『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

パドックでの馬を見るコツを教えてください。当日のコンディションは大事だと思うので、ぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。



パドックでの馬を見るコツですけれど。

いろんな意見があるので、最終的に、ご自身がどう判断されるかです。
どの部分を見る事を優先するかですね。

例えば、眼や装具を中心に見る、と決めたなら、パドックでは、最前列付近で見なければ、わからないです。(見えない)
蹄鉄を中心に見ている人もいますし。
勝負の時は、蹄鉄を替えて来る馬もいますので。
ただ、ここまでやるのは、難しい、と思います。

私がポイントだと思うのでは、馬の前足の出の良い、悪い、だと思います。
専門用語だと、コズミ?がどうの、と言っていますが。

前足の出が素晴らしい馬は、来る可能性が高いです。
ただし、馬が大きい馬は(馬体重が重い馬)、足も長いですから、その辺は、注意しないとダメです。
何故前足なのかですが、馬は、走る時に前足にかなりの負担が掛かってます、なので、ケガは、ほとんどが前足だそうです。
ですから、前足の動きが重要になってくる、と思います。
前足のバンテージを外してきたら、前足の具合が良くなった、という事ですから、その辺りも見たら良い、と思います。

本などを読むと、ほとんどは、後ろ足の動きや、踏み込みなどを見る事、と書いてますので、どっちを優先させるかですね。
馬の全体で見たら、4本足なので、わからなくなりますので。

ここがまず重要ポイントだと思います。

次に、全体的な動きや気合だと思います。

気合も、いろんな意見があるので、難しい、と思います。
走る距離にも関係する、と言われてますし。

短距離戦は、イレ込みぎみの馬が良い、逆に、長距離戦は、おとなしい馬が良い、と言われてますので。

それと、パドックだけではなく、返し馬も見た方が良いですよ。
返し馬だけでも、来る馬を見つける事は出来ますので。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

発汗はよく嫌われてますが、俺の中では非常にいい。


かきすぎは論外ですが。
まぁ寒い時期に限るんですがね、夏場だとみんな汗かいちゃってわかんない。
寒い時期にパドック見てて、ウインズの画像でもいいんですけど、マタグラが汗で白くなってるといい。
人気ない馬でも買えたりする。なおかつ来る。
たまたまなのかなぁとか考えたりするけど俺は信じてる。
おためしあれ
    • good
    • 0

見るコツってのは知らないけど


駄目な馬ってのはわかります
・厩務員に引っ張られてる馬
・異常な発汗
出来れば好走した時のパドックを覚えてるのが1番だとおもいます。
好走した時はパドックでいれ込んでたが今回はいれ込んでない場合は
大抵前走より落ち着いていい感じだ!と思われがちだが
その逆の場合が結構ある。
パドック前に終ってる馬も居るので
記憶力と経験が必要です。
    • good
    • 0

馬を一年間365日看てる人じゃないとはっきり言って馬の良し悪しはわからないと思います。



コツと言えるかどうかわからないけど、好走したときと凡走したときのパドックを見比べるとわかるかもしれません。
    • good
    • 0

No.4 です。

補足です。

No.5 さんが書かれたことですが、「あまり近くで見ない」というのは大切だと思います。私は、パドックの「向こう側」を歩いている馬を見るようにしています。

あと、パドック観察について、いろいろ。

パドックを見続けると、いい馬は、見た瞬間に分かるようになってきます。

また、パドック観察は、現場(つまり、競馬場)でなくても、ウインズの中継画像でも有効です。中継画像には利点もあります。それは、1頭づつ写してくれるということです。中継画像では毛艶が分からないという人がいますが、私は全然きにしていません。毛艶より歩様の姿のほうがずっと重要です。

民放テレビの競馬中継のパドックは、馬を真横から写してくれないことが多いのが不満です。
 
    • good
    • 0

「大川慶次郎のパッドックの見方」と言うビデオによると、



順光で見ること。つまり太陽を背にする。

近からず遠からず。最前列から6段目~8段目。

いつも同じ場所からみること。

細かい馬の見方は他の人の書いている通りです。

私は、これを半年間続けまして、馬を見る目がないことが
わかったので、現在はデータ主義でやってます・・・(^^ゞ
    • good
    • 0

まず、「パドックで馬を見て、いい馬が分かるかどうか」ですが、私の答えは、「分かることが多い」です。



「覇気がある。歩様が美しい。首を水平にして周回している」馬はだいたい「良い」といえると思います。
また、落ち着いて周回していた馬が、騎手がまたがった瞬間、首をきっぱりと立て威厳を見せれば、それは買い材料のひとつとなります。

