電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の女です。
25歳の彼氏とはつきあって4年目、同棲して3年目になります。

彼氏は23歳で専門学校を卒業して、2年ちょっとフリーターをしています。私は社員として働いています。
私自身、彼氏には就職をしてほしいと思っています。今まで就職のこと、仕事のことについて何回も話してきました。彼氏は好きなこと、興味のあることはあっても仕事に結びつけることができなかったり、一歩踏み出せないでいるようです。口では「就職しないとなぁ」と言ったり、(スーツがないので)紳士服のお店の広告を保存したりしていますが、具体的なことは何もしていないようです。

お互い地元から離れて生活をしている事もあり、お互いの親に会った事もなければ、実家に行ったこともありません。私は親に彼氏の存在は言っていますが、同棲しているとは言っていません。彼氏の方は私の存在すら話していないみたいです。

そんな中、4月に母親と会う機会があり、「夏にでも彼氏を家に連れてきなよ」と言われました。両親は、今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか彼氏に確かめたいようです。私自身、同棲している事も親に話したいと思っていましたので、いい機会だと思い、翌日彼氏にその事を伝えました。すると彼氏は「考えておく」と言っただけでした。それから何もなく2ヶ月が過ぎ、シビレを切らして最近「夏に(私の)実家に行く話、どうなったの?」と聞くと、また「もう少し考えさせて」と言われました。

私の実家に行けば、仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので、それが嫌なんだろう、というのは分かりますが、親にきちんと挨拶をしてほしい、という気持ちもあります。

もう少し彼氏を信じて待ってみるべきだと思いますか?
それとも、この事をきっかけに見切りをつけた方がよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

そもそもあなたと彼は将来の事について話しているのでしょうか?


結婚前提の同棲なのですか?
もしあなたとの間でもその話がまとまっていないなら二人の結論を飛び越えてあなたの実家に行って親に将来の事を確かめられても困りますよね?
付き合う事と同棲する事と結婚は全く別の事です
あなた達二人が将来、結婚前提で同棲という結論が出ているのなら親に会ったり話したりするのはタイミングの問題です
でもそうではないなら先走りすぎだと思います
といいますか男なら思いっきり引きますし↓こんな事を聞かれても答えようがありません
>今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか

「なるようにしかならない」とか「いつか結婚するかもしれないしその前に分かれるかもしれない」なんて話を相手の実家にまでわざわざ行って親に直接話したい人はいないでしょう

もし二人の間での結論が出来ているなら就職先が見つかるまでは彼としては行きにくいでしょうからそれまで待ったほうがいいと思います
待てないor信じられないなら別れて新しい相手を探しましょう
結婚と違い、恋愛はどちらがいつ別れを切り出すかわかりませんしいつ別れてもokです
どちらに責任もないし50:50の縛られてない関係です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

将来の事に関してはあまり話し合っていません。。ただ、私は結婚願望が強いので、その点は伝えてあります。彼氏はまだ結婚などは考えられないようです。

同棲に関しても、同棲を決める際、私は「お互いに甘えがでるから嫌だ」と断ったのですが、彼に「生活費の負担も少なくなるし、住みたい!」と押し切られ、そのまま同棲しているような状態です。そのため、結婚前提の同棲ではないと思います。

>もしあなたとの間でもその話がまとまっていないなら二人の結論を飛び越えてあなたの実家に行って親に将来の事を確かめられても困りますよね?
。。そうですよね。この程度の事しか話し合ってないのに、親に会っても何も言えないですよね。。親に会ったり、話したりするのはタイミングの問題なんですね。
私の結婚願望が強い事や、彼氏が2年経っても生活が変わらない事で焦ってるのかもしれません。
とにかく、親に会う、会わないという問題を彼氏に押し付けるのはまだ早いのではないか、と思いました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 16:46

あなたが結婚したい、と強く希望しているのであれば、彼に見切りをつけて、もっと生活力のある人とつきあったほうがよいでしょう。

男で25歳というと、まだ結婚は考えていないのでしょう。

結婚生活というものは、ただ「好き」とか「愛」だけでは成立せず、経済的な問題や両家の両親のこともかかわってきますので、早期に結婚して家庭を持ちたいと考えているのなら、結婚を前提にしてつきあえる相手を探したほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、結婚願望はあるのですが、今の彼氏と結婚したい!とはあまり考えられません。。なんだか矛盾しているような気もするんですが。。
男の25歳だと、結婚はあまり考えられないのですね。。
なんだか自分だけが焦っているみたいです。。

確かに結婚生活は、経済的な事、両家の事、いろいろでてきますよね。
一度、実家に行く事を含め、話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 18:25

この男性の立場に立って考えてみますと、


・今の生活に満足している
・既に同棲してるんだから、結婚しても特に状況が変わるわけでもなく、面倒なことを背負い込む以外何のメリットもない

結婚前提でなければ同棲はしない方がいいですよ。
なぜなら、男は同棲のほうが気が楽で何かと都合がいいからです。
あなたが別のいい男性と出会い、幸せになれることを祈ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同棲を決める際、きちんと話し合わなかった事がいけなかったと思います。。

>男は同棲のほうが気が楽で何かと都合がいいからです
そうなんですね。。私は結婚願望が強いので、このまま同棲してていいのか疑問を持ちます。

一回、きちんと話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:35

まだ彼の中では「結婚」という意識がないのだと思います。


多分あなたと一緒にいるから口では「就職しないと」と言っているのだと思いますよ。彼女がいなかったり、あなたも彼と同じくフリーターだった場合、就職のことすら話さないと思います。本当に就職する気があるのであれば、何かしら行動に移していると思いますし、紳士服のチラシを保存しているだけの状態でしたら、まだ今は好きなことをしていたい、という気持ちが強いのではないでしょうか。

