アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の友達が
『大阪市内では
遊ぶのは梅田
デートするもの梅田!
映画も梅田!
買物するのも梅田!
カラオケ行くのも梅田!
合コンするもの梅田!
飲みに行くのも梅田!
ヨドバシができる前は、ゴルフも梅田!
あれも、これも梅田!!
梅田が全て、梅田に近ければ「いい所に住んでいる。」とあがめられる。梅田こそ大阪や!!』と誇らしげに話していました。

そんなことは無いと思いますが、確かにこの教えての”タウン・地域情報”では
大阪の人の知りたい情報は「梅田周辺で・・・」というのばかりです。

大阪市内で「遊ぶ」以外の場所って無いのでしょうか??
(遊ぶ=レジャーやグルメ、スポーツ、買い物・・・いろいろ含まれています)

A 回答 (8件)

大阪市内に住んでます☆大阪はミナミですよっ!!!!!



梅田(キタ)は関東を真似してる気がして・・・

人にも寄ると思いますが、デートも、映画も、買い物も、カラオケも、合コンも、飲みに行くのも、キタでもミナミでも天王寺でも可です♪♪♪

でもやっぱり大阪と言えばミナミでしょう☆☆☆

通天閣も道頓堀もミナミですし(>_<)

キタは、綺麗な感じはしますが、高級感があって(実際ブランド多いし何でも高い!!)学生とかには行き辛いし、ミナミの方が親しみやすいですね♪

私は社会人ですがまだ19歳なので余計ミナミ派なのかもしれませんが★

とにかく私はミナミ大スキ人間です(^_-)-☆
    • good
    • 0

大阪以外の友達を多く持つと、どうしても集合が梅田寄りになってしまいます。


和歌山・奈良方面の友達がいない場合、神戸方面・京都方面・大阪北部を結ぶ中心地が梅田です。
梅田は、要は「便利なとこ」なんです。
大学の時も飲み会などは確かに梅田周辺でした。みんなが帰りやすくて便利だからです。

でも!
私はミナミの人間で、奈良方面・和歌山方面にも行くんです。大阪南部万歳です。
梅田は便利になって大阪の玄関口としての敷居を低くする一方で、「大阪色」をどんどんなくしていってる気がします(玄関口というと、関空からくるひとには難波か天王寺でしょうが、こちらは濃いです)。

私は、大阪弁といったら、河内弁や船場の言葉が思い出される気がしますし、
梅田の「遊びどころ」「デートスポット」って、所詮はツクリモノって感じがします。

若い人に人気があるというと、
キタよりもミナミ側だと思います。
船場や堀江、アメリカ村、心斎橋、難波、・・・
北から南下するに従って、大阪度が濃くなります(と私は思います)(京橋とか鶴橋とか環状線周辺も捨てがたいですが)

私は梅田至上主義とは思いません。
たまには森ノ宮から大阪城まで歩いて過ごしてみたり、
平野区の博物館巡りをしてみたり(まだしてない)、
道頓堀界隈で食い倒れてみたり、
堀江で家具とか見ながらお茶したり、
いろいろ出かける方が楽しいですし、
その「いろいろ」がちゃんとありますよ。
    • good
    • 1

私も基本的に、全て梅田で済ませます。


梅田しかないのではなく、梅田で全て済むから他に行かなくても済む…って感じでは?
関東にいれば、あっちこっちスポットがあって行ってみよう!って気にもなりますが、
そういう魅力的なスポットが他に無いのも事実…
    • good
    • 0

 なにしろ広い大阪のこと、遊ぶならキタでもミナミでも幾らでもありますが、たしかに最近、若者向きを中心とした梅田界隈のイメチェンは顕著な気がします。



 でも、そこには阪急だとか、いいところに住んでいる人の街.....といったイメージもあるのかも知れないけれど、それよりもっと何か、わざわざ作り出された演出といったものを感じてしまうんです。

 たとえば、なにしろ、最近はとかくブランド志向の世の中、若い女性ともなるとブランド品で身を飾りたいのは無理もないと思うんですが、それは大阪だって一緒のこと。
 とは言っても、もともとがホンネ的で実質的で気楽さがウリだった大阪のプレイタウンじゃあ、バッグひとつぐらいならともかく、パリコレだとかミラノだとか、世界の最先端ファッションともなると、どこか浮き上がってしまう。こんな点だけで言わせてもらえば、さすがに東京の青山や六本木や代官山には勝てない。

 なにもブランド物に限ったことではないけれど、今の若者たちの意識がこれまでよりもずっとオシャレになってきたことで、なにをするにも今までの大阪的な実質文化的雰囲気じゃどこか満たされない。
 そこに新しいニーズが発生する、自分たちの意識を満足させてくれる新しいムードの漂うような街、ちょっとお金のかかった身なりで歩いても、それなりにマッチするし分かってくれる街。

 そんなところに目をつけたのが梅田界隈の商業戦略だったのじゃないでしょうか、そしてそれを面白がったマスコミがヤンヤヤンヤと持て囃し、それに刺激された人たちがますます梅田を東京風に、そしてどこかグローバルなイメージに、イメチェンさせて来ているんじゃないかと思ってしまうんです。

 こんな風潮、別段「脱大阪」とか「東京の侵略」といった大げさなものではなくて、これも、早いハナシが時代の流れなんじゃないですか。

 余談ですが、もうかれこれ十数年ぐらい前から、梅田というかキタのうどん屋さんのお汁が関東風に擦り寄った色の濃いものの店が多くなっていたことに気付いていました。こんなこともやはり東京との接点といった意味もあるのかも知れませんが。
    • good
    • 0

多分友だちは阪急沿線に住んでおられるのでは?


