幼稚園時代「何組」でしたか?

三日前から咳をします、鼻水もでてません熱はないです。今日は初めての三種混合の日で、熱はないので受けれるか先生に診てもらいに行きました。これくらいなら大丈夫といわれたので行ったら問診の時気管支炎の可能性があるといわれ接種できませんでした。先生によって判断が違いました。最初に診てもらった病院に連絡して説明したら出した薬を飲んでてくださいとだけ言われました。薬だけでよくなるのでしょうか?これから熱が出て悪化していくのでしょうか?咳はそんなにひどくはないです。

A 回答 (5件)

家の長男は生後1ヶ月の時に気管支炎で入院しました。

病院には行ってましたが、悪化したのが日曜日で、救急でで病院に行きそのまま入院でした。入院した時は熱のあり息も苦しそうでした。咳があまり出てないなら大丈夫だと思いますよ。お薬も飲んでいるんですよね。私のお姉ちゃんの子供(女の子)は、気管支炎になりましたが、薬で治っていきましたよ。お子さんは男の子ですか。男の子は気管支が弱く気管支炎になりやすいと聞きます。長男のように入院する子供さんは少ないと思いますよ。暖かい時期ですが、気管支が弱い子は首を冷やさない方がいいと思います。うちは咳が出ている時は、首にタオルを巻いています。タオルを巻くだけで咳はらくそうですよ、冬に首を冷やさないようにしていると、風邪もひきにくいですよ、外で遊ぶ時など、マフラーやバンダナなどを巻いてあげてみて下さい、喘息専門の先生に、小さい時に入院するくらいの気管支炎になった子は、喘息になりやすいと言われましたが、長男は今のところ大丈夫です。お大事にして下さい。文章が下手ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

男の子です。薬は昨日から飲んでいます。首にタオルを巻くと楽になるんですね、初めて聞きました。最近すごい暑さですけどやってみます。薬でよくなればいんですが。熱だすかと心配です。

うちは、生後2ヶ月の時です。

初めはひどくなかったのですが、1週間ぐらいして咳き込むようになり、でも熱もなく鼻水も出てなかったけど、おっぱいをもどしだしたので、「脱水になるといけないから咳止めもらいに行こう」ぐらいの軽い気持ちで小児科に行きました。
綿棒で鼻か口の粘膜をとられ10分ぐらい待たされました。インフルエンザ検査???と思っていたら、「今すぐ県病院を受診してください」と。
細気管支炎といって、1歳ぐらいまでの子に多い病気で
上の子の風邪をもらったのだろうと言われました。
特徴は微熱で鼻水も出ないと。咳はケンケンと言った空咳みたいなやつ。でも、夜などに急変する場合が多く、呼吸困難にもなりかねないので受診しておいたほうがいいということでした。
結果、そのまま入院でした。
5ヶ月であれば、苦しい事も口でも言えないからかわいそうですよね。
咳がひどくなるようであれば、もう一度受診してみては?
心配ですね、早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

検査してもらえて良かったですね。うちなんか薬4日分出されて終わりでした。薬は明日できれます。まだ続くようであればまた診てもらいに行こうと思います。いつ急変するかと思うと怖いです

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる女の子のママです。

赤ちゃんの咳、きになりますよね。うちの場合
ですが、やはり5ヶ月のときに上の子の風邪をもらったのか咳をしだして、最初はそんなにひどくなかったのですが、そのうち鼻水と熱(微熱ですが、7度5分程度)が出て一週間つづきました。最初掛かりつけの町医者に通っていたのですが、一週間だされた薬をのんでも良くならなかったので、再度そこにいったのですが、また同じ薬を出されただけでした。でまたその薬のみつづけたのですが、咳と鼻水がよくならなかったので、思い切って違うところにかかってみたら、
「月齢がひくいので子供専門の高度医療センター」を紹介され、行って検査をしたら即入院になり3週間も入院することになってしまいました。
病名はけっきょく「風邪」だったのですが、そこの先生がおっしゃるには6ヶ月未満の赤ちゃんは急に悪くなったりするから、咳や鼻水もあなどれない、ということでした。
咳はそんなにひどくないということですが、うちの場合も私はそうおもっていたのですが、血液検査の数値はあまりよくなかったです。でその数値をみて入院になってしまったので。
あまり子供の病気にびくびくしたりあわてふためくのは良くないですが、ママが「いつもとちょっと様子が違う」とおもったら、違うお医者様にいく勇気も必要だとおもいます。
うちのばあい、上の子が一週間前にそこにかかっていたので先生も「ああ、おにいちゃんのがうつったんだね」という先入観か゜あったみたいです。
咳というのは、思いのほかエネルギーを消費してしまうので、そのうちおっぱいの飲みがわるくなったりするので水分不足になってまた咳やたんがでる、といった悪循環になるのでおきを付けください。
お子さん、早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

先生によって違うから余計心配ですよね。でも気管支炎は薬だけで治るような病気なんですかね。初めての病気なので不安です。とにかく悪化しない事を祈ります。

こんにちは。

気管支炎なんですが、うちの場合咳してても軽い状況で、様子を見ていたら行き成り熱を出したことがあります。40度近いです。
しかし、お医者様側からみたら、熱ってあまり心配されないというか、、。
病院で、入院していたときは、言わないと(子供が寝付けない、機嫌が悪いときなど)熱さましはくれない状態でした。

家庭では、熱がでるととても心配になるので、熱さましはもらっておくといいと思います。
(うちはいつも念の為に、熱さましの座薬をもらっていて取っておきます。冷蔵庫で1年くらいもちます)

うちは、鼻水もあり、子供って、鼻の管が短いので、鼻水が喉に落ちて、咳き込んでしまうので、さらに咳が酷くなります、、。
5ヶ月のお子さんですと、まだ痰もだせませんし。

症状が軽ければ、お薬だけで十分よくなると思います。

病院に行くのは、鼻水がひどければ鼻水を吸いだしてもうとか。咳がひどければ、のどの薬を吸入すると、咳が(呼吸が)すごい楽になります。

あと、うちは気管支炎を繰り返してるので。喘息性気管支炎となってしまいました。
なんともなくとも、喘息の予防薬を飲み。定期的にアレルギー検査をしています。

なので、最初のうちは軽くても繰り返してしまうと怖いので、気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日も時々咳こむくらいで昨日とかわりません。いつ熱だすかと心配です。鼻水もまだ出ません。このまま薬でよくなってくれるといんですが。夜間や休日は小児科医がいないので余計心配です。

うちの子も0ヶ月の時に気管支炎になり凄く心配で泣いていました。

その時は熱はなかったのですが、鼻水が咳を誘発するらしく細い管みたいので鼻の奥まで吸引されました。2才にも気管支炎になり入院までしました。症状は熱、とにかく咳がひどくて本当に辛そうで…気管支炎で悪い状況なら聴診器で胸の音が悪いと点滴か入院になると思います。もし、心配で仕方ないのならアレルギー科に連れて行って見てもらった方がいいかと思います。今うちの子は喘息で季節の変わり目には咳、咳で…毎日薬を飲んでいるんです。
あまり参考にならないかな…ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー科なんてあるんですね。初めて聞きました。田舎なもんで私の市にはないです。顔を真っ赤にして咳こんだり。咳するとかわいそうですよね。入院だけは避けたいです。薬を飲んで様子をみます。