アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてカメラ付きの携帯(ドコモのmova)を機種変更で購入する予定です。子どもと外出する時にわざわざデジカメを持たなくても、携帯のカメラできれいに撮れるならと思うのですが、現像するとどの程度の仕上がりになるのでしょうか。506のシリーズでおすすめのものがあれば教えてください。もし、カメラの写りがそれほどよくないのなら、カメラの機能は重視しないで、持ち運びに便利なコンパクトなP253iかN253iでもよいと考えていますが。

A 回答 (5件)

Foma N900is を使っています。

200万画素のカメラがついています。携帯にカメラがついているのは大変便利で、いろいろなメモ代わりに使っています。

今回のご質問の中に、子供の写真をとりたいという趣旨の項目があります。子供さんの写真なら、ちゃんとしたカメラをお求めになることをお勧めします。

一般に200万画素あればL版程度ならなんら遜色ないと言われています。でも携帯電話のカメラでは少し事情が異なります。決定的な違いは「撮像素子」が小さいことです。たくさんの画素が並んでいても、一つ一つが小さいので、能力的に劣るのです。

実際に撮影した画像をパソコンに取り入れてみると、なんとな~く、ボヤーとした感じです。これは撮像素子の描写力や電子回路の絵作り技術がいい加減だからだと思います。思い出に残るような写真はきちんとしたカメラで撮影しましょう。

最近ではカメラ屋で携帯電話のプリントも引き受けてくれていますが、それは「そういうこともできる」と言う程度であって、「きれいな写真ができる」という意味ではありません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。おっしゃるとおり、やはり子どもの写真など、大切なものはきちんとしたカメラで撮るべきですよね。いろいろな意見を聞いて考えがまとまりました。ありがとうございました。

506シリーズで機種変更なさるのでしたら

シャープか富士通が200万画素ありますので
YQU04147さまがお答え下さっておられるようハガキ大でも綺麗です
この2機種はオートフォーカスもついておりズームで結構よれますので
お子様を撮影なさるのに便利かと思います

シャープの端末は画面がくるりと回りますので
お子様とご一緒に写るのも簡単に出来ます
背面液晶もついているので着信の確認も閉じたまま出来ますし
PDFファイルもご覧になれる便利な機能がついております

知人が5800円(ドコモ中央10ヶ月以上使用)で機種変更しましたが
画面も綺麗でとても良いと言ってましので
SH506が宜しいのでは無いでしょうか
大きさもそう大きく無くて持ち運びも大丈夫かと思います

253シリーズは31万画素ですのでメール添付位の大きさでしか
使いようが無いと思います
画質はやはり良い方が便利に使えると思います

ご購入の参考になれば幸いです
気に入った機種が見つかると良いですね
    • 0
この回答へのお礼

やはりSHかFということですね。実際に使用している方のお話を聞けて大変参考になりました。ありがとうございます。ただ、機能的にはSHが良さそうですが、Fの方が重量は少し軽いのですよね。重さがちょっと気になるのですが・・、迷うところです。

写真のサイズをどの大きさまでを必要するかです。

名刺の倍ぐらいの大きさ程度であれば
よいのであれば130万画素あれば十分です。はがきの大きさぐらいまで大きくするつもり
なら200万画素あったほうがいいでしょう。
あと、画質の善し悪しはピント機能にも大きく左右されます。
AFつき、オートフォーカスつきできっちりピントをあわせて撮ればかなりいい仕上がりが期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

オートフォーカスつきで200万画素以上のものというと機種は2つくらいに絞られますね。携帯のカメラでも結構良い仕上がりを期待してよいのですね!

画像のきれいさを重視するなら、FOMAが良いです。

なかでもSHシリーズはお薦めです。ただ、保存できる容量があまりないのでSDカードか必要になると思います。私は一度だけ携帯の写真を現像したことがありますが、携帯で写真を撮った時の撮れ具合によると思います。うまくきれいに撮れるときは良いけれど、もともとは電話なのでカメラよりは劣ると・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり所詮電話なので、カメラの機能はオマケと考えた方がよいのでしょうね。あまり欲張らないで考えてみますね(笑)。

SH(シャープ製)が一番いいのではないでしょうか?

ちなみに、絶対movaしか考えてないですか???
FOMAはエリアも拡大し、movaを凌ぐ勢いですので・・・。movaは今後なくなっていくとの事ですよ。
SH製は901iSシリーズの画素数は最高らしいですよ。320万画像だったかな?数字までは覚えてないですけど・・・。
900以上のシリーズは高いですので、その割安さから好評の700シリーズも検討されては・・?と思ったのですが・・・。
一度、ドコモショップなどで確認してみてはどうでしょうか?
店員さん美人で優しく教えてくれますよ♪(あたしの地元の話しですけど・・・(苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今のところmovaで十分かなと思っているのですが。SHも考えてみますね。