プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームの入力項目間の移動を行うのに、普通はTABキーを使うよう
なのですが、Enterキーで移動して、送信ボタンまで来たら、それ
もEnterキーで送信という動作にしたいと思います。
しかし、入力項目のところでEnterキーを押すと、次の項目へ移動
するのではなく、送信ボタンが押されてしまいますよね?
そうさせずに、上記のような動作をさせるにはどうすれば良いのでしょ
うか? 同じような質問をどこかで見たような気がしたのですが、見つ
けることができませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブラウザの仕様で、無理だと思いますよ。



それにENTERを押したときに送信ボタンが押されるのは、Internet Explorerの仕様で、Netscapeの古いもの(最新の走らないので)は、テキストボックスが複数あるとENTERを押しても何も反応しません。

自作のアプリケーションで、そのような動作をさせることは簡単ですが、ブラウザにさせるのは少々きついと思いますよ。

あとはJavaScriptで移動させるなんてことは可能だと思いますが・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!