住居があるところにより、かわってくるような・・。

近鉄奈良線大阪線沿線なら「難波」ですし
JR関西線、阪和線、近鉄南大阪線なら「阿倍野」

難波から梅田へ行くこともあるし、阿倍野からもいけるし・・。確かに梅田から難波阿倍野へ行く人は少ないかも・・。

最近感じることは「梅田」が東京に似てきたような感じがすることです。(無国籍な感じがします)

大阪って感じがするのはやっぱり難波かな?イロイロ変わってきてますがやはり大阪という感じは残ってます。

と、関西人40年以上やっている、近鉄奈良線沿線の住人でした。
    • good
    • 0

こんにちは、関西人です。



そのお友達がおっしゃってるのは
「そこそこ揃ってる」という意味での梅田(キタ)でしょう。
ミナミ(難波)・日本橋の電気街は秋葉原に告ぐ規模ですし老舗のバーや吉本のアニューズメント関連もミナミにあります、カラオケはキタ、ミナミに関わらず
大阪環状線主要駅ならどこでもあります。

>梅田に近ければ「いい所に住んでいる。」とあがめられる。梅田こそ大阪や!!
人とお話していて住んでる場所を褒めたりけなしたり普段しないので判りませんが
相談者様もお友達も若いのですか?
東京23区までの広大さまではいきませんが大阪も広いですよ。

新宿が全て、銀座が全て、渋谷が全て、六本木が全てではなく
大久保のコリアン街でヤキニク食べたいなぁとなると
こちらでは鶴橋がありますし、CD、レコード見たいなと思うとアメリカ村(ミナミ)があります。

>「梅田周辺で・・・」
強いて言うなら梅田(JR大阪駅)駅前にそういう施設があるので子供でも妊婦さんでも歩く苦労なくカラオケに、映画に到着できると利点いうことでしょうか?

私の客観論からすればキタ(梅田)は資本が入ったチェーン店が多く、内装が凝ってて、客対応もマニュアル通りというイメージかな。
ミナミ(難波)も勿論そういう店、出てきてますが個人経営でGパンにハチマキした兄ちゃんが忙しく注文とる風情はこっちのが多いかな、活気ありますね。

大阪の顔は梅田以外にもにいくつもありますよ。
    • good
    • 0

関西人ですが、確かに梅田はJR大阪駅もありますし、大阪の中心地といっても過言ではないと思います。

また大阪北部は高級住宅地も多く、その多くが梅田を最寄のターミナルとしていますので、確かに梅田は高級なイメージがあります。私も現職場は梅田で梅田には馴染み深いのですが、大阪のどこに住んでいるかで結構変わってくると思います。
南大阪の方に住んでいる方には、梅田よりも難波や天王寺を大阪のメッカと言う人もいると思います。またそこそこ大人の渋い社会人の方は、北新地という高級飲み屋街もありすますし、「梅田だね」という方も多いでしょうが、若い方の遊びでは難波の方が絶対楽しめると私は思います。
もし、hiroki1179さんが関東方面にお住まいの方でしたら、私の独断ですが、そこまでは行かないですが、梅田は銀座のカラーを持った新宿のイメージでしょうか。一方難波は渋谷のような感じ。 天王寺は池袋や上野のようなカラーです。
遊びスポットや飲みスポットのメインとしてはやはり梅田、難波、天王寺なんでしょうが、他にもオフィス街の淀屋橋~本町周辺や野田阪神などにもおしゃれなお店はありますし、京橋や上本町なども良い飲み屋があります。
観光客には難波(くいだおれ等)や天王寺周辺(通天閣やフェスティバルゲートや動物園)なんかも人気が高いですよ。
    • good
    • 0

お友達がおっしゃるように,近年梅田に商業施設が充実しつつあることは確かです.梅田が全てとは思いませんが.



遊ぶ以外の場所,と申されますと,中ノ島の美術館では現在,ゴッホ展が開催されています.ただ美術館は,神戸や京都の方が良い展示が多い気がしています.

フェスティバルホールではクラシック音楽やバレエなどを楽しめます.いずみホールは,かなり音響が良くて大好きです.

吉本や松竹の劇場もありますよね.

これらも全て遊びになってしまうでしょうか?

遊ぶ以外,が何を指すのか分からないので,答えになっていないかもしれません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!