アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、亡くなった父が、生前自宅の敷地内で小さな工場を営んでいて

自宅用の100V電源のほかに、今は使っていない動力電源が敷いてあるの

ですが、特に何に利用することもなく置いてあるような状態です。

動力電源は電気料が安いそうなので活用したいと思ってるのですが、具体的に

どんなことに利用できるのか?詳しい方の知識をご伝授いただきたいと

思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何か、ただでものがあるようにお書きですが、基本料金を取られているのですよ。

どのくらいの契約容量か存じませんが、1kW当たり 1,000円前後です。電力会社によっては、1ヶ月間全くメーターが回らなければ、基本料金を半額でよいとするところもあります。それにしても、1kW当たり数百円は支払っているわけです。
何も使い道がないのであれば、廃止してしまうことが第一です。

とはいえ、それではご質問の答えにはなりませんね。
家庭で動力を使用するには、

(1) 井戸ポンプ
(2) エアコン
(3) 自動車修理などに興味があるなら、コンプレッサ
(4) 大工仕事に興味があるなら、自動カンナ盤など

などしか思いつきません。このうち、エアコンは、室内側が 100V、室外機のみ三相200Vという機種になります。電器店の店頭にはまず置いてありませんので、取り寄せてもらうことになります。
いずれにしても、動力の契約は何でも自由な使ってよいのではありません。お父様が使われていた分は撤去し、新たにこんな機械を設置するという届けを出さなければなりません。配線工事も自分でやってよいわけではなく、電気工事店のお世話にならなければなりません。

あと、電気料の問題ですが、動力が安いというのはあくまでも従量料金の分だけです。基本料金は前述のとおり、電灯より数倍高いのです。したがって、ある程度長時間使うものでなければ、かえって損をします。
ポンプは、小容量のもので、家庭用の水利用に限るなら、動力にするメリットは全くありません。融雪用などで、1馬力以上のポンプが必要なら、動力になります。
エアコンの場合、事務所や商店のように 1日中つけっぱなしになるところでないと、動力にするメリットはありません。

なお、一部のホームセンターなどで、200Vを 100Vに落とすトランスが売られていますが、これを使って、蛍光灯を点したり、テレビを視たりすると、契約違反として違法行為となりますのでご注意ください。

-----------------------------------------------

長くなりましたが、無理に使い道を探さず、廃止するのがよいかと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
給湯器などはどうでしょうか?

補足日時:2005/06/28 14:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^.^)

お礼日時:2013/06/23 11:49

給湯機って電気温水器ですか。


温水器はたしかに200Vですが、もともと深夜電力で使うものです。深夜より高い動力を使う意味はありません。
しかも、その動力が 2kWや 3kWの契約なら、電線が細くて全く使い物になりません。

この回答への補足

懸命→賢明でした。

補足日時:2005/06/28 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。一般家庭の我が家ではあまり魅力がなさそうですね。なかなか取得できないと聞いたので活用できればと思ったのですが、残念ながら廃止した方が懸命のようですね。

お礼日時:2005/06/28 18:36

毎月、基本料金は1500円ほど払ってます。



道楽でパンを焼いたりしますので、業務用のパン釜を購入し、たまに使ってます。

それはそれは、あらゆる美味しいパンが焼けますが、浪費ではありますねぇ。

最近、パン焼きに費やす時間もなくなってきて、宝の持ち腐れかとも思いますので、撤去しようかとも考えております。

勧めているのか、いないのかよくわからないですね。すみません。そんな使い方もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パン焼きですか?考えてみます。

お礼日時:2005/06/28 18:18

● 一般家庭で動力を使うのは得策ではありません。



● 動力とは比較的大きなモーターを長時間使う場合は安価ですが、一般家庭ではエアコン、給湯器、他 でどれをとっても得策ではありません。

● 例えばエアコンも家庭用は需要が多く、省エネが進んでいます、業務用の小型はそれ程ではありません。工場で使う大型であれば検討の余地はありますが。

● 電力料金は安価ですが、基本料金が高いです。この事より、沢山電気を使えば割安と成ります。

● 動力の契約が継続しているのであれば即刻、電力会社に連絡し解約すべきです。

まとめ 動力を一般家庭で使うのは得策ではありません
契約が継続しているのであれば即刻解約し、基本料金の削減が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり解約した方がいいのですね。

お礼日時:2005/06/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!