そしてそういう気持ちで彼女のご両親に会うということは、かなりの重圧を感じるはずです。就職していないことで少なからず後ろめたさもあるようですし、そういう状態で彼をご両親に紹介しても、彼のプライドを傷つけるだけのような気がします。

今すぐ結婚といかなくとも、相手の実家に挨拶に行く、というのはそれだけでそれなりの覚悟を決めていかなければいけないことだと思います。彼はそういう面で躊躇しているのではないでしょうか。まずはお二人で将来をどうしていくのか、その意志の確認が必要だと思います。そして結婚する意志があるのであれば、それにむけて就職をしてもらうこと。もし今はまだそういうことは考えられない、ということであれば、あなたの結婚願望の度合いによっては見切りをつけた方がいいと思います。いずれにしてもお互いの意志の確認が出来ないままの中途半端な紹介でしたらしない方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

仰る通り、彼氏にはまだ「結婚」の意識がないみたいです。。

>本当に就職する気があるのであれば、何かしら行動に移していると思います
そうですよね!私自身、ずっと就職活動などしてきたので、そう思えて仕方ないんです。なので、余計何も行動しない彼氏に焦りを感じているのだと思います。

今の状態で両親に会うわけにはいきませんよね。
私は結婚願望が強いので、その点を含め、一度勇気を出して話し合いたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:31

まず、結論から言わせていただくと、見切りをつけたほうがいいと思います。



私の経験なのですが、私も質問者さんと同じことがありました(同棲中に親に会って欲しいと頼んでも、うやむやにされた)。結局ずっと会わなくて、そのうちに私が妊娠。産む、結婚するとなっても会うつもりが無かったのか(サービス業で深夜まで働いていたので)ずっと会わないままでした。その後いろいろあって離婚しました。
質問者さんは同棲していることを黙っていことも辛い事だと思うし、彼氏がフリーターってことは、#1さんが仰っている通りヒモ状態で、彼氏に前向きな考え、行動が無ければツライ思いをするのは質問者さん自身になると思います。
新しい恋を見つけて、気持ちを前向きにするのは早いほうがいいですよ。その気持ちになるまで時間も掛かるかと思うので早めの行動をしたほうが質問者さんのためにもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、経験談、ありがとうございました。
大変参考になります。

最近、同棲していた友人が、妊娠→彼氏は結婚する気がなく堕胎、という出来事を目の当たりにし、私自身の結婚願望が強い事からも焦っているのだと思います。
同棲していることを黙っているのはとても辛いです。その事で今までも何回かケンカしてきました。。

見切りをつけることも含め、もう少し話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 17:06

正直言って彼氏はまだ結婚とか考えてないんじゃないでしょうか。


自分のやりたいこともまだ見つかっていないのに結婚なんて考えられないはずです。
そんな彼にとって彼女の実家に行くなんてもってのほか。プレッシャー以外のなにものでもないと思います。だから正直なところ行きたくないんじゃないかなと思いました。

相談者さまは彼氏を実家に連れて行ってどうしたいんでしょう?
同棲していると親に伝えてどうしたいのでしょう?
いつか結婚する人として紹介したいのですか?

彼氏からしてみれば結婚も考えてないのにそんなことされたら、周りから固められて逃げられない状態にされるみたいで耐えられないと思います。

彼に見切りをつけるつけないですが、もし相談者さまの結婚願望が強いのであればこれを期に見切りをつけたほうがいいかもしれませんね。
ただ今のままでいいのであれば実家に連れて行くのは諦めて今の生活を続ければいいと思います。

いずれにせよ彼氏と今回の実家訪問の目的と結婚観について一度ちゃんと話し合ったほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。。彼氏は正直、行きたくないと思っていると思います。
彼氏は結婚についてあまり考えてないみたいなので。。

そんな状態で連れて行ってもどうにもならないですよね。。
多分私は、「親に隠し事をしたくない」「親に心配かけたくない」という気持ちが先行して、実家に連れて行こうとしているのだと思います。でもそれって、すごい自分勝手ですよね。。

私の結婚願望が強いので、焦っているみたいです。
実家訪問の事、将来の事、きちんと話し合ってから今後の事決めていきたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 16:57

男性が25で年上でしたら、もう少ししっかりしないといけませんね。


多分このまま付き合っていても、無職でいるところから考えても
責任感ある成人男性とは思えませんね。

同棲3年しても何も行動を起こさない男ということは
仮にあと5年待っても無駄に終わる可能性が高いでしょう。
要はあなたの稼ぎで棲みついている状態ですから
言葉は悪いかもしれませんがヒモ状態です。

あなたが今後このヒモ男を一生養っていくつもりなら構いませんが
歳食って仕事もしない男は始末に負えません。

別れて生活力のある男性を早めに探すことをおすすめします。
それがあなたのためであり、彼に現実を直視させる
一番手っ取り早い方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文字数制限のために省きましたが、彼氏は無職というわけではなくアルバイトをしています。しかし、週30時間程度の労働で毎月生活費はぎりぎりの状態です。私自身、ヒモ男を養う気は全くないので、今までも彼氏がどんなにお金がなくても生活費はきっぱり半分ずつにしてきました。

私は結婚願望があるので、今のままつきあっていくのはちょっと辛いかもしれません。。やはり、「生活力のある男性」を探したほうがよいのかもしれませんね

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/28 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!