プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の下旬に、学生と企業でつくる社会貢献フォーラムというものを開こうと考えています。 そこで、社会貢献活動を行っている企業というものを調べていますが・・・・いい調べ方があれば教えていただきたいと思っています。 例えば、どこかのサイトで取り上げられていたり、日本経済新聞社が発行している資料や雑誌に載っていたりなど、ほんと些細な情報でいいので知っていらっしゃる方は情報を教えてください。 m(\\)m  よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学生さんでしょうか?


そのような活動を行っている企業を一覧できるような資料は、私の知っている限りではなかなかないと思います。「CSR(Corporate Social Responsibility)」というキーワードで、これはと思う企業のサイトを覗いてみるというのがひとつ。おおかたの企業が、「CSR報告書」というのを、サイト内で閲覧できるようにしています。以前はそうした内容は、アニュアルレポートの中の一項目として記載されていることが多かったのですが、最近は、単独で報告書という形にまとめて発表している企業も多くなっています。
もうひとつは、日経新聞のサイトで「CSR」をキーワードにサイト内検索をすると、具体的な企業名がずらっと覗けたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。近畿大学の大学生です。 ありがとうございます。 「CSR」ですね。 早速、調べてみます。 

お礼日時:2005/06/27 09:56

こんにちは。

くろすです。

>社会貢献活動を行っている企業というものを調べていますが・・・・いい調べ方があれば教えていただきたいと思っています。

一覧表にまとまったものではありませんが、調べ方のほんの一例としてアドバイスします。

例えば現在 奥菜恵さんが安全大使となって「インターネット安全運動」というのが行われており、下記のサイトの一番下に協賛企業が掲載されています。

これらの企業は大抵、この手の社会貢献活動を行っていますので、これら企業のサイトへ行って、「社会貢献」或いは「CSR」等で探してみると詳細がわかったりします。

http://www.jnsa.org/safety/

こんな風に、なにか社会貢献としてとりあげられているサイトに行くと、大抵協賛企業の名前があがっています。そういった企業のサイトに行って詳細を調べるという調べ方はいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jnsa.org/safety/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今日、早速調べてみました。
インターネット安全運動というもいのがあるんですね。ウイルスとか世の中大変になりましたね。 
 http://www.jnsa.org/safety/ を参考にさせていただいていろいろ調べてみます。 ありがとうございました。
 ボランティア文化フェスティバル in kansai副実行委員ーまつだ

お礼日時:2005/07/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!