電子書籍の厳選無料作品が豊富!

比較的大サイズの文書をいじっていると、突如「問題が発生したため...強制終了」のポップアップがでて、Wordを閉じる以外なくなります。自動回復しても最終部分は失われてしまうということがたびたびあります。(1日に4,5回。)どんどん打ち込んでいると、突如うんともすーとも反応しなくなり、「問題発生...」となります。この原因はなんでしょうか。XPにしてからこうなったような気もしますが、私のコンピュータが原因でしょうか。実にいらいらさせられます。

A 回答 (5件)

症状を詳しく書いてくださってありがとうございます。

「プロアトラス検索が原因で・・・」とありますので
プロアトラスですね。プログラムを削除したり入れたりしませんでしたか?

プロアトラスのHPに対処方法がでていました。
下のURLに出ていたものですが一部分引用しますと
つぎの方法で直るようです。

「プロアトラスW」をインストールしている状態で、「プロアトラスW2」をインストールし、その後、「プロアトラスW」をアンインストールすると、マイクロソフト社のOfficeXPのWordやExcel使用中に『プロアトラス検索』が原因で異常終了することを確認しております。

こちらは、「プロアトラスW」で利用しておりましたファイル「quickaddr.dll」が、「プロアトラスW」本体アンインストール後も残っているために発生する症状です。

こちらの症状が発生する場合は、マイコンピュータなどを使用し、下記のフォルダ内にある「quickaddr.dll」ファイルを削除してください。

OSがWindowsXPの場合 :C:\Windows\System32

参考URL:http://www.alpsmap.co.jp/cgi-bin/faqitem.cgi?id= …
    • 0

たびたびすいません。

プロアトラスから修正ツールが出ていますので
そちらを試してみてください。
先ほどのURLの中からダウンロードできます。
    • 0

この辺が怪しいみたいですが、

文書番号:822646

[WD2003] エラー メッセージのトラブルシューティング

Word は、文書の書式設定や印刷を行う際に、必要な情報をビデオ ドライバに頻繁に問い合わせます。ビデオ ドライバが破損していると、ページ違反や例外エラーが発生することがあります。プリンタ ドライバが破損しているかどうか

Word は、文書の書式設定や印刷を行う際に、必要な情報をプリンタ ドライバに頻繁に問い合わせます。プリンタ ドライバが破損していると、文書での作業中にページ違反や例外エラーが発生することがあります。

文書での作業中に、次のいずれかが原因で、ページ違反や例外エラーが発生することがあります。

破損したユーザー辞書

破損したオートコレクト ファイル

破損したスペルチェック ファイルや文章校正ファイル

破損したフォント

頻繁に起こるようなのでチェックがあると思います。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/822646/#Cause1
    • 0

「問題が発生したため・・・」とありましたが、どのようなことが書いてあったか正確にわかりますか?

例えば「~に対するモジュール違反が生じたために強制終了いたします。」とかの文面です。

あと、いまできる対策としては、XPでしたらsp2を導入し、ウィンドウズのUPデートを行ってみてください。

ウィルス対策は万全でしょうか?
ウィルス対応ソフトが最新の状態のもとで、全検索を行い、ウィルスを除去してください。
また、無料のもので結構ですのでスパイウェアーが進入していないかどうかソフトをダウンロードしてそれも検査なさって、除去してみてください。

あとワードのバージョンが何なのか、ご自身のパソコンの状態(環境)など、情報があれば詳しくアドバイス
できるとおもいます。(メモリーとかハード容量とか常駐アプリケーションの様子とか・・・)

この回答への補足

正確な表示文をお伝えするためにまた発生するのを待っていたのですが、再度発生! 文面はこんなです。ちょっと長いですが忠実にその一部を書きます。
また、Windowsのupdateはこまめにしているつもりです。それにNortonのAntiVirus Autoprotect とInternet Securityはきちんと作動しています。
...................................................
問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Wordは作業内容の回復を試みることができます。

エラーの詳細
スマートタグの認証プロアトラス検索が原因でWordが以上終了しました。使用できません。

エラー署名
AppName: winword.exe...
詳細の報告

このエラー報告には問題が発生したときのMicrosoft Wordの状況に関する情報、使用しているOSのバージョン、およびコンピュータハードウェア、ライセンスの確認に使用可能なデジタル製品ID、コンピュータのインターネットプロトコル(IP)アドレスが含まれます。....

• 0
この回答へのお礼

法事で出かけており、帰ってきたところです。詳細に教えて頂きありがとうございます。そういうことだったのですね。理由を指摘してあるにもかかわらず、右往左往しておりました。

重ねて、ありがとうございました。

パソコン本体の不具合を、お疑いでしたら、チェックディスクをかけて見てください。

何処かに隠れた不具合が有る場合が有ります。

ワードのみ(Office系ソフト)でしたら、一旦アンインストールして、再インストールすると直る確率が大きいです。

私の場合も、Officeソフトで不具合が発生して、修復インストールでも直らなかったので、一旦アンインストールして、再インストールした所、直った経験が有ります。
    • 0