アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かここで質問させて頂いてますが、ステの副作用ににより肌が不安定になってしまいました。前にdプログラムを使っていたのですが一度再発してまた使い始めたら痒くなってしまったので今は使用を中止し、スクワランのみで保湿しています。(ワセリンを使っていたんですが、ベトベトして気持ち悪いし、油焼けが嫌なのでやめました)そこでお聞きしたいのですが、効果的なスクワランの使い方を教えてください。また、スクワランのみでのスキンケアは大丈夫でしょうか?また肌が少し回復したら化粧水を使うつもりですが、しばらくは美容液や乳液の類いは使うの止めて、化粧水とスクワランだけのケアにしようかと思っています。スクワランをお使いの方よろしかったらご意見聞かせて下さい。
どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

非常に地味ですが...オイルパックはどうでしょうか。

1.入浴前に顔に塗ってから入浴する 2.普通に洗顔する 3.顔を拭いた後スクワランをもう一度塗る 4.終わり
皮膚の乾燥に少しいいかも...?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これはいいかもしれませんね。今晩からやります。
ありがとうございました!

スクワラン!

手放せない1品です。

#1の方のおっしゃる通り、まさに同感です。
肌は悪くなるのは早いのですが、良くなるのには時間がかかります。
早くどうにかしようと、いろんなことを行なうと、反って悪化させるか、
長引かせてしまいます。
最初から時間がかかると思っていれば、精神的にも楽ですよね。
しかし、痒みがあったり、ジクジクしている時には短期間、ちゃんと薬を使った方が良いですよ。

少し補足させていただくと、
非常に調子が悪い時は、風呂上り、または洗顔後に水分は軽くタオルで押える程度にして、直ぐにスクワランのみ。
少し良くなってくると、スクアラン→化粧水
もっと良くなってくると、化粧水→スクアラン
すっかり良くなったときは、化粧水→スクアラン→化粧水(とてもプルプルになります)

肌に自信が付くまではスクワランだけで良いのではないですか?

スクワランは長年使っていますが、通販で安く買えるようになって、
クレンジングや髪にまで使っています。

スクワランが好きでサイトを立ち上げたというURLを紹介します。
私が利用しているところです。

参考URL:http://www.duty-co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、焦っていろいろやると逆効果みたいなんです。(涙)
やはり気長に気長にやって行きたいと思います。今はスクワランだけなんですが乾燥するのでもう少し良くなったら化粧水も使ってみようかと思います。ご紹介くださったサイトも拝見しました!化粧水作ってみようかと思っています。

ありがとうございました!

こんにちわ。

私もちょうど一年前に心的なものからお肌のバランスが崩れ始め、皮膚科に通って処方されたのがステロイドでした。元々軽くアトピーがあったのでステロイドの効果や怖さについては知っていたのですが、酷かったので付けざるを得ず付けていました。でもつけても痒みが治まるだけで完治はしなかったので思い切ってステロイドを勝手に中止し、かわりにスクワランで保湿という方法に切り替えました。

私は最初は化粧水をつけても皮膚がヒリヒリしたので、洗顔の後にスクワランを2~3滴顔につけて、顔を手で覆いながら手の熱でじっくりお肌にスクワランを浸透させる方法を取りました。ちょっと多くつけすぎてベタベタする時は軽くティッシュオフしましたよ~。それを大体1ヶ月弱くらい続けました。(お肌の周期は28日と聞いたので)

それからしばらくして化粧水が染みなくなってきたので、今度はスクワランをつけた後に化粧水をつけて、同じように手の熱でじっくり浸透させるようにしました。その後また肌が落ち着いてきたので、今度は化粧水をつけてからスクワランで保湿するようにしました。もうこの頃になると大分肌も強くなってきたので、スクワランの後に軽くティッシュオフしてから、お化粧も軽く出来るようになりました!

こんな感じで大体3ヶ月くらいかけてお肌を元に戻していきました。今はステロイドはもちろん使っていませんし、アトピーも全然ありません。私の経験からすると最初はスクワランだけでの保湿も問題ないと思いますよ!要は焦らず時間をかけてお肌を保湿してあげることが大事だと思いました。

ちなみに化粧水は手作りの化粧水を使っています。保存料が入っていないので保存が大変ですし、最初は器具や材料を揃えたりするのが面倒ですが、作ってみればとても簡単で安価で、何よりお肌に合った優しいものが出来るのでおすすめですよ♪1年前にお肌のトラブルで悩んでから作り始めましたが、今ではすっかり手放せないものになりました。お肌の調子も順調でお化粧も普通に出来ます。スクワランは今現在はお肌の保湿にたまに使う程度で、専ら髪の保湿役に回っています^^

少しの間大変だと思いますが優しく丁寧に保湿してあげれば、必ずお肌は答えてくれますよ!早く元のお肌に戻れるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドという存在は知っていたものの、私はアトピ-持ちでも無く、まさか自分がステを使っているとは知らず(これもいけないんですけどね)こんな事になり正直へこんでました...。この状態になってから約4か月になります。悪くなったり良くなったりを繰り返していますが前よりは良くなったかな?という感じです。しかし夏...汗とかが回復の邪魔をします..。
やはり焦らず、ですね。スクワランだけだと乾燥してしまうのですがじっくり肌に浸透させてみます。手作り化粧水をしてみようとは思っているのですが、ものぐさな上少し怖いな~なんて。。でもやってみようと思います。^^
ご回答本当にありがとうございました!頑張ります。