プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月下旬にドイツのMannheimという所へ行きます。
一度フランクフルト国際空港へ飛んで、そこからICEに乗る事になる思いますが、わからないことがあります。初歩的な質問で申し訳ないのですが...。

1.Frankfurt Am Main International Airportというのがメインの国際空港ですが、この"Am"というのはどういう意味でしょうか?

2.Frankfurt-Hahn Airport というのもあるようですが、そこからMannheimへ行くのは大変でしょうか?
(調べたんですがいまいち場所がはっきりわかりませんでした。この空港までの安いチケットを見つけたんです。)

3.ICEですが、Eurostarのように早く予約すれば安くなるのでしょうか?(調べたら結構高かったのでびっくりしました。)

4.Mannheimにも空港がありますが、フランクフルトから国内線の飛行機に乗るよりICEを使ったほうがいいでしょうか?

5.Mannheimの特産品(?)というのはあるのでしょうか?

ドイツに行くのは初めてで、ドイツ語も全くできません。交通費をなるべく抑えたい一人旅です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Frankfurt-Hahn Airportが選択肢に挙がるということは、お察ししますに、イギリス在住でRyan Airでのドイツ行きも考慮しているということでしょうか。



1. もうすでにお答えがあるように、単なる前置詞です。イギリスにも同じようにNewcastle upon Tyne、Stratford upon Avonなど地名+前置詞+川の名前というのがありますね。同じことです。

2. Hahnにある空港で便宜上Frankfurtが冠についていますが、Frankfurtまでは結構時間がかかります。
空港から主要都市に出るにはバスを利用することになるので、Frankfurtまで出るくらいなら、直接Mannheim(-Heidelberg)へ行くバスがあるので、それを利用するのがいいと思います。所要時間約2時間、片道14ユーロになるとのことです。

マイナー空港ですから、Ryan Air発着便に合わせてバスが出ますので時間の融通はききにくいですが、そう不便に思うこともないと思います。
ハーン空港のHP(英語)
http://www.hahn-airport.de/default.aspx?menu=pas …
シャトルバスの案内(ドイツ語:簡単なドイツ語なので推測できると思います)
http://www.hahn-express.de/hahn_bus_popup/defaul …

3. DB(ドイツ国鉄)は相対的に料金が高く、ドイツ国内での客離れが進んでいるようです。Eurosterと同様に事前予約での割り引きもあるようですが、Mannheim-Frankfurt間なら予約しない方がいいと思います。
DB(Die Bahn(=The Rail=ドイツ国鉄):英語で時刻表・料金検索が可能です)
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

4. Manheim City Airportはドイツ国内専用の空港で、主要な路線は、ベルリン、ハンブルクで当然フランクフルトへの便はありません(日本でいたら成田-羽田間より短い路線になりますから)。
http://www.flugplatz.mannheim.de/flugplan.htm

5. Mannheimの特産品・・・Mannheim限定のものは??ですが、ドイツでも有数の白ワインの産地に程近いので、ビール、白ワインとも手軽に楽しめる地域です。

ドイツではほとんど英語のみで観光できてしまいます。ドイツ語で話しても日本人だと(親切にも)英語で返ってくることが多いです。私は以前はドイツ語○・英語×だったので逆に困りました。簡単な挨拶だけドイツ語、あとは英語で十分だと思います。

話の種にもなりますし(一度格安航空会社御用達のマイナー空港を利用してみるのも面白いものです)、財布の節約にもなりますのでHahn空港を利用するものいいと思います。
ほかにロンドンからならgermanwingsというドイツの格安航空会社がStuttgartへの便を出しています。StuttgartからMannheimはs-bahnとICEで1時間20分(約30ユーロ)ですのでHahn空港よりアクセスはよいです。
germanwings(英語可)
http://www8.germanwings.com/
多少割高でもというのならBA→Frankfurt→ICEで行くのが時間のロスも少なくてよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しがよろしいですね(笑)その通りです、ロンドン・スタンステッド空港からライアンを利用しようかと思っています。まだ一度も利用したことがないもので、ものの試しに。実はGermanwingsも候補に挙げていたのですが、Frankfurtへ行かない時点であきらめていました。

Hahnから直接Mannheimへ行くなんて考えてもみませんでした!バスで2時間で着くのでしたら考慮の余地ありです。シャトルバスのサイトは後でゆっくり見させていただきます。

余談ですが、私の周りのドイツ人はみんな滞在期間がまだ短いのに英語がネーティブ並みです。ドイツでも英語で大丈夫ということでとても安心しました。

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。今後も役に立ちます。

お礼日時:2005/06/29 06:18

 No.4の補足です。



 フランクフルト・アム・マイン空港からマンハイムまでICEでUS90$というのは、レートの変動があることを考えてもちょっと異常です。なにかの間違いではないでしょうか。二等の普通運賃で19.6Euroが通常ですので、予約料(座席指定料金)を含めても25Euro程度と思います。

 また、マンハイムの治安は申し上げた通りそれほど悪いとは思いません。ただ、どこであれ(最近は日本でも)人通りの少ないところを深夜女性一人で歩くのはおすすめできないので、念のため申し上げた次第です。誤解を招いて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり、90ドルは変ですよね。
わざわざ気にかけてくださり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 00:36

