プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使っています。フロッピーを入れて起動させようとしても起動出来ず「A¥にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と警告されます。コンピュータにはとても疎いので困っています。解決策はないでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

フロッピーに添付してあるシールとかが邪魔でデイスクがうまく入っていないとかじゃないんですか。

pcとメデイア間の認識はwindowsxxが起動してしまえばwindowsxxが全部やります。もちろんlinuxほかもですけど。

再起動してみてどうかosのデバイスマネージャーにはfddは認識されているかどうかがかぎらしいと思うんですけど
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。ご意見頂けて大変助かりました。ありがとうございました。

もし、違うフロッピーでも駄目なら。

起動ディスクでブート可能か調べてください。(起動ディスクを挿入した状態で電源投入するだけ)これでFDDを無視してWindowsが立ち上がればFDDの異常です。もし、起動ディスクが正常に読み込まれ、DOSが立ち上がるならFDDは正常ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。全く分からず困っていたので大変助かりましたありがとうございました。

私はIBMのThinkPad X20を使っていますが、このPCは外付けのFDDを

Aドライブではなく、Dドライブで認識します。(購入時設定状態で)
他のPCはわかりませんが、このように、他のドライブも確認してみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは、

今出ているメッセージは、フロッピーが入っていない時にフロッピーをアクセスした時に出てくるメッセージです。

フロッピーがきちんと入っていないかもしれないので、もう一度入れ直してみたらどうでしょうか?

入れなおしても、同じエラーが出てくる場合には違うフロッピーでも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。PCには大変疎いので助かりました。

Floppy Disk(メディア)自体が壊れている可能性があります。

他のパソコンで正確に読めるかどうか確認してみて下さい。
スキャンディスクで修復できる場合もありますので試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡ありがとうございます。大変参考になり助かりました。