非常によく見えた馬がレースで負けた場合、次走で好走することがあるので注目です。 
 
    • good
    • 0

私はパッドクで馬の目を見ます。

情がわきます。知り合いの競馬関係者の受け売りですが。。
NO1NO2の人も書いていますが、パドックでってのは難しいものがあります。ただこの難しいというのは、馬券を当てるということで、競馬を見る一つの視点としてはとても面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

たぶん、パドックで馬を見て気配がわかる人なんて、競馬関係者でもごくわずかでしょう・・・。


というか、本当にわかってる人なんているの?って感じもします。

僕は、基本的にパドックは馬体重と落ち着きを見るくらいです。
ただ、落ち着きと元気がないのは紙一重だし、入れ込みと気合いが乗っているのも紙一重。

場数を踏んで、同じ馬を毎回みないと、状態の良さはわからないかも知れないですね。
    • good
    • 0

1 人から聞いて役に立つコツは一つもありません。


2 個人差が大きいのですが、あなたとして馬を見た瞬間(入場して来たとき、周回中 etc)に、あなたに閃いた思いを裏づけるような挙措動作や容貌が見つかれば、希望的にはなります。ただし結果は、もともとが欲と期待の希望的観測ですから、当たるも八卦当たらぬも八卦です。
3 茶化したような書き方をお詫びしますが、私は真面目に書いています。パドックのみならず返し馬の見方等本だけは読みました。書いてあることは読めても、現実に役立ったことはありません。
4 TVで著名な調教師が何年も馬を見て自分もやっと馬の好不調を判断するポイントを体得したと言って、その着眼を公開したのですが、TVが馬をアップにして、その調教
師が具体的に説明するのですが、私には彼が言うようには感じれませんでした。
5 今年の天皇賞のときNHKに出演していた坂口調教師が、一連のしゃべりの中で「結果が出てからその可能性があったことに気づく。」と言っておりました。
 もっと早く聞かせて欲しかった真理かと思います。
6 お尋ねの範囲を超えて、間接的な意見をお許し下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパドックの見方について。

昨年阪神競馬場に初めて行ってきました。とても広くテレビとのスケールの違いに驚きました。

そこでなんですが、出走前に行うパドックについて少し教えて下さい。歩いてる馬全てが同じように見えてしまいます。
(1)強い馬というのはどこが違うのですか?
(2)調子のいい馬はどこを見たらわかりますか?
(3)首を縦に振ったり、駆け足をしている馬は調子がいいということですか?

今疑問に思っていることはこのようなことです。何かわかりやすい見方のポイントを教えてください。我流でも気付いたことでも何でも結構です。参考になると思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の皆さんとかぶる内容もありますが、参考までに僕の見るポイントを紹介します(^^)

1.歩調と入れ込み具合
  首の上げ下げが歩調に合わせて小気味良く見えるのは気合の乗っている証拠です!リズムがバラバラであちこちに首を振っている馬は×。
  後ろ脚の踏み込みが、前脚に届くくらいの感じ(一歩が大きい)であれば○と言われています。チョコチョコ歩きは×。

2.歩く速度と位置取り
  パドックの外を回っている馬は○。歩くスピードが速く、外を回って追いつかないように調整するため。内々をとおっている馬は×。パドックでの歩く速度も重要です。

3.毛ヅヤと発汗具合
  他の方と一緒。

あと注意することは、パドックの始めと終わりで状態が落ち着いてきたり入れ込んできたりと変わるので、見た瞬間で判断するのは危険です。
プラス、その馬の特徴で、パドックだけは毎回いいとか、毎回入れ込んでいるとかあるので、パドックで馬券を買うならば、その馬を毎回チェックすることが大事でしょう!

