街中で見かけて「グッときた人」の思い出

全労災の医療保険を検討中の53歳主婦です。告知の「2年以内に健康診断を受けて臓器検査結果の異常を指摘されたことがありますか」でひかかりました。半年ほど前の歯の治療時に、血圧が180程あり治療できず、内科受診をすすめられました。内科では少し高い(140くらい?憶えてない)といわれただけで、診断書を書いてもらい歯の治療を受けました。現在、家庭での血圧は130/80くらいです。血圧についての今後の指示は特になかったように思います。
これは健康診断ではないので告知は不要ですか?例えばかぜの通院中に異常を指摘されたものはこれに該当するのでしょうか?
詳細を確認するためにもう一度、内科受診しようかとも思いますが、そうすると「3ヶ月以内の医師の受診にひかかりそうなので悩んでいます。
どうするのがよいでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

風邪の受診は、告知しなくても良いこと(告知しても不要といわれます)になっています。

ただし、告知時点では正直に告知しましょう。
誰しも歯科治療の際は血圧が上がるものです。

変に不告知を問われるより、告知して、すっきりと加入した方が何倍も良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険料の安い通販商品を考えていただけに、1つでもYESがあると断られてしまいますよね。対面にしても正直に告知(今回が告知のいるケースなら)してことわられるのが怖いのです。告知しなくていいのならそれに越したことはありませんが・・・。

生保募集の資格を有する者です。

この場合は、「明らかな病的症候」と診断され、且つ通常は「治療」を要する物として、診断されている事を指すのが一般的な「生命保険」の加入に当っての「告知事由」となります。例えば、高血圧症であるから、日常の食生活に留意し、定期的に診察に来なさいと言われたり、薬を処方された場合です。ですから、文脈では「、、、、と思います」と心許なく書かれていますが、その通りであるならば、何等問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと憶えていないのです。「血圧が少し高いね」といわれた程度で、特に指示がない場合は告知は必要ないという理解でよろしいのでしょうか?

「あなたは高血圧ですね」と言われたわけではなく、

「少し高いですね」と言われたのですから、
文脈だけで理解すれば、「病気」ではないが、
「今後気をつけてね」と言う趣旨かと。
とすれば一切問題ないはずですが、
前後関係や、リアルな場面までは判りませんので、
あくまで一般論です。

どうしても気になるのでしたらDrに相談するのが最短かと。
    • 0
この回答へのお礼

詳細を憶えていないことがとても不安なので、内科に相談してみて、告知しようと思います。少し先が見えてきました。ありがとうございました。