 現在マンハイムに縁の多い生活をしています。

すでに回答のあるものはなるべく重複しないようにお答えします。

2)すでにご紹介があったように、Hahn空港からマンハイム直通のバスがありますが、時刻表で見る限り少々時間がかかります。ただし、要はHahn空港が不便なところにあるせいなので、フランクフルトやマインツを経由しても結局は同じくらい時間がかかるでしょう。一日数回のみの運行ですので、利用される場合はよく時間をお確かめください。
 また、マンハイムでは駅前や繁華街から少し外れたところにバスが着きますので、バス停から宿までの経路は事前におさえておくことをおすすめします。ホテルであれば、問い合わせれば教えてくれるでしょう。マンハイムは評判ほど治安が悪いとは思いませんが、もし女性お一人で深夜の到着になるなら迎えを頼んだほうが無難かと思います。

3)ICEは片道普通乗車券で買うと高くつきます。予約すると予約料もかかります。ただし、フランクフルト・アム・マイン空港-マンハイム間は非常に混むので、予約なしでは座れないこともあります。いろいろな割引チケットはありますが、マンハイムに行くだけならほとんど考慮の余地はないと思います。また、時間帯によってはICEは一時間に一本しかないので、待たされるときがあります。
 フランクフルト・アム・マイン空港からマンハイムまで安くて便利なのはルフトハンザの空港バスです。これはルフトハンザの航空便と同じ扱いで予約できます。日中はほぼ毎時1本あり、所要1時間となっています。ルフトハンザのサイトに時刻表が出ているはずです。このバスは、大きなホテルの前か、中央駅の近くに着くはずです。
 鉄道を利用して安く上げるなら、いったんSバーンでフランクフルト中央駅(地下駅)に向かい、地上にあがってRE(快速)のマンハイム行きに乗ります(中央駅の手前、Frankfurt-Niederrad駅でも乗り換え可能ですが、わかりにくいと思うのでおすすめしません)。マンハイム行きREはほぼ毎時1本あり、中央駅から所要1時間強で、たぶん運賃13euro強です。このほか、鉄道の時刻検索はドイツ鉄道のサイトwww.bahn.deが便利です。英語もあります。

4)マンハイム空港からはベルリン、ハンブルグなどに一日数本の便があります。都心まで市電で15分程度なので便利ですが、フランクフルトには便がありません。また飛行機が小さいのであまり格安チケットなどはないと思います。

5)マンハイム自体には特段名物はありませんが、すでにご紹介のように安くてよいワインがあります。専門店もありますが、都心のParadeplatzの前にGalleria Kaufhofというデパートがあり、地下の売り場で地元産のワインを、予算とあわせて係に聞けばおすすめを教えてくれるでしょう。味にうるさい方でなければ10euro程度のワインでもそこそこ楽しめると思います。

 その他、老婆心で付け加えますと、

#Kaufhofやホテルではクレジットカードがたいてい使えますが、一般のレストランや個人商店はもちろん、チェーン店でもカードは使えないことが多いと思っておいたほうが無難です。ただし、カードでのキャッシングはたいていのATMでできます。

#日本円からEuro(ドイツ語ではオイロ)への両替は、一般の銀行ではたいてい断られました。中央駅のReisebankでしかできないと思います。ホテルではできるかもしれませんが、レートが悪いでしょう。

#観光地ではないので、個人商店やレストランなどでは英語がかならず通じるとはいえません。外国人に対しては比較的フレンドリーな町だとは思いますが。

 お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンハイムをよくご存知のようで、有益な情報ありがとうございます。
街自体あまり評判がよくなかったんですね、知りませんでした...。大学があるので治安はそんなに悪くないだろうと思っていました。女一人旅なので、なるべく到着を明るいうちにしようと思います。

ICEの予約料のことは知りませんでした。私が調べた時はUS$90(片道、セカンドクラス)もするとあったので、他の安い方法を考えていました。現地到着時間を考慮して、もしできるならREのマンハイム行きに乗ってみるのもよさそうですね。

Galleria Kaufhofというデパートには是非行ってみようと思います。街のことまでまだ考える余裕がなかったので、クレジットカードや銀行のことなど教えていただけて助かりました。

丁寧なアドバイス、感謝いたします。

お礼日時:2005/06/29 06:40

フランクフルト-マンハイム間は直行のICE(超特急)でたった30分、19.6ユーロ、約30分に一本ありますので、不慣れならこれでいいんじゃないですか。

ローカル線利用なら13.3ユーロで所要1時間18分、乗り換えが一回あります。
もう一つの方法として、ルフトハンザ航空のエアポート・バスが、ターミナル1から出ています。1時間に1本で19ユーロ(往復35ユーロ)です。

1.Frankfurt am Main のamは、Main川「沿いの・・・」という意味です。ベルリンの近くにもう一つFrankfurt(Oder)という地名があるので区別するために am Mainをつけます。

2.Hahn Airportは、フランクフルト市内からバスで1時間くらいの辺鄙な場所にあると聞きました。わざわざハーン空港に行く必要はないと思いますが・・・

3.早く予約してやすくなる、ということはないです。値段が気になるなら、乗り換え一回のローカル線をどうぞ。

4.日本→ドイツの航空券をワンフライト付くものにすれば、値段的には安くなる可能性はあります。でも空港税や待ち時間を考えると、それ程の価値があるかどうか・・・ 電車で1時間の距離ですからね。

5.う~ん、あったかなぁ...

参考URL:http://www.lufthansa-airportbus.com/strecken_man …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私がICEを調べたら、なんとUS$90もしたんです。それでびっくりしてしまって、他の方法を考えてました。でも19ユーロなら問題ない(納得)です。
ローカル線でゆらゆらもいいですね。大変参考になりました。
リンクもつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 05:53

1.AM



フランクフルトという地名は何ヶ所かあります。
am Main はマイン川のほとりのという意味で、
日本でなじみの深いフランクフルトは、
Frankfurt Am Mainになります。
FFMと略したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ドイツの地図を見ていたら、あちらこちらにこの単語を見つけました。そういう意味があったんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!