来月、義妹が出産予定です。ベビー布団一式(2万円位)をプレゼントする約束をしましたが、出産後にも現金で出産祝いを包んだほうがよいのでしょうか?又、その場合、いくら位がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的には物か金のどちらかでしょう。

近親者は必要と思われるものを自分で選んで送るか、事前に相手の希望を聞いて贈る(親戚で同じ物がだぶらないように)か、金より物だと思います。別途金を送るのは交際の範囲を超えて援助になると思います。義兄として経済的に豊かではない義妹を助けてあげようという気持ちがあれば両方贈っても全然問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。義妹のところは、まさしく「経済的に豊かではない」家庭なのですが、うちも「豊かではない」のです。助けてあげたいのはやまやまですが、お布団だけで勘弁してもらうことにします。

お礼日時:2001/10/09 00:32

こんにちは。


難しいですね、親戚づきあい。
私の場合は、実妹ですが、ベビーカー(6万円位)をプレゼントさせられました。
ということで、金額も金額だっただけに、現金は勘弁してもらいました。
義理の妹さんということですが、「夫の妹」、「弟の妻」のどちらかですよね。
夫の方もしくは弟さんに聞いてみるのもいいかもしれませんが、こういう時って男の人はあまりあてになりませんからね。
ちなみに離れて暮らすうちの弟は、金銭品物一切出しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーなんですよ、夫はあてになりません。私があねさん女房(5歳上)のせいか、「おまえにまかせる」状態です。それにしても6万円のベビーカーって、どんなのですか?!超ゴーカ版ですか?

お礼日時:2001/10/09 00:41

親戚などへの出産祝いは、1万円が相場ですから、2万円くらいのベビー布団一式を贈れば、それだけで充分でしょうから、別に現金でのお祝いは必要ないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟間でも1万円でいいんですね。うちも家計が苦しいので、安心しました。

お礼日時:2001/10/09 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の祝儀に2万円包む時、中身は?

 先日質問させていただきましたものですが、祝儀に2万円包む時
  
  一万円札を2枚か
  一万円札を1枚、五千円札を2枚

 どう入れたらよろしいのでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

先月結婚式を挙げましたが、その時頂いた2万円のご祝儀はほとんどが
1万円札2枚でした。
1万円札+5千円札2枚の人は1人だけでした。
自分が2万円のご祝儀を包むときも1万円札2枚です。

もらった方としてはどちらでも特に気にしない・・・というのが本音ですが
気にする方もいらっしゃるかも知れませんので、1万円札+5千円札2枚の方が
無難かも知れませんね。

それと、頂く側になって初めて気付いたのですが、新札ではなく普通の使い古した
(と言うのでしょうか?)お札を入れてくる方も半数くらいいました。

気にする方と気にされない方、半々位なんでしょうね。

Q義妹の出産祝について。

義妹の出産祝について。

2週間程前に、夫の妹が第1子を出産しました。
その際の出産祝なのですが、私達からは既に渡してあるのですが、
私の親(妹からしたら義姉の親)から出産祝を渡すのは一般的にどうなのでしょうか?
初孫の為、前例がありません。。

父に(ちなみに私は片親です)相談したところ、
「旦那の兄弟なら渡して普通だと思うけど、妹で嫁いでるから苗字も変わってるし、
どうなんだろうねぇ・・」と2人してよく分かりません。。

父と義妹夫婦は、結納と結婚式で会っただけでです。

渡したい気はあるのですが、父名義のお祝いを郵送などで送りつけるのは
何だか違和感を感じてまして、向こうが恐縮してしまうんじゃないかという不安があり、
私から手渡ししようかとも思っているのですが、
そうするとしばらく時間が空いてしまいそうです。

他のご家庭ではどのようにしてるのかなと思いました。
ご意見を聞かせてください。お願い致します。

Aベストアンサー

各々の考え方次第だと思いますよ。
ご主人はご長男ですか?
それだったら、長男の嫁の実家としてお祝いをあげる、という考えは一般的な範疇と思います。
ただお付き合いが多様化している昨今ですから、必ずしなければならないというものでもありません。
私の場合、一度も会ったことのない私の母の実家と夫の実家が贈り物のやりとりをしていたという事もありました。
また、私達夫婦に一面識もない遠い親戚からお祝いを頂いたこともあります。

不要といえば不要かも知れませんが、お父様に気持ちがあるなら大げさにならない範疇で差し上げても良いのではないでしょうか?
郵送でも良いと思いますよ。あなたから電話を入れて「余計なことかも知れないけど父からの気持ちです」と一言言っておくと良いでしょう。
出産祝いを頂いた方へ一通りのお返しをすると思いますから、その時期を逃さないよう贈られたら良いと思います。
(あとからわざわざお返しの手間をかけさせないために)

Q障害年金受給者なのですが結婚式の祝儀はいくら位包めば良いのでしょうか?

