プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで ツール>宛名ラベル作成 を選択してラベルを呼び出し、各ラベルに文字と図を挿入しようとしていますがなかなか思うようにいきません。
 図の書式設定でレイアウトを”前面”にして、オプションの”文字列と一緒に移動する”のチェックをはずし、”アンカーを段落に固定する””オーバーラップさせる”にチェックを入れていますが、ラベルがいつのまにか2分割されたり、上下中央揃えになっているにも関わらず文字列が上に寄ってしまったり・・・。
 もっと効率よくラベルに図と文字を挿入する方法を教えてください!

A 回答 (1件)

どうして、そういう現象が出るのかよくわかりません。

レイアウトが前面になっているとすれば、図のハンドル(まわりにある小さな正方形の点、8こある)は、白くなっているはずで、自由に動かすことができると思うのですが。ワードで文章編集中に図の挿入をすると、最初、図のハンドルは黒くなっていて、そのままでは、図を思うような位置に移動できないばかりか、文章にも影響を与えてしまいます。そこで、図の書式設定を出し、そこから、「レイアウト」を選びますが、このときに、前面とか背面を選んでやれば、図は自由自在に動くと思うのですが・・・。こちらでもやってみましたが、emicoさんの言うようなトラブルは見られませんでした。とにかく、レイアウトを変えて、図のハンドルを白く変えてみてください。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
 Word98の時にはまったく問題のなかった”宛名シール”内でのオブジェクトの扱い(要するに”表”ですね)ですが、なぜか、Word2000ではと~~~っても扱いにくくなっています。
 ハンドルは白くかえていまして、レイアウトも色々と試してはいますが、その上でまだ困っています。
 アンカーを固定すると、好きな場所には動きますが、なぜか上下中央揃えになっているはずの配置が上揃えになってしまったり・・・。
 また、いい方法があれば、ご指導下さ~い!

• 0