人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします
<form>の送信時に一緒に日付・時刻を送信したいのですがどのようすればよろしいですか?
また<input type="hidden">を使って、隠しデーターとして送信はできますか?

A 回答 (2件)

こういうソースをformに仕込むと、

​<script>
document.write('<input type="hidden" name="date" value="' + (new Date).toString() + '">');
</script>​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

HTMLはこのようになるので
<input type="hidden" name="date" value="Tue Aug 21 2012 00:44:36 GMT+0900 (東京 (標準時))">

日時を送ることは出来ます。が
2012年8月21日0時44分 みたいに整形するのは1行では無理で、しかも面倒くさい事なのでもっと具体的な内容がないとなんとも…。
hiddenはフォーム部品が表示されないですがnameに対するvalueが設定されていれば送信はされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!

端末側のパソコンの時間は結構ずれているので、サーバー側で処理したほうがよいのでは?

($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = localtime();
・・

どうしてもパソコン側の時間を取得したければ、javascriptを使ってtimeを送らせてサーバー側で
($sec, $min, $hour, $mday, $mon, $year, $wday, $yday, $isdst) = $form{'time'};
 が簡単でしょう。ただし、javascriptが無効にされているブラウザでは意味ありません。パソコンの時間がずれているか否かを判別する用途ならともかく、通常はサーバーの時間で一元管理すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!