初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ホームページ作成中です。
どのジャンルが適切かわからなかったので、ここに書き込みます。

数店舗ある会社で日々の売り上げを集計するのに今まではFAXだったのですが、メールでエクセルファイルを送信→集計、というのをやろうとしています。

パスワードで管理されたページ内にメールフォームを設置しようとしています。CGIは「http://CGIScriptMarket.com/」で配布されている「Hyper_Mail」を検討中です。

それぞれの店舗で実際入力する人間はPCに対してほとんど素人です(もちろん教育はしますが…)。なので、出来るだけ作業を減らしたいと考えました。
店舗名・メールアドレス・添付ファイル名(場所)は1回入れてしまえばその店舗では書き換えることはありませんよね。なのでCookieを使ってこの情報を取っておこうとしているのですが、方法がよくわかりません。
いくつかのページでCGI上だけではなくHTMLやJavascriptでもCookieを使用することが出来るとあったのですが、詳しくは書かれていませんでした。

そこで、直接方法をお聞きしたいのですが、例えば、店舗名として「<input name=name>」と
メールアドレスとして「<input size=30 name=mail>」があったとします。
この中の情報をCookieに保存するにはどうしたらいいのでしょうか?また、それを反映させるには<input~ 」を変える必要がありますよね。どう変えたらいいのでしょうか?

どこかのサイトに詳しい方法が載っているとかがありましたらそれでもかまいません。
ちなみに、とほほさんのページではちょっと理解できなかったです。
もしくは、この方法ではなく、エクセルやその他ソフトを使ってもっと簡単に出来る方法があるようでしたらそちらの情報もよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

送信ボタンを押したらクッキーに書き込む、

ファイルが読み込まれた時点でクッキー内の情報をフォームに反映、
いずれもJAVAスクリプトで制御するのが楽です。

> それを反映させるには<input~ 」を変える必要がありますよね。

必要ありません。

JAVAスクリプトを学ぶのが面倒なら、
各input項目に対しデフォルトでvalue="店名等"を設定し、
そうしたファイルを必要なだけ準備すればokです。
    • 0