プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この手の質問は多数ありましたが、どうも私の症状とは少し違う気がするので質問させていただきます。

600万画素で撮影した画像(ファイルサイズ2.72MB)を「Web用に保存」をすると、

「問題が発生したため、Adobe Photoshop を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
と出ます。
エラー報告には、

C:\DOCUME~1\a\LOCALS~1\Tenp\6697_appcompat.txt

と記載されていました。

しかし、先に「縮小専用」などの縮小ソフトなどで仮に100KBなどに縮小してから
「Web用に保存」の作業をすると、問題無くできます。。

「プラグインが壊れている可能性がある」
と言う指摘があったのでしらべてみたのですが、
「Save for Web」と言う8BEファイルがあるので問題無いと思います。。。

どこが原因なのか、さっぱりわかりません。。
adbeのホームペーで問題をさがしたのですが、PhotoShop 7 には、似たような症状が記載されて
いましたが、私が使用しているPhotoShop 5.5 は載っておりませんでした。。

かなり難題かもしれませんが、今までできた作業が急にできなくなったので、なんとかして直したいです。

どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Web用に保存はかなりメモリ食いますし、


5.5あたりのバージョンだと、メモリ1M積んでいてもそのあたりの画像なら落ちるかもしれません。
問題はとった画像の解像度ですが、デジカメにより72の600万画素なんかだとサイズが恐ろしくでかくなります。

Web用に保存の前に、一度、画像解像度の設定で
・Web使用の場合(幅800ピクセル、解像度72)
・印刷の場合(幅2000ピクセル、解像度400)
くらいに調整されてからWeb用に保存してみてください。
あまり参考にならないかもです。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ申し訳ございません。
ご指摘の通り解像度を下げたらみごと保存に成功しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:27

Save for Web.8be 2396234バイト 99/0728 6:29



ですよねぇ?

ファイルの場所はここですよねぇ?

C:\Program Files\Adobe\Photoshop 5.5\Plug-Ins\Adobe Photoshop Only\Import-Export

一度確認してもらえますか?

以前は出来て今はできなくなったのであればっその後(最近インストールしたソフトの影響かもしれません)

Photoshopをアンインストールしてから再インストールしなおしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Save for Web.8be 2396234バイト 99/0728 6:29

ですよねぇ?

ファイルの場所はここですよねぇ?

はい、確認しましたが、ご指摘の通りの場所に同じバイト数の8beファイルがあります。

もう何度も再インストールをくりかえしていますが、
症状はなおりません。。
処理するファイルがおおきすぎるのでしょうか?。。

ちなみにPCのスペックは、HTテクノロジPen4 3.2G メモリー1GB HDD 420GBです。。。

補足日時:2005/06/25 05:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!