プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買って1年になるのですが
先日、エンジンルームの中をよーく見渡してたらエンジンの部分やら(エキマニ?とか言われてるみたいです)一部ネジ状の物やら下の方のシャーシ部分の棒状のものが(タイヤに関係する部分?)が茶色く錆びてました。
購入した時点から今までよく確かめませんでしたので、いつ錆びだしたのか不明です。
こんな錆びる事が普通ですか?
駐車場は青空ですが、海に近い場所とか寒い地域ではありません。(スキーにも行きません。)
走行距離も少ないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エキマニは材質の関係から、錆びていて当然です。


足周りの一部が錆びているのは悲しいですなぁ。

走行距離が少なめと言うことですが、車は走らなければ痛まないと言う
認識もちょっと違います。
そこそこ稼働させてやらないと、変なところが錆びたりするものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、まとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

正直、野ざらしにでもなってたような錆び方ですので、とても驚いてしまったのです。
新車からサビてるとは、車を購入した時点からサビついてるのか、ちょっと疑問ですが・・・。
問題は無いといわれる下回りの軸のようなものの錆も、そんなんでこれから先10年とか大丈夫なのか・・・。
でも、問題ないから錆止め加工をしてないのですね。
とりあえず納得しました。が、一度専門家に見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 13:53

新車から錆びています。


融雪剤で問題が出てくるのは、
デイスクブレーキの裏にあるバックプレート
の錆で、曲がり角とかで、ブレーキを踏むと
異音が出ることがあります。
    • good
    • 0

>こんな錆びる事が普通ですか?



普通です。#3さんが仰っているように通常、機能的に問題の無い所は塗装されていないのです。
なので自然とサビが浮いてきます。

気になるのでしたら、自分で塗装するかディーラーで塗装して貰って下さい。もちろん塗装代金は自腹となりますけどw
    • good
    • 0

錆びても問題のないところは塗装もしていません。


見た目は悪いけどね。
足回り付近は車検の時にでも洗って塗装して貰ってください。(見た目の問題だけ)
機能には問題なしです。
    • good
    • 0

排気系は高温の為さびます。

駐車場の問題ではなく雨の日の高速走行で前方からラジエータの隙間を通過して大量に入ってきます。。
    • good
    • 1

排気系は高温の為さびます。

駐車場の問題ではなく雨の日の高速走行で前方からラジエータの隙間を通過して大量に入ってきます。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!