アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「見返り美人」ついて教えてください。

菱川師宣の代表作の「見返り美人」ではなく、
日常的にいう「見返り美人」です。

「見返り美人」とは

1 振り返ったその姿が様になっている美しい女性のことなのか?
2 後ろ姿(顔は見えなくとも可)が様になっている美しい女性のことなのか?
3 振り返ってみて(後ろ姿から想像できないような)美人なことなのか?

どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 はっきりとはしないんですが、一つの意見として。
 美人が振り返るんじゃなくて、街角などで美しい人とすれ違った(目に付いた)際に、思わず”こちら”が見返って(振り返って)もう一度見てしまうくらい美しい人のこと、だったと思いますが・・・・。

 後もう一つ。こちらは個人的な考えなんですが、”見返り”という”振り返る”の意味以外での意味(何かをしてもらった、してもらう為に何かをすること)で、美人は美人であるだけで、それだけで何でも出来る、などそんな考え方も出来るかな・・・・と思ったりも。ちょっと無理があるか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!
そうですね!その使われ方忘れていました。すれちがった人が振り返る程の美人。なっとくです。

もう一つの方もちょっと納得できますね、うーん奥が深そうです。

お礼日時:2005/06/29 18:47

自分は1かな~と思いますでもあんまり、振り返った姿が美しい女性って


見たことはないですが、2,3、よりは1のほうがなんかそんな人見てみたいなぁ~と思います自分的にですが(・@<)/なんかドラマにでてきそうな感じです。
    • good
    • 1

私としては、やはり1がしっくりきます。



写真用語のひとつにもなっていて、振り向いている姿態が美しい女性をいうようです。(参考URL見て下さい)

2を表す言葉なら、「バックシャン」というのがあります。
これを「見返り美人」と誤用するのは、田舎の商工会のおじさんくらいなもんです。
http://www.shoko-shimane.or.jp/ebisu/hurimu/mk_h …

3は「見返ったら美人」?

参考URL:http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/por …
    • good
    • 0

こんにちわ。



そのフレーズを日常会話などで使うならば、、、(3)じゃないでしょうか。
私はそんな感じがするので、そんな場面で使うと思います。

世間の常識がどうかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もそんな気がするのですが、いまいち使いどころがわからなかったのですよね

お礼日時:2005/06/29 18:44

そもそも「見返り美人」って日常的に使う慣用句ですかね?広辞苑にも載ってないし。



もし使うとするなら見返っている美人ってことで(1)でしょうか?どうしても菱川師宣のイメージがありますから。ただ文脈によってはどれも明白な誤りとはいえない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり(1)ですかね。
この季節になるとファッション誌などで「浴衣美人」「見返り美人」特集なるものをやっていることがあるのですが、こういった場合は顔出しNGの女の子などが見返り美人として後ろ姿のみ登場していることがるので気になってしまいました。

あと、後ろ姿が非常に美しい女性でも顔を見て見たら…という場合に「見返りブスだ!」という人が居たので、その場合では(3)もありうるのかなと思ってしまいました。

お礼日時:2005/06/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!