あなたの習慣について教えてください!!

もうすぐ7ヶ月になるMダックスを飼っています。

今回は嘔吐と糞の色についてです。
うちのダックスは、大体朝と夜にトイレシートで糞、夕方の散歩中に糞をします。
そして、最近になって糞の色が少し変なんです。
前までは普通に茶色っぽかったのですが、この頃黄色っぽかったりします。あと、少し柔らかく臭いがとても臭いです。

また、今日の朝の糞は黄色っぽい糞と、白っぽい糞をしました。
そして午前中に3回程嘔吐・・・。
茶色でドロドロ(エサの形が残っていない)のものです。
吐く瞬間を見ていなかったので、最初は「やっぱり下痢?糞!?」と思っていたのですが、鼻を近づけて臭いを確かめても臭さが全然ないので吐いたものだと思われます。

この2点がとても気になって、病気じゃないかと心配です。
やはり一番いいのはお医者さんに見てもらうことですが、このような原因などはあるのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

こんにちは。


調子が悪くなってから、丸一日半ですか?

もし、まだ同じようでしたら、連れて行ってあげてください。

でももう良くなってきているでしょうね。ワンさんそんなに弱くないですよね。

以上です。
    • good
    • 0

私の見解では、放置することは少し心配です。


理由としては、原因は断定できませんが、嘔吐と下痢をしている=体内に水分が入らない状況です。これは、脱水にもなりますし、月齢からしても、成犬ではないのと、体が小さいので今の症状が続くようなら早めに獣医に見てもらったほうが無難ではないでしょうか。なんらかの原因で消化器に異変が起きてると思いますので。細菌感染なども考えられることもありますので・・・。便が臭うというのも気になります。どちらにしても、季節的にも水分が全く入らない状況は心配です。オシッコは出てますか?脱水になるとオシッコの回数が減ったり出なくなりますので、その辺も観察してみてください。なお、便が明らかに真っ白で臭うということと、水分が全く摂取できない時に受診する際はその便を病院へ持っていき、検便してもらってもいいかもしれないですね。
食べたものやわんちゃんの様子など補足してもらえると、たくさんアドバイスをいただけるかと思います。
早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答になるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

うちはブルなんですが、白っぽいウンチ&やわらかく臭いウンチの取り合わせを経験しています。
miuxxさんちのダックス君ですが、前日にカルシウムたっぷりの骨や、それに類するおやつをあげてませんか?
うちのブルの場合、出汁をとったあとの豚骨や牛骨をおやつにあげるのですが、
多めにあげすぎるとウンチがまず白くなって→その後、やわやわのウンチをします。そして非常に臭い。。。
ひどいときはほとんど下痢に近いウンチになります。
ブルの体調にもよるので、一概にカルシウムの摂取過多が原因とも言い切れないかもしれませんが、
うちではわりとパターン化してます。
元気がないかというと食欲もあるし、普段通りに走り回ってるのですが、人間と一緒で
下痢便で脱水症状になると大変ですので、下痢が2日ほど続くようであれば病院で下痢止めをもらってきます。

嘔吐についてですが、ブルは吐かないのですが、一緒に飼っているポメは興奮するとよく嘔吐します。
食べ過ぎて運動した後なんかもよく…(ーー;)
嘔吐しても元気は元気です。気道のところが狭い(?)みたいなことを言われてて、
小型犬ではそこそこの頻度で出てくるものだから、余り気にしすぎないようにと言われました。
老犬の域になってしんどくしてるようなら、その時にオペなりを考えてもいいとも。

てなわけで、うちではあまり気にしすぎないようにしています。
これから夏場、暑くなってくると脱水症状、熱中症には気をつけないといけないので、下痢は
ようすをみてあげた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!