アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月半になるミニチュアダックスフントと
一緒にくらしはじめました☆
名前も覚え、おすわりもできるようになりました。
しかしどうも「おすわり」が
苦手のようで。。。
うまくおすわりを覚えてもらうコツはないでしょうか?

あとウチの子は「おしっこ」と「うんち」は
別モノと考えているようで
ウンコは所定のトイレでするのですが
おしっこがどうもできません。
これもうまく覚えさせてあげる方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは



お座りは…
ダックスちゃんは胴が長いのでしているかどうかの判断も難しいですよね(^^ゞ
人間の位置によっては座ってないように見える事もありませんか?
コマンドで憶えているのならもっとオーバーに褒めてみてください
褒めて欲しくて段々と好きになると思いますよ
コマンドが理解しきれてないのなら…普通にしてる時に座ってたらコマンドをかけて褒めてあげる
私はこの方法で仔犬には『座れ』『伏せ』を二週間で憶えてもらいましたよ
褒める時は周りが引くぐらいにオーバーに…食べれるようになったらジャーキーなども使うとより良いでしょう
ジャーキーは飼い主の褒めている意思を伝えるのにとても有効です
犬を褒めるって言うのはとっても奥が深くて難しいのです
私もやっと三頭目で人から真似したいと言われる褒めが出来るようになったトコです
人間が褒めてるつもりでも犬には伝わってない事が多いのが褒めと叱り
頑張って褒めてあげてくださいね

おしっこは完全に出来るようになるまではサークルに入れたほうが良いかもしれません
おしっこをする間隔やしそうな時ははよく観察すると大体で解ります
その時に正しい位置でするのを待ったりするのではなくサークル【正しい位置をサークルで囲んだ物】に入れるのです
そしてオシッコのコマンドを決めて声をかけながらするまで待つ
したら良く褒めて【ココでもジャーキーやフードを使いましょう】サークルから出して遊んであげます
躾の基本は失敗をさせない事
失敗しないように人間が上手く誘導して成功させて褒めてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もジャーキーはまだたべれないので
ミートボールみたいなおやつを
4つに切ってできたらあげています。
一緒にいるときは
おっしゃる通り
サークルに入れたり誉め方も
もっと工夫してみようと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/27 14:58

まだ子供なので、したいときにおしっこするでしょう。


そんなときは、たまたまでも正しいところでおしっこしたらほめてあげる。

その場所まで誘導して、来てくれたらほめる。
ちゃんとおしっこしたらさらにほめる。

おしっこの時間にそこに居させて、
ほめるタイミングをつくるのもOKだと思います。

参考URL:http://www.dogparty.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとても参考になりました!
誉めるタイミングをつくる・・・
難しそうだけど
かわいい家族のためにがんばってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/27 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!