アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD付きDVDレコーダーの購入を検討しています。
1. テレビ番組をHDDに録画するとき、すべて録ってしまってから、CMや不要部分をカットすることはできるのでしょうか? 時間はかかりますか?
2. DVDに録画したときそれをパソコンで見ること、編集することはできますか?
3. DVDに録画したものを外部のVHSビデオデッキにダビングすることはできますか? 回数制限があると聞きました。

まったくわからないのですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.できます。

ただし、自動ではやってくれないと思うので、そこそこ時間がかかるでしょう。
2.パソコンや他のDVDプレーヤーで見ることはできます。しかし、そのためにはファイナライズといって、それ以上書き込みが出来なくなる操作を加えなければなりません。したがって、DVDを直接編集することはできません。(PCに取り込んで編集することは出来ます。)
3.コードで外部のデッキにつないでダビングするのには制限はないはずです。回数制限にひっかかる可能性があるのは、デジタルコピーの場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Q1.テレビ番組をHDDに録画するとき、すべて録ってしまってから、CMや不要部分をカットすることはできるのでしょうか? 時間はかかりますか?

A1.チャプター編集と言います。不要部分にチャプターを打ってから、その後、その不要部分を除いた状態で、プレイリストを作成します。(不要部分を削除すると言う意味ではありません。削除すると、HDDにフラグメーションが発生しますので、ご注意下さい。) CM数や不要部分が多いとそれなりに時間がかかります。但し、メーカーや機種によってはチャプター編集機能がないのもありますので、機種選択時には要チェックです。(編集機能が充実しているのは東芝機です。)

Q2.DVDに録画したときそれをパソコンで見ること、編集することはできますか?

A2.出来ますよ。PCや他のDVDプレーヤーで視聴するには、DVD製作時にDVD-R/RWを使い、Videoモードで焼きます。その後、ファイナライズする事で、視聴可能となります。RAM対応のドライブでしたら、RAMでも視聴出来ます。(RAMの場合はVRモードでの書き込みになります。)PCで再編集となると、別途、編集ソフトが必要になりますし、PCのスペックもハイスペックマシンが必要です。

Q3.DVDに録画したものを外部のVHSビデオデッキにダビングすることはできますか? 回数制限があると聞きました。

A3.こちらも出来ます。回数制限と言うのは、コピーワンス作品を録画した場合で、この場合は1度だけコピー(と言うより、ムーブ=移動)出来ます。例えば、コピーワンス作品をHDDに録画し、それをDVD-RやRW等(CPRM対応のメディアが必要です)にダビングした場合、HDDに録画している作品は消去されてしまいます。現在、コピーワンスとなっているのは、殆どがデジタル放送での番組か、一部、CS放送をあるチューナーを使って録画した場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。