/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なアドバイスをどうもありがとうございます。

私もサーバーについて少し調べていたので、サーブレットやJSP等を使用しなければいけないのかな???とは思っていたのですが、知人からこの開発にはそれは必要ないはずよ!と言われたので、自分自身で調べて得た知識と違いがあったのでそれを解明するために今回投稿しました。JDBCに関してはArisa19さんのおっしゃるとおりで私自身の勉強不足で恥ずかしい限りです。Arisa19さんの下さった参考URLを見てもう少し勉強してみたいと思います.

どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/10/10 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!