アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンスに眠っている宝石をリメイクしようと思います。
pt一粒ダイヤのリングの石だけ使ってペンダントトップにする(周りの枠の地金は18k,手持ちの物を使用)と約25000円で又、石だけを使って違うデザインのリングに作り直す(リングの腕の部分は18k,手持ちの物を使用)と約35000円という見積もりでした。
どこに頼んでもこれくらいはかかるのでしょうか?石や地金は手持ちのを使うので、もっと安くできるかと思っていました。
あと、ptの空枠がいくつかあるので手持ちの一粒真珠を使ってリングに出来ますが工賃が45000円と何故か高いのです。ptだからでしょうか??
又、pt台の真珠の指輪って利用する機会があまりない気もしますが、どういう時に使えますか?45000円もかけても作ったほうが良いでしょうか?普通に店で買ったほうが安い気がしますよね..。
リメイクを依頼する場合、何件かに聞いてみた方が良かったりしますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

リメイクの値段は妥当ではないでしょうか。

安くもなく高くもないと思います。手持ちの地金を溶解してリング枠を作るには「おし金」と言って地金が余分に必要となるのです。地金の重さを変えずに作業するなら当然、工賃がかかります。地金の重さの減り(加工減り)があるなら工賃は多少安くなります。
{加工上の仕上げによる加工減りです。}
工賃他、デザイン加工代やらで・・・妥当でしょう!
ただ、工賃設定で35000円までと取り決めしておくと
いいかもしれません。

真珠のリングは高いですね。空枠持参ですよね???
しかし、リングの空枠が爪なら高くはないです。
パールの場合は石留めではなく、芯でのボンド留めです。
ツメのリングでは再加工しなくてはならないので、45000円となってるのではないですか?????

既存の材料で、しかも支給材の再加工なら妥当な値段だと
思いますよ。もしも高いと疑問を抱くなら他店でも見積もりしてもらうと良いですよ。
リメイクの場合は預けのリングの重さや石の形、透明度を確認の上、また写真で残す事も必要です。何キャラのダイヤをトップにするのか判りませんが、万が一に備えての証拠写真を残しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工賃等の相場が全く分からなかったので安心できました!
真珠リングというのは、一粒だけのpt台の物があるのですが枠のデザインが古くこの機会にリメイクしようかと。空枠とは、まずその台が1点残りますよね、それと普通のptリングでいらないのがあったので、それらを全部合わせて溶かして、新たに枠もデザインしてもらうってことで約45000円とのことなのです。
材料は手持ちの分で全然足りるみたいでした。
アドバイスで写真とありましたが、写真までは取らずにお店に預けてあります。重さや形はお店の方が量ってくれてあるのですが..。写真も撮って欲しいとお願いしたほうが良いですか?

お礼日時:2005/06/25 22:28

はじめまして



そうですね、それはすべてお手持ちの地金を溶かして
作り直すと言う事でしょうか?

リフ-ォムとしてはつの方法があります
一つは質問者様と同じ方法
もう一つは地金買取で出来合いの空枠を使用する方法

出来合いの空枠ですと割合お安く出来るかもしれません
まずは、お店でご相談を
地金は買取相場によって変わりますので
田中貴金属などのHPで確認してください

真珠のほうですが
真珠に適した空枠ですか?
そうでないと結構な手間がかかります
作り直すような工程を踏むと金額も跳ね上がります

真珠の指輪は大きさ、デザインにもよりますが
お葬式、結婚式、パ-ティ、入学式、卒業式、観劇など
いろいろ使えると思いますよ
着物でも、洋服でもOKですしね。

そうですね、得意なお店と、不得意なお店が出てくると思います
得意なお店は加工工房を持っている、知っている
リフォ-ムのいかし方をマニュアルではなく判っているお店です
お客様に対して、言いなりではなく、ご提案できるところのほうが良いとおもいます。

お手数ですが何件か回られたり
リフォ-ム経験のあるお友達などに聞いて
評判のよいお店にいかれたらとおもいます

素適に生まれ変わるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来合いの空枠の提案もあったのですが、今回は手持ちで不要な物があったので、それを使ってもらったほうが良いかなと思ったのですが、けっこう工賃ってかかるのですね。
真珠のは、空枠を持っているのではなくて不要なptを溶かして新たに枠を作ってもらうという方法です。
一つ、持っていると便利そうですよね。真珠のリングの場合、台はptの方が良いでしょうか?球の色は普通の白なのですが18金等、金色の台の方が普段使いできたりするかな、と思うのですがptか金色かは好きずきで選ぶのですか?今回はたまたま、ptの台が余るので、それで作ってもいいかな、と思ったのですが..。

お礼日時:2005/06/25 22:40

自分が指輪をリフォームした時、


同じデザインのまま、裏抜きを埋めて欲しいと依頼したところ、
型を作ってあらためて最初から作るとの事で5万かかりました。
(元の指輪の地金代を相殺した上で)
複雑な形状だったからかもしれません。
また、次の時に同じお店でシンプルな物を頼んだところ
二回目と言う事で顔なじみ割引もあり2万程度でした。

おそらくは、型代が高いのだと思います。
お店で買うものはたくさん作りますから
型代も作る分で割って上乗せすれば済むんで。
元々、既存のデザインがあって、その型で作ってくれるお店だと
もう少し安いところもあるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地金を溶かして新たに枠を作り直すというのは、費用がかかってしまうのですね、、。
参考にします、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 22:44

#1です。

写真は必要なさそうですね。安心できるお店でしょう。場所によっては石の大きさや色が変ったとか言うので、わかるようにという意味で。
45000円は高くはないですよ。
真珠の枠はPTなら飽きがこなく良いです。
金はやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
真珠の方はptで決定ですね、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/26 00:23

#2です


お礼ありがとうございます

PTがいいと思います
すくなくとも、お葬式などに使う際は華美なものは避ける
と言う事でPT台、WG台が基本です

ただ、ご予算がでしたら、RT地金を売るかまた後にして
WGと言う手も有ります
デザインにもよりますが、¥10000前後金額が変わるかもしれません

PTの金額についてですが
デザイン料が高いですね、そこまでやる方は
今あまり居ませんので。

お写真の件ですが
お店の方から返して頂いて
ご自身で撮られるといいとおもいます
本当でしたら、お店に預けられる前に
撮られたほうがいいとおもいます

信頼の置けるお店に頼まれるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
真珠の方は金ではなくptで決定ですね。又、WGにする、という考えもあるんですね!
写真はできれば撮っておきたいですね、念のため。
色々とありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!