28歳無職の男性です。
統合失調症で、障害年金を月11万円受給して療養生活をしています。
住んでいるのは実家です。

中学時代からの付き合いのある親友が結婚することになりました。

結婚式の招待状が来て、体調も最近良いので出席と返信したのですが、祝儀をいくらにすれば良いのかわかりません。

一般的な相場は3万円だとネットで調べたのですが、今受給している障害年金のうち、光熱費・通信費・通院費等を差し引いて自由に使えるお金は月4万円程度で、あと式場までの交通費や服装(靴など)にもお金を使わなければいけません。

なるべくお金借りることはしたくないですし・・・

病気で無職である事は親友も知っています。

障害者の祝儀っていくら位が適当なのでしょうか?

Aベストアンサー

障害者だからと考えるから話しが難しくなります。

年金を受給している低所得者だと考えると話はわかりやすいです。

国民年金受給額は低く障害年金の額より少ないと思います。
それらの方はどうするのだろうと考えると参考になると思います。
また年金に限らず、母子家庭で子供が小さく働けないなどの方、生活保護を受けている方は・・・?

まず両親に相談してみる事をお勧めします。

やはり世間の相場は3万円ですが、どうしても無理なら2万円でもよいと思います。

2万円の縁起の話は、気にしなくても大丈夫です。
日本人が昔から嫌う数字は、4と9です。
欧米は13です。
2は最近若い方が仰っているだけだと思います。
昔はそのようには言わなかったです。
お祝いの言葉で、「重ね、かさね」は結婚は何度もするものではないので、使うのはまずいですが、ご祝儀は関係ありません。

それなら、昔から言われている、漬物などを3切れだすのは、「身を切る」から駄目というマナーもあります。
だからと言って3万円が駄目とは言わないでしょう?

花婿花嫁の母親が着用する、黒留袖(黒い絵柄の付いた和服)に帯を締めます。
その帯は二重太鼓と言って大変縁起のよい格式のある結び方です。
従って2万円でもおかしくありません。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20040504/index.htm

障害者だからと考えるから話しが難しくなります。

年金を受給している低所得者だと考えると話はわかりやすいです。

国民年金受給額は低く障害年金の額より少ないと思います。
それらの方はどうするのだろうと考えると参考になると思います。
また年金に限らず、母子家庭で子供が小さく働けないなどの方、生活保護を受けている方は・・・?

まず両親に相談してみる事をお勧めします。

やはり世間の相場は3万円ですが、どうしても無理なら2万円でもよいと思います。

2万円の縁起の話は、気にしなく...続きを読む

Qキョウダイでする身内の初盆にはいくら位包んだらいいですか?私は嫁に出てますが…

キョウダイでする身内の初盆にはいくら位包んだらいいですか?私は嫁に出てますが…

Aベストアンサー

初盆としてどんな事をするの?
どのような人たちが集まるの?
初盆で無いお盆はどうしてたの?

これらから想像すると、お盆の日に家に行って仏壇にお参りするだけなら、3000円かな。
お墓参りもプラスしても3000円。
お寺さんが家にお参りに来て、お経を読んでも、3000円。(勿論施主はお寺さんに御布施を出さなければいけませんが、それは施主の都合)

お盆に家に行けば、昼くらいは出るでしょうし、最初からなにもでないなら、初盆だからと言っても3000円。
普通のお盆は1000円。

初盆だからと言って、みんなで寺参りして、その後会食して解散なら、10000円かな。普通の法事と同じように。

Q従兄弟の結婚祝いと義妹の出産祝い

(1)日頃お世話になっている、私の叔父の長男(つまりは従兄弟)の結婚披露宴に夫婦で出席した場合。引き出物は二人に一つです。
(2)夫の妹の二人目の出産祝い。一人目の時は私がまだ独身の時でした。
(注)正直なところ、叔父も義妹も我家よりずーっと所得が多いお宅です。我家は日本の平均所得(と、この前新聞に載っていた)以下。
何かと物入りですがおめでたいことなので、何とか恥ずかしくないようお祝いしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冠婚葬祭の付き合いは「家」が基準です。従って二人で出席する場合も一人分でOKです。先方も引き出物は「家」単位で考えているわけです。細かく言えば一人と二人では食事代が異なりますが、余裕のないときは無視してよいと思います。標準的な食事と豪華な食事、同じように引き出物推定価格などによってお祝い金も変えないでしょう? なおいとこの相場は3万ぐらいだと思います。

二人目の出産祝い。
1)不要、お祝いの言葉だけ。5人目もお祝いをしますか?
2)お花、アルバム、写真たてなど気持ちだけでお祝いする。
3)初産の半額、など

各人の考え方、習慣次第でしょう。初産が男の子、二番目が女の子などの事情を考慮する場合もあるでしょう。大事なことは誰よりも早く、心から喜んでお祝いの言葉をかけることでしょう。義理や金にものをいわせたお祝いは嬉しくないと思います。背伸びをした付き合いは先々苦労の元です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報