要するに、専門家として全てのパドックを見て研究しないと、正確な判断はできない・・・ということです(^^;)

他の皆さんとかぶる内容もありますが、参考までに僕の見るポイントを紹介します(^^)

1.歩調と入れ込み具合
  首の上げ下げが歩調に合わせて小気味良く見えるのは気合の乗っている証拠です!リズムがバラバラであちこちに首を振っている馬は×。
  後ろ脚の踏み込みが、前脚に届くくらいの感じ(一歩が大きい)であれば○と言われています。チョコチョコ歩きは×。

2.歩く速度と位置取り
  パドックの外を回っている馬は○。歩くスピードが速く、外を回って追いつかないように調整するため。内...続きを読む

Q競馬のパドックについて

競馬のパドックで皆さんは何を見てこの馬だ!!と決めますか?

私は正直に言うと、どこを見ていいのかわかりません。

雨や距離や場所で見方が変わるのは仕方ないと思うのですが、

一般的にあの馬いいですねえってわかる見方ってあるんですか?

よくテレビで「パドックでは良く見えたんですがね」ってありますが、

それに共感してみたいんです、当たり外れは別として、

「俺もいいと思った!!」ってなりたくて

みなさんのパドックの見方知りたいのでコメントいただけると嬉しいです

Aベストアンサー

パドックで見てよい馬から順番に5頭買い、1~5着までその通りに来た事が有ります。明らかに良い馬と明らかに悪い馬は判りますね。でもレースは、展開やペース・位置取りなどに加え騎手の腕も狂う要素ですので、必ずし結びつきませんが、パドックの状態の良い馬は確率は上がります。私流の見方をお教えしますと。(1) 馬体重は増減だけでなく、その馬のベスト体重との比較をします。増減していても、その馬が、好成績を上げた体重と近いかどうかです。そうであれば気にしません。特に秋は若馬ほど増えてくる馬が多いので、成長分を加味して見る必要が有ります。増えていても、見た目に、腹回りがボテっとしていなければ、気にしません。逆に減っていても、後脚の付け根が巻き上がっていなければ気にしません。減っていて後ろ足の付け根が上がってる馬は不調と見ます。 (2) 馬体の見方では、真っ直ぐ歩く。馬体重と比較して大きく見せる馬、外・外と歩く馬、前の馬に追いつき追い越そうとするう馬は好調です。きょろきょろする馬は気合が入っていないと見ます。厩務員に顔を近づけて歩く馬は甘えてる馬で気合不足です。(3) 汗をかいている馬は、微妙で、大抵は発汗=入れ込み過ぎと見ますが、2000m以内のレースなら成績には関係ないと思っています。気合の入りすぎてる馬・入れ込みのキツイ馬は2000m以上はダメです。特にダートでは入れ込み気味でも走るようです。歩いている時に、首をグイグイと前に出し、首筋が綺麗に張っている馬は好調です。やる気が出ています。これも、2000mまでは大丈夫と見ます。2000以上は、余り入れ込みがなく気合ノリは普通で、気持ちよく歩いている馬が良いと思います。少し大人しいくらいでも大丈夫です。日曜のローズキングダムがそうでした。(4) 歩く時に後ろ足が前足に当たりそうな馬は好調です。所謂踏み込みがしっかりしている馬です。 (5) 前足の出方がスムースな馬は好調です。(6)字数の関係上少々省きますが、関係者のやる気の見方として、背中に塩を乗せている馬は勝負をして来ていますが、神頼みの部分もあります。左足のみが白い馬は走る馬と言われています。毛ヅヤはぴかぴかの方が良いです。葦毛の馬では、お尻りに銭形が浮いている馬は走ります。とざっとこんなとこでしょうか。でも関係者の意見としては、本当にダメな馬は判るが、勝つ馬を当てるのは難しいとのことです。自分なりの見方を楽しんで下さい。VTRで前走との比較などするとより判ります。

パドックで見てよい馬から順番に5頭買い、1~5着までその通りに来た事が有ります。明らかに良い馬と明らかに悪い馬は判りますね。でもレースは、展開やペース・位置取りなどに加え騎手の腕も狂う要素ですので、必ずし結びつきませんが、パドックの状態の良い馬は確率は上がります。私流の見方をお教えしますと。(1) 馬体重は増減だけでなく、その馬のベスト体重との比較をします。増減していても、その馬が、好成績を上げた体重と近いかどうかです。そうであれば気にしません。特に秋は若馬ほど増えてくる馬が...続きを読む

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む


人気Q